※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりん❤︎*。
お金・保険

奥様が家計を管理している方に質問です。おこずかいは決めていますか?旦那様のおこずかい以外、自分の物を買う方法を教えてください。

おはようございます🐬🏝
奥様が家計を握っている方にお伺いしたいです!
自分のおこずかいって貰ってますか?
最初に旦那様はいくら、自分はいくらって感じで決めるのでしょうか??

うちはこれから籍を入れるのですが、
家計のことは任せると言われています💦
ひとり暮らしもしたことがないので、これから勉強していくつもりです😭😭

手取り28万(保険、交通費引いてあります)くらいで、
旦那は飲み、タバコ代含め3万希望とのことです🤔
「お小遣いいくらほしい?」と聞かれたのですが、
わたしまで貰ってしまったら子供の物買えるのかなって不安になりました😂(笑)
旦那様のおこずかい以外、すべて管理されている方はどのように自分の物買ったりしてますか??

コメント

まぁあ

他の支払いの状況にもよりますが手取り28万だったら3万でいいと思いますよ!
むしろ、飲み代、たばこ代をその中からだしてくれるって助かると思います!
あとから追加で渡すよりは(^^)

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

奥様はお小遣いもらってますか?

• 7月25日
はにぃびぃ

こんにちは😃
うちは、手取り同じくらいで主人のお小遣いは1万円です!(笑)
飲み会もタバコもパチンコもしなくて、美容院代やガソリン代も家計から出して、お昼のお弁当も作って渡してるのでそれで賄えてます!
お小遣いで買うものと言えば、コンビニのコーヒーやドーナツ、チョコレート位だそうです(笑)

お小遣いは平等にしといた方が後々何かあった時に良いですよ!(笑)
なので、わたしも毎月1万円貰ってます(*^^*)

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

仕事も遅い時は終電までですし、そこまで飲みに行く時間もないはずなのに、3万も?!って正直思っちゃいました(笑)
    まだ未来の話ですが、うちもお弁当は作る予定ですし「なにに使うの?」って思わず聞いてしまったほどです…💧
    頑張ってるからあげたいのは山々なんですが(笑)

平等ですか…3万+3万なんてしたら破産ですね😂😂(笑)

• 7月25日
チキン

私はお小遣い貰ってないです〜
旦那は給料が月にやって額が違うので、給料が多い月は欲しいもの買ったりしてます‼︎
もともと共働きだったので、貯金する金額を決めて、それ以外のお金は自由に使う感じでした…

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

家計に必要なお金しか余らないのに、わたしのお小遣い…?ってちょっと疑問だったんです💦
    ボーナス&インセンティブがあるので、その時はわがまま言わせてもらおうかな〜とも思ってます😊!

• 7月25日
  • チキン

チキン

それ分かります、何かあったら困る体が私はできるだけ貯金してましたよ…
    自由に使えるお金が余ったらへそくりに回したり‼️
    やっぱり自分達に合うやり方があると思うので、これから先実行して改善していったらいいと思いますよ〜

• 7月25日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

ですよね!(笑)
    もう全部貯金したいんです😭マイホームもほしいんです😭😭
    そうですね、とりあえず旦那3万、わたしは臨機応変にしたいと思います!
    カツカツになったらそっこーでお小遣い減らします😋(笑)
    ありがとうございました🙏🏻💓

• 7月25日

手取り25万です!多い時は33です!
旦那のおこずかいは タバコ 散髪 飲み物込
1.5万です!笑
ガソリン代は 生活費からだして
水筒 お弁当は 毎日もたせてます!

