※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
その他の疑問

車、車検について詳しい方教えて下さい!車を持っていない期間が長かった…

車、車検について詳しい方教えて下さい!

車を持っていない期間が長かったので
今年初めて車検というものをします。
が、全くわかりません😅💦
軽自動車なのですがなるべく安く済ませたい
という気持ちでいます。
近くで何件か調べたんですけど、
最安が44,000〜でした。
ただ、結構走った車で(もうすぐ7万キロ)
日頃整備などもしていません。
44,000とは別でお金結構かかりますかね?
あとどういうところは辞めたほうがいい
これとこれは絶対あったほうがいいなど
もしあったら教えて下さい(*´꒳`*)

コメント

あゆ

コバックが一番安いと思います

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    コバック調べてみます✨✨

• 7月25日
nohana

プラスでお金はかかると思います😫
新車購入で初めての車検ですか?
中古で買いましたか?
7万キロとのことなので、もしかしたらタイヤ交換、ブレーキパッド交換、エアコンフィルターなど…
小さなものの交換も必要になるかもしれませんね😭

• ちゃんころ

ちゃんころ

ですよね😅💦
    中古車で買いました!
    そんなに色々交換したら
    すごい額になりそうですね😱

• 7月25日
ぷこもこ

質問とは少しずれますが、ご自身で陸運局に持っていくのが一番安くすむ方法です!
手間はかかりますがうまくいくと半額くらいで車検を通すことができます😄
44000~と言うことは重量税は入ってない感じですかね?
おそらく点検もされてないとのことなので、直すところがあればもっと金額はかかります😣💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですか😳
    ただ主人も忙しいのと私も妊娠中で切迫気味なので楽に済ませたいなーと😭💦
    車検基本料、予備検査料、自賠責保証、重量税、印紙代が上の金額に入ってるようです(*´꒳`*)

• 7月25日
  • ぷこもこ

ぷこもこ

切迫気味であればさっちゃんさんは動かないほうがいいですね😭
    ご主人も忙しいならお店に任せたほうがいいかもしれませんねー💦
    軽自動車ならなんだかんだ8万って考えておけば安心かもしれません😣
    あ、たぶん候補にはないかもしれませんがディーラーは高いのでオススメしません😅

• 7月25日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうですよねー💦
    8万ですか!10万以下で済ませたいと思ってるのでそれくらいなら嬉しいです😂
    ディーラーは高いんですね!
    本当無知なので教えて頂きありがとうございます😭💕

• 7月25日
𝙔𝙪𝙝𝙞

最安44000円というのは恐らく法定費用+点検費用かなと思います*
同じような金額の表があったので載せておきますが、上にある3つの法定費用な車検の際に必ずかかってくるものです。こちらは軽自動車の金額ですが、車が大きくなれば重量税が増えて行きますので高くなります。エコカー減税などがあると安くなる場合もあります*多分この表は1番安い金額なので、年数が経ってる場合は1000〜2000円ほど高くなります。

下の段の点検費用というのはお店ごとが決めている金額なので、こちらが安ければ車検費用も安く済むことになるので、いくつかのお店で見積もりを取ってもらって見比べるのが1番だと思いますよ*

あとはここに修理費用がかかってきます。必ず直さなければいけないところ(直さないと車検が通らないところ)と、直した方がいいところ(直さなくても車検は通るが車を維持するためにオススメするところ)とあります。
最初の見積もりでは、恐らく直した方がいいところも全て見積もりに入れてくるところが多いので金額も跳ね上がっていると思います。金額を抑えたいのであれば、直さなければいけないところだけ直してくださいと言って見積もりを出し直してもらうことをオススメします(*^^*)これでかなり金額は変わると思いますが、のちのち車に影響してくる部分ですので直すに越したことはありません。

わたしの軽自動車は今年で8年目、10万キロですが、旦那の通勤にしか使わないので車検は最低限の整備にしてもらっています。だいたい7万〜8万くらいで抑えてたと思いますよ(*^^*)

• ちゃんころ

ちゃんころ

詳しくありがとうございます😭
    やはり何箇所か見積もりに出したほうがいいんですね!
    うちも休日に乗るくらいで
    そんなには乗らないので
    必要最低限直してもらおうと思います!

• 7月25日
雪月花

直すところが多ければそれ以上にかかります。
ひどいところは見積もり時に安めの額で提示してきますがまだ直す必要のないところを勝手に直したり、一度外したら変えるしかない部品を必要もないのに外したりして見積もり以上の上乗せをされます。
旦那が某ガソリンスタンドで12万請求されました。
今は知り合いの個人のところで頼んでるので直すところが多くても10万で収まります。うちの車は年式古いので直すところが多いのですが。

• ちゃんころ

ちゃんころ

そんなところがあるんですね💦
    GSは安いと聞きますが、
    ちょっと怖いのでちゃんとしたところにいくつか見積もり出してもらおうと思います>_<
    10万以下でおさめたいです💦

• 7月25日
choPಠ_ಠ

主人が整備士です。

中古車であればプラスで修理代はかかってくるかと思います!
安く抑えたい気持ちは大変わかりますが、安かろう悪かろうではないですが、安全に乗れるように直しておくに越した事はないかなーと。

ただ、必要以上に触って請求して来るところもあるので、何社か見積もりを出してもらって、実際に車あけてどこそこがどう悪いからこうしなければならない。とかきっちり説明してくれて、信用できる所に決めるのが1番だとは思います!

わたし自身免許が無いので、車の事に関してわからない事だらけなんで、車検、修理のたびに何がどーでいくらかかるとかいちいち説明して貰って納得してからお金出してます笑
めんどくさい嫁です。笑

• ちゃんころ

ちゃんころ

あまりたくさん乗らないので
    10万以下で収めたいと思ってます💦
    きちんとした所に見積もりいくつか出してもらおうと思います!
    うちは2人とも結構テキトーなので今回はきちんと吟味しようと思います(笑)

• 7月25日