※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
その他の疑問

里帰り出産実家で飼っているペットについて3歳、女の子のシーズーを実家…

里帰り出産
実家で飼っているペットについて

3歳、女の子のシーズーを実家で飼っています。
生後1年程、私がほとんど面倒をみておりその後は母が世話をしておりました。
それでも私にとてもなついており、私自身も可愛がっております。
ほぼ家から出ないこともあり、実家に帰ってきてからは朝起きてから翌日目覚めるまでほぼ一緒にいるような状態です(私の知らないところで勝手に遊んでいると思いますが…)

また、母に相当甘やかされたせいか現在実家では最も可愛がられています。
(躾はしているので噛む、無駄吠えの類いは一切ないです)

そのため、これから赤ちゃんが産まれたときの犬の状態が心配です。

当然、夜寝るときは別々にしなければいけませんが突然布団から追い出されては犬が可哀想な気がします。

臨月まで1ヶ月程ありますのでその間になんとかしたいのです。
ビシッと部屋から追い出すのか、徐々に部屋にいれない日を増やすのかどちらがよいのでしょう…?

情けない話ですが私も犬のことをとても可愛がっており、出来れば赤ちゃんを犬が受け入れてくれると嬉しいです。

どのように赤ちゃんと犬を慣らしてあげると良いでしょう?
獣医の先生にも相談しましたが、当然ですが産まれてこないとわからないとのこと…

うちはこんな風に慣らした!という実体験、こうするのがオススメなどございましたらお教え頂けるとうれしいです。

コメント

おりおり。

わたしは、産まれる前から寝る時は
ゲージなんですけど

知り合いは、ゲージは可哀想といって
自分の寝具の近くに
わんこ用の寝床作ってましたよ😍

• あんみつ

あんみつ

うちもゲージ無し派のようでゲージを使っていないのです…。
    犬用のお布団はあるのでそれを私の布団の近くに設置して慣らしてみます。

• 7月25日
  • おりおり。

おりおり。

仲良く過ごせるといいですね♡

うちは、娘が昼寝してると
    犬も一緒になって寝てます😍
    微笑ましい時間です😊

• 7月25日
  • おりおり。

おりおり。

あと、無し派というのは
    犬が狭くて可哀想とかですかね?😶

• 7月25日
  • あんみつ

あんみつ

可哀想というか母によるとほとんど使わないから物置スペースとなってます…。
    2畳ほど、人間の生活空間と全く分けた犬用のスペースは作ってあるので犬もストレスにも感じていないようです。
    今さらゲージを復活させるのも犬のストレスになりそうで…。

• 7月25日
  • おりおり。

おりおり。

寝る時のみであれば、ストレスも少ないでしょうし
    とりあえず今チャレンジしてみてはどうですか?

嫌がったりストレスがあるようなら
    そこからまた考える時間もありますし😂
    慣れると快適そうに寝ますよ😆👍

うちの犬の就寝写真です!
    ひっくり返って寝てます(笑)

• 7月25日
  • あんみつ

あんみつ

かわいい!!
    野生を忘れて油断しきったかんじがとても良いですね
    まだ産まれるまで時間もありますので徐々に寝室を分けてみたいと思います。
    ちなみにあまさんのところは赤ちゃんを警戒したりとかありましたか?

• 7月25日
  • おりおり。

おりおり。

全くなしです!
    興味津々でクンクンは、しましたけど
    わかるんですかね〜?

