※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プヨヨン
子育て・グッズ

アパート2階に住んでいる女性が、下の階の住人から子供の騒音について苦情を言われ、ストレスを感じています。同じような経験をした方や持ち家の方の意見を知りたいと相談しています。

アパート2階建ての2階に住んでいるのですが、さっき久しぶりに下の階に住んでいる人にばったり会いました。
いつもうるさくてすみません(>_<)とご挨拶したら、「結構走ってるのとかも響くね。こないだ夜遅くも聞こえて声まで聞こえるんやろかと思って。」など文句というより率直な感想を言われました。娘を抱いていたから柔らかめに言われたのかもしれませんし、トラブルを起こさないようになのかもしれませんが、やはり凄く迷惑そうな印象でした。
娘は1歳半、小走りブームでイヤイヤもあって鳴き声もすごいです。おまけにあたしは妊娠中でしんどいし、旦那のストレス、育児ストレスで精神的にまいってるのに、そこに下の階への配慮。もー泣きそうです。
あたしはいつも上ばかりに住んでいたので、直接騒音が嫌だったことはありませんが、きっと凄くストレスだとは思います。
同じようなお住まいの方も皆さんこういう思いなんですかね?持ち家の方はどうですか?そろそろ持ち家のことも旦那と考えています。

コメント

Macintosh

私は逆に二階建ての一階に住んでます。上の階には3歳、1歳くらいの姉弟がいますが、正直音や泣き声はよく聞こえます。ドタバタ毎日運動会かな?ってくらい😅でもうちも毎日毎日上の子はドタバタ走って叫ぶし、下の子もよく泣いてぐずるし、これを黙らせろっていうのは無理なのがよく分かるしお互い様だと思ってるのでそこまで気になりません。
さすがに夜22:00過ぎてもドタバタしてる時はちょっとなぁ…と思っちゃっいますが💦
そのご家庭にはお子さんはいらっしやらないでしょうか?それによってもだいぶかわってくると思います。対策するとすれば防音のマットやカーペットを敷いたりするだけでも違うかもしれないですね。

• プヨヨン

プヨヨン

お子さんはおられません。ジョイントマットが半分くらい引いてありますが、走ると引いてにいとこは意味ないですよね(>_<)
    娘を早く寝かせるように努力します!

• 7月25日
はまち

うちは軽量鉄骨のアパート住んでました。
でも娘が大きくなるにつれて走ったり、転けたり私が怒鳴ったり…としていたので、下の方や隣の方には大分ご迷惑をお掛けしていたと思います。
運良くほぼ下の方はいらっしゃらなかったのでよかったですが…
住宅金利が安くなったところで、マイホームを建てました。
前よりも活発に動くようになった娘の行動に何も気にしなくていいので、少しは気が楽ですよ(o^^o)

• プヨヨン

プヨヨン

あたしも最近はよく怒鳴ってしまうんです(>_<)あとで後悔の連続です。実家がど田舎なので娘を連れて逃げ出したくなります(>_<)

• 7月25日
ととこ。

我が家もアパートの2階です。
謝ってたこともありますがあからさまに嫌な顔されるのがストレスで謝るのやめました(笑)

ある程度、防音対策したらあとは次からは挨拶だけで済ませた方が精神的に楽ですよ☆
もうすぐ3歳の娘は飛んどりはねたり優しく言っても怒鳴ってもゲンコツしたってやめられないんです(^◇^;)
やるだけやった…あとはごめんなさーいって感じです💦

• プヨヨン

プヨヨン

そうなんですか!確かに嫌な顔されると(^^;
    今まさに精神的にきてます。

旦那と防音対策を見直してみます!

