※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不二子
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが、母乳が出るが吸いづらいため哺乳瓶を使っている。しかし、哺乳瓶を嫌がり、授乳がうまくいかず困っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7日なのですが、有難い事に、出産して入院中に母乳がとてもよく出る様になり🌸
最初は乳首からあげていたのですが、どうも娘は吸う力が弱く、私の乳首も吸いづらい形の様で、体重が増えそうになかったので、助産師さんに哺乳瓶の口を乳首にはめてあげてみては?と提案されました。
それを試してみた所、授乳量が増えたのはいいのですが、退院までそれをした所(病院の方針で退院前の2日間体重が増え続けなければ退院延期になるというので)乳首からの授乳を早くも嫌がる様に😱💦💦
母乳は泉の様に出てくるのに、哺乳瓶の口がないと授乳出来ないのも不便です💦💦
しかも、母乳は飲んでいる途中ですぐ寝てしまい、哺乳瓶の口を使用しても、1回に飲む量が少ない為1時間持たない事の方が大きく、絶えずぐずぐずで寝たと思いベットに置くと泣きだしたりと😣
どなたか同じ様な経験をされた方行っらっしゃいましたら、どうやって改善されたかなど、よろしくお願い致します🙇🏻🙇🏻‍♀️💦

コメント

まるお

出産おめでとうございます(*´∀`)

全く同じケースではないですが、うちも始めのうちは乳首からうまく吸えず吸う仕草をしてそのまま寝ちゃう事の繰り返しでした。
なので搾乳器で絞り、哺乳瓶であげてました。ただ、哺乳瓶であげる前に必ず乳首から吸わせる練習はしました!!
嫌がっても必ずです。

それを毎回繰り返し、直乳が上手く出来るようになったのは生後1ヶ月位からです。
授乳時の抱きかたにもbabyに合ったものがあるはずなので色々試してみて下さい。
うちはスタンダードのものからフットボール抱きから色々試しましたが縦抱きに落ち着きました。てか縦抱きでしか飲みません(>o<")

直乳が上手くいったのはある日突然でした( ; ゜Д゜)

落ち着くまでは気持ちも焦ったり、モヤモヤしたり、それに寝不足が重なり、もーお手上げ状態になるかと思いますが、いつか必ず上手に飲める日が来ます‼

どうしてもキツい時は産んだ病院とかで母乳外来とかしてないですかね?
産んだ病院以外でも個人で開業してる助産師さんとかに相談するのも大事かと…やはりプロは色々アイディアをもってますから(笑)

長文ですみませんm(__)m
きつい時期ですがなんとか乗りきれるといいですね(。>д<)

  • 不二子

    不二子

    搾乳機を使用されてたんですね!😳✨
    私がお世話になった病院では、助産師さんによって搾乳機は良くないとか良いとか意見がバラバラで😭
    購入してはあるのですが、使うのを躊躇っていました😞
    母乳ならいくらでも飲ませてもいいと言われていても、乳首からは少量しか飲んでくれないので、今は母乳と粉ミルクの混合にしています💦
    やはり乳首から飲む練習は大事ですよね😅抱き方もいろいろと探ってみたいと思います!
    ほんとに究極に思い積めそうになったら、母乳外来している病院なども受診してみることにします!
    とても参考になるお話、本当にありがとうございます☺️✨✨✨✨
    キツイですが、可愛い我が子の為に頑張ります!✊🏼🎶

    • 7月25日