イタズラしたり攻撃したりもなく昼間は、
    そっと横(バウンサーの横)に居ました😊

• 7月25日
  • あんみつ

あんみつ

とっても良い子ですね!
    羨ましいです…。
    うちの子もそうだと良いな

ありがとうございました✨

• 7月25日
みみ

柴犬オス2匹飼ってます。

うちの場合、犬がいるから(もちろん他の理由もありますが)とベビーベッドを買いました。柴犬なので大きいですからね。

それまではずっと自由にさせてたけど、子供が産まれてから生後1ヶ月くらいまでは、あまり同じ部屋には入れなかったです。

ちゃんと犬にも「ごめんね。赤ちゃんいるから少しだけ我慢してね」と言って。

赤ちゃんは産まれたての頃は、ほぼ1日中寝てるので、その時に犬とたくさん遊んであげてました。赤ちゃんのお世話をする時は手を洗って消毒します。

そして、1ヶ月検診が終わった頃から少しずつ犬を寝室に入れて、赤ちゃんと会わせました。

今ではもう慣れて、赤ちゃんが泣いてたら犬なりにあやしてくれてるのか、赤ちゃんのそばにいって隣で寝たりしてます(*^^*)本当に兄妹みたいです!笑

犬にも性格の違いがありますし、赤ちゃんを噛んで死なせてしまった犬もいますから、うちの犬なら大丈夫とは思わず、常に見ててあげるといいと思います。当たり前ですが。

• あんみつ

あんみつ

なるほど!最初赤ちゃんってほとんど寝てますしその間に犬の相手をしてあげれば良いのですね。

犬の方を隔離するのではなく赤ちゃんをベットに上げておけば、目を離したときも安心ですね。

やはり犬の性格にもよるのですね。
    様子をみながら徐々に慣らしていくようにしてみます。

• 7月25日
ぽこ

全く同じ悩みで勝手に親近感湧いてます☺うちの実家のわんこも生後から私が飼っていて世話していたので何だかんだ言って私の事を産みの母と思っているようでもう実家に行くとベッタリで寝る時も布団の中に入っていて全く離れません😅
私は実家用にベビーベッドレンタルしましたよ!なので赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて様子見ようかなと思ってました😄甘いですかね?😕

• あんみつ

あんみつ

なんだかんだ犬も可愛いに違いないですから迷いますよね…。
    うちもまずはベビーベットに赤ちゃんをあげておくようにします。
    犬が赤ちゃんを受け入れてくれると良いのですが…。

• 7月25日
Zoo

シーズー3匹飼ってます!
うちは寝る時はベビーベッドで寝かせて犬達と寝てます!
退院してすぐに接触さして慣らしていき出来るだけ犬達もたくさん構うようにしてます!ヤキモチがあるので…

赤ちゃんばかりになるとヤキモチから噛んでしまったりあると思うので出来るだけ今までの生活と同じような環境にして出来るだけ構ってあげて積極的に赤ちゃんと接触させると大丈夫だと思いますよ(​*´꒳`*​)

• あんみつ

あんみつ

やっぱりやきもちやくんですね!
    最初は隔離しようかと思ってましたが、逆に赤ちゃんと接触させたほうが犬にとっても良さそうですね。

犬もかまう機会を増やしてやきもちを妬かないようにしてみます。

• 7月25日

うちの実家にも女の子のシーズーがいます^o^

うちは私と母が相当かなりめちゃくちゃ甘やかしたがゆえに他の犬、赤ちゃん子ども、私達が可愛いがるもの全てを受け入れません。夜寝るときは赤ちゃんクーハンで部屋のすみっこそのすぐ横に私、犬、母でリビング横に布団敷いて寝てました。夜泣きすると布団からでていき父と寝てましたが(笑)最初は仲良くしてねーと言ってましたがやはり無理でしたので、私は思い切って犬優先にしました(^_^;)娘には申し訳ないですが里帰り中は我慢してーって(^_^;)とにかく泣かせない犬の視界にいれないなど大変でしたが…(笑)

赤ちゃんとわんちゃん、仲良くできるのが1番ですよね!でもあまり近寄られるのも怖いのでうちはこれで良かったかな?と(^_^;)姉の家の犬は赤ちゃん子ども大好きで、顔なめたりかまったりして私てきにはそっちのほうが怖いので…うちは一切近付かないので安全っちゃ安全でしたよ!笑