• 7月25日
pilina

はじめまして!
私は逆に2階建ての1階に住んでて
鳴き声や怒鳴り声でうるさいだろうなーって思ってますが
上の階の人のドアの開け閉めや
夜中にペットの歩き回る音にストレス溜まってるので、お互い挨拶なしでお互い様だなと気にしてません!笑
だからそこまで気にしなくても
いいんじゃないですか?笑

• プヨヨン

プヨヨン

確かにお互い様ですね!
    気を付けれるとこは気をつけて、あとは気にしないようにします。でないと精神的に自分が壊れそう(>_<)

• 7月25日
ぽとふ

以前アパートの一階に住んでいた時、上の人が歩く音がすごい嫌でした。
おじさんの一人暮らしだったのですが21〜3時くらいまで毎晩毎晩ドンドン音を立てながら歩いたり…
1度夜中にうるさすぎてインターホン鳴らしましたが居留守つかわれました😓
隣の家のキッチンで水道使う音も聞こえてきてました。そこもおじさんの一人暮らし。
どちらも一人暮らしだったので声は聞こえませんでしたが子供がいたら結構声聞こえてたんじゃないかなぁ。生活音だけでもかなりストレスだったので子供の足音や声は結構イライラするかもですね。
うちの子はそこに住んでいたときはまだ生まれたばかりで全然泣かなかったのでどう思われてたかわかりませんが🤔
自分の家の子は許容できても他所の家の子を許容できるかって言われると難しい部分もあるかもですよね。

その前に住んでいたマンションは新築で防音性がよく周りに1〜5歳の子供がたくさんいましたが家の中からは一切声も足音なども聞こえなかったです。
自分も音を気にしなくてよかったのでストレスはなかったです。

現在は戸建てに住んでいます。周りも小学生や保育園児が多いですがやはり集合住宅とは違い気になることはありません。我が子も後追いや謎のグズグズで泣き叫ぶこともよくありますが気にしなくてすむので戸建てに引っ越してよかったと思ってます。

• プヨヨン

プヨヨン

確かにそうだと思います!自分の子と他人の子では違いますからね。
    仕方ないと思いながらも、しんどいとき疲れてるとき、イライラしてるときとかに五月蝿かったら余計にストレスになっておられるだろうなと思います。
    早く出て少しでも気持ち的に楽になりたいです。

• 7月25日
はる

私は2階建ての1階に住んでいます。
上の方には幼稚園年長と0歳の赤ちゃんがいて子どもだから足音や泣き声は仕方ないと思ってます。
ただ、明らかに大人の足音がドシドシしてきたり早いと朝7時から遅いと夜11時過ぎまで子どもの足音が聞こえてきたりすることがあるとちょっとなーとは思います。
会ったときに一言あればまた違うのですがなにもなし…
それどころか私が昼間に窓を少し開けて友達と笑いながら話していたところピンポンをしてうるさいですと子どもを使って言われました!
トラブルになりたくないので何も言ってませんが(^^;;

• プヨヨン

プヨヨン

うわー(;´д`)子供使って言われるのはちょっと(;´д`)てかお互い様という気持ちや、すみませんという気持ちは上の方にはないんですかね!?
    自分でいうのもなんですが、そういう気持ちは持っておかないとと思います!
    1階の方のお気持ちが聞けて参考になりました!足音や時間帯も気をつけて改善していきたいと思います!ありがとうございます!

• 7月25日
rochi☆

子どもって歩く音が独特で結構響くんですよね💦
我が家も1歳半のときに苦情がきたことがあります。
部屋にマットを引いて午前中はなるべく支援センターなどに出かけるようにしていました。
また、夜は19:30には寝かしていました。
朝は早かったのでこちらも起きて静かにすごしてましたよ。

ただしばらくしたら下の階家族連れに変わったのですが、すごくうるさかったです(笑)お互い様でよかったですが

• プヨヨン

プヨヨン

19時半ですか!めちゃくちゃ早いですね!それはそれで凄い!うちは早くても22時半がいいとこです(T-T)
    苦情くると、きついですね(>_<)いつもビクビクしてます。
    あー確かにお互い様な状況やと逆に気は楽かもしれませんね(^^;

• 7月25日