※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITOSHU
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが顔や頭に湿疹が出て困っています。湿疹の上からローションやベビーパウダーを使ってもいいのか不安です。湿疹の治し方や同じ経験をした方のアドバイスを教えてください。

生後28日なんですが、最近顔や頭にぶつぶつの湿疹が出て顔中真っ赤になってます😞ローションやベビーパウダーを買ってみたものの、ほんとに湿疹の上から使っていいのかわからずです💦どうしたら治るんでしょうか?同じような方いますか?

コメント

あるな

乳児湿疹ですね。
ベビーパウダーは毛穴をふせいでしまうかもしれないのでよくないかもしれません。
皮膚科に行って保湿剤をもらったほうがいいと思います。
場合によってはステロイドが処方されるかもしれないですね。
とりあえずまずは皮膚科へ連れてってあげたほうがいいと思いますよ。

• NITOSHU

NITOSHU

皮膚科なんですね!まだ一ヶ月検診も終わってないんですが連れて行って大丈夫なんですかね?😣

• 7月25日
マヨは味の素派

よくよく清潔にして、保湿だと思います。
乳児湿疹だと思うので、皮膚科に行かれてケアの仕方を教えてもらい、多分保湿剤をくれるのでしっかりヌリヌリしてあげてください。

• NITOSHU

NITOSHU

やっぱり連れて行ったほうがいいんですかね。日中も顔を洗ってあげたほうがいいんですか?

• 7月25日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

洗いすぎも良くないと私は言われました。
    (私の娘は真冬だったので、乾燥する時期だったからかもしれません)

ニキビみたいなものらしいので、清潔にして皮脂を洗い流して、保湿するのが王道のケアだそうです。
    清浄綿とかがあれば、それでマメに拭いてあげるのはいいかなと思います。

• 7月25日
  • NITOSHU

NITOSHU

保湿がいいんですね!ローション塗って様子見てみます!ありがとうございました😄

• 7月25日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

できれば市販のものより、皮膚科で処方されたものの方がいいかと思います。
    が、まだ1ヶ月経ってないですよね、うっかりしてました。
    1ヶ月検診はいつですか?
    そのとき、医師に相談するでもいいかと思います。
    また、ローションもいろいろあると思います。
    私が処方塗り薬の後に使って、医師にも勧められたのは、ベビーワセリンでした。
    ベビーコーナーに売ってるワセリンならなんでもいいと思うので、こんなに?というくらい塗ってあげるといいそうです。
    早く良くなるといいですね。
    うちもなりましたが、チュルチュルお肌になりました。

• 7月25日
  • NITOSHU

NITOSHU

来週一ヶ月検診なので一応聞いてみます!
    赤ちゃんでもワセリン塗るんですね!
    うちの子も早くチュルチュルお肌にしてあげたいです😣💕

• 7月25日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ワセリンよりも精製度が高い、プロペトというものが皮膚科では出されると思います。
    とりあえず、小さなベビーワセリンを塗ってあげてもいいと思います。
    チュルチュル、すぐになりますよー。

• 7月25日
ゆいと♡ママ

乳児湿疹ですね。
小児科で塗り薬貰ったんですが全然治らず(_ _;)
Mama&Kidsのベビーローションとベビークリーム使ったら良くなりました☆
保湿をすると治ると思いますよー

• NITOSHU

NITOSHU

湿疹の上からローション塗って大丈夫ですかね?余計に荒れてしまったらと思ってまだ塗ってなくて💦

• 7月25日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

顔を濡らしたガーゼで綺麗に拭いてから塗るといいですよ♫
    湿疹の酷いところは入念に塗り塗りしたらうちの子は良くなりました☆
    肌に合う合わないもあると思いますがまずは保湿をマメにしてしてあげるといいと思います☆

• 7月25日
  • NITOSHU

NITOSHU

早速今からやってみます!ありがとうございます😄

• 7月25日
  • ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

(ノ´∀`*)イエイエ
    石鹸で洗うのは1日1回に抑えたほうがいいですよ?
    なので濡らしたガーゼだけでマメに拭いてあげてください♫
    それでも酷くなるようならもうすぐ1ヶ月健診だと思うので聞いてみるといいと思います♫

• 7月25日
  • NITOSHU

NITOSHU

来週一ヶ月検診なのでそのときでもいいですかね。早く治したほうがいいのかと焦ってたのですがあまり神経質になってもよくないですね💦

• 7月25日
ふゆ

うちの娘も結構湿疹あり、あせもも出来てると小児科でゆわれて塗り薬もらいましたが、それより清潔に顔を拭いてあげるのが1番いいと聞いて結構頻繁に拭いてあげてました!
あとはお風呂上がりに桃の葉ローション毎日塗り始めてからよくなりました😊

• NITOSHU

NITOSHU

石鹸使って拭いてあげたほうがいいですか?ローションいいんですね!試してみます!

• 7月25日
  • ふゆ

ふゆ

いえ、ガーゼで水拭き?してあげるだけでいいみたいです!
    うちは気になって一応お風呂の時だけちょこっと泡つけて洗ってあげてましたがあまりしない方がいいと言われて辞めました😅

• 7月25日
  • NITOSHU

NITOSHU

お風呂のとき毎回石鹸で洗ってました💦あまりよくないんですね😣

• 7月25日
ファンキー

うちは洗顔して乾かしたらよくなりました。石けんが残らないようによく流しましたよ。

• NITOSHU

NITOSHU

しっかり石鹸で洗ってあげるのがいいんですね!

• 7月25日