私のおお小遣いは 生活費を
やりくりしてあまった分ですが
自分には使ってません🙆
へそくり貯金してます(笑)

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

1.5万でもやりくりできるんですね!すごいです!(笑)
    お弁当作って!とお願いされていて、もちろん作るつもりなのですが、それでも3万か…とネチネチ言いたくなってしまいます(笑)

やはりへそくりに回してますか!
    わたしもそうするのが1番かと思ってました😍💖
    旦那のインセンティブが入った時にでもわがまま言おうかなと考えております🙆🏻

• 7月25日
ぷうたん

旦那さんのお小遣いは3万です。私もお小遣いとして2万頂いてます😊

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

2人分で5万ですか!
    いや〜すごいです…🤤🤤💓
    わたしにまでお小遣いいくらほしい?って聞くほど余裕ないだろお前…ってなってしまって(笑)

• 7月25日
葉っぱちゃん

旦那手取り40万くらいでお小遣い5万です。携帯と保険別、タバコ🚬込みです。お弁当水筒は持たせてます🤔
私は育休中なので手取り20万です😔お小遣い5万で携帯と保険自分で払ってます❣️

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

旦那様、会社の飲み会などもお小遣いからですか??
    わたしが復帰してもとりあえず10万くらいしか余裕が出ないので、自分のお小遣いより貯金する方がいいですよね😭

• 7月25日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

そうですよ〜!うちは月に1、2回ほど職場の方達と飲み行ってます👏🏻そうなんですね!ん〜私は少しくらい自分にお小遣いないとやる気があがらないタイプです。笑 でも家計の方は月に20万ほど貯金できてますよ!

• 7月25日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

確かに、なんだかんだ言いつつわたしもお小遣いないと頑張れないかもしれないです…(´△`)(笑)
    とりあえず仕事復帰するまでは、旦那のインセンティブで臨機応変したいと思います💡

• 7月25日
こっとん様

私の小遣いはなしです、
必要な時に家計から出すって感じです。
自分に使うのは化粧品やコンタクトや免許の更新など最低限なので年間2.5万ぐらいです。

旦那は1.5万、弁当水筒持たせててタバコは家計から。
給料は40前後です。
私も在宅ワークと日雇い出てた収入もありますが全部貯金です。

旦那さんの小遣い3万でいいと思いますよ!

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

やっぱり家計費の中に組み込まれてますよね🤔
    わたしもそのイメージでした。

仕事復帰したら貯金に回したいと思います!!

• 7月25日
  • こっとん様

こっとん様

仕事復帰してから小遣い設定するのもありかなと思います。
    ちょっとコンビニでなんか買ったり〜とか、化粧品なんかも消耗早いはずですし。

あ、今も友達とランチとか行く機会結構ありますか?
    あるなら小遣い設定した方が使いすぎないと思いますよ!

• 7月25日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

そうですね!
    どれくらいの期間専業になるかもわからないので、それまでは家計の中から、もしくはインセンティブで…とやっていきます😊

全くないです🙏🏻(笑)
    出産したら今以上になくなるので、0に近いと思います(笑)

• 7月25日
みし

お小遣いは手取りの世帯月収の一割から割り振ると良いですよ。
夫婦合わせて月収手取り30万ならば、ご主人に2万、奥様に1万など。
我が家はお互いの手取り給料の一割以内をお小遣いとしています。

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

勉強になります!
    ありがとうございます!
    わたしが復帰したら、それはそれでまた考え直そうと思います😊

• 7月25日
shoukichi☆

私へのおこづかいはありませんが、ボーナスになんか買うか出かけるかで使いますよ😃
それ以外では使わないです(^_^)v

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

やはりそうですよね‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    ボーナス、インセンティブがあるので、それ以外は家計費からやりくりしようと思います!😋

• 7月25日
あこ

同じくらいのお給料です!私も主人もお小遣いは2万円です(^^)
一応私も2万円頂いてますがほぼまるまる貯金してます。
いつか家族旅行とかしてパーっと使おうと思ってます。笑

わたしは専業主婦ですが、きちんと家のことをしてくれてありがとうって同じ額にしてくれてます(^^)

• ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

本当ですか〜?!😳
    貯金してるむーみさんも素敵ですし、
    その優しい心遣いができる旦那様も素敵ですね☺️💞

ちょうど今新居も探していて、家賃にもよるのですが、気持ち程度もらえたらめちゃくちゃ嬉しいです!(笑)

• 7月25日