※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食のメニューとストロー練習についての相談です。再スタート時のメニューについてと、飲料水を飲まない場合のストロー練習方法についてアドバイスを求めています。

離乳食とストロー練習についての質問です(><)

5ヵ月から離乳食をスタートしましたが
日に日に食べなくなり一旦休憩し、6ヶ月を機に
再スタートしました✨
まだ10倍粥3日目ですが1ヵ月前とは全く見違えるほど
よく食べてくれるよーになり全て完食します(;▽;)

5ヵ月からスタートした時は10倍粥1週間ののち、
人参とかぼちゃは挑戦し、アレルギー反応はでませんでした!
この際、再スタートした時のメニューはそちら2つの
食材は抜かしていいのでしょうか(><)?
それともまた1から始めた方がいいのでしょうか?

また、徐々にマグやストローの練習をしたいのですが、
麦茶やほうじ茶、アクエリや味のついたお水など
この時期までに飲める飲料水全て全滅です(><)
飲んでくれません。。
その場合どのように練習をスタートさせていいのか
わかりません(´×ω×`)
スプーンで麦茶などをあげて慣らしと行こうとも
思ったのですがせっかく離乳食を食べてくれるように
なったので、麦茶などを慣らす過程でまたスプーンを
受け付けなくなるのではないかと迷っています(><)

なにかアドバイス頂けると嬉しいです(´×ω×`)✨!

コメント

hana

離乳食は、アレルギーでないの確認したなら1から始めなくていいと思いますよ(´ω`)♡

ちなみに、これまでに粉ミルクは飲んでおられますか?
哺乳瓶では飲めるのでしょうか??

  • ♡

    コメントありがとうございます(><)✨

    そーなんですね(`▽´)!
    新しい食材からスタートしてみたいと
    思います😊✨

    夜お風呂後だけ哺乳瓶でミルク飲んでます(≧▽≦)
    勝手な想像でマグやストローの練習を
    するのはミルク以外の飲み物と思っていたのですがどうなのでしょうか😢?

    • 7月25日
  • hana

    hana


    哺乳瓶&ミルクは大丈夫なんですね(´ω`)!
    ミルク以外のもの飲んでくれないなら、ミルクでマグやストロー練習もありかなあと思います(´ω`)
    ちなみにマグはスパウトですか?(´ω`)

    • 7月25日
  • ♡

    いざ練習!と思っても
    中身が飲めないと、、と思いまだ
    購入していません(´×ω×`)
    最初はスパウトからスタートしたほうがいいのでしょうか😢?
    わりと周りの子は麦茶のパックで
    押しながら練習したよ(≧▽≦)って
    子が多いのですが麦茶が飲めないと
    なると、、(;▽;)(笑)

    ミルクは夏でも温かめがいいんですよね(><)?
    哺乳瓶より勢いがよさそーなので
    どうなんだろうと思いました(´×ω×`)

    質問ばかりですみません😢

    • 7月25日
  • hana

    hana


    息子は哺乳瓶はごくごく飲んでましたがスパウトはダメでした(>_<)
    いきなりストローマグっていう蓋の部分を押すと中身が上がってくるマグで練習して、けっこうすぐに飲めるようになりました(´ω`)

    ミルクは冷たくなければ大丈夫だと思いますよ(´ω`)
    ミルク以外でも、もし気にしないのであれば、リンゴジュースとか甘めのものは飲みやすいかも知れませんね(´ω`)

    • 7月25日
  • ♡

    なかなか色んな種類があって
    迷ってしまいます(><)
    ストローマグ!これからも長く使えそうですし、検討してみようかと思います(≧▽≦)✨

    離乳食がまだ順調ではあるものの
    試した食材も少ないので、
    ジュースしか飲まない!となっても
    恐怖なので(><)(笑)とりあえず
    ミルクで練習させてみようかなと
    思います☺️✨

    たくさんの質問に丁寧に答えて頂き
    ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)💞

    • 7月25日
  • hana

    hana


    いえいえ、離乳食も水分も、初めてのことでいろいろ悩みますよね(>_<)!
    水分補給も、順調にいきますように(´ω`)♡

    • 7月25日
  • ♡

    息子と2人で試行錯誤しながら
    頑張りたいと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)✨
    長々といろいろな質問ありがとうございました😭😭♥

    • 7月25日
あおいくまさん

私だったら、人参とかぼちゃはもうオッケイ!にして、新しい食材あげます!
人参とかぼちゃのペーストに、もう一種類少しだけ新しい野菜のペースト混ぜてあげるとか(*´◒`*)

湯冷ましも苦手ですか?
赤ちゃん用のお水とかはどうですか?

  • ♡

    コメントありがとうございます(><)✨

    参考になります(´×ω×`)!
    新しい食材からスタートしてみます😚✨ 野菜のペースト同士を混ぜたりしてみてもいいんですね(゜▽゜)♪

    湯冷ましも赤ちゃん用のお水も
    NGです(;▽;)
    近頃暑い日が続いているので
    マグの練習もそうですが母乳やミルクの他に水分補給できる飲み物がほしい
    のですがなかなか上手く行きません😭

    • 7月25日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    アリですよー!なにか食べてくれない野菜が出てきたときも、混ぜると食べてくれたりするかもしれません\(^o^)/

    そうなんですね💦
    6ヶ月からの野菜ジュースとかはどうですか?湯冷ましで薄めてマグであげてみたり!!

    • 7月25日
  • ♡

    なるほど!!今後是非試してみます(。-`ω´-)💞

    野菜ジュース!まだ試してません(;▽;)✨
    野菜ジュースの内容料?のものも離乳食でアレルギー反応がでないか確認してからあげた方がいいのでしょうか(´×ω×`)?
    質問ばかりですみません😢

    • 7月25日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    そうですよね!確かに!
    私あまり気にせず、10ヶ月すぎた頃にあげました。
    初めてあげたとき、割といろいろな野菜や果物をクリアしたあとだったから気にしないであげてしまいましたが、
    確かにそうですよね😭💦

    やったことはありませんが、
    手作りで野菜ジュースはどうですか?
    人参クリアしてるし、りんごあげてみて、大丈夫そうならりんごと人参擦って、しぼってジュースとか!
    すごく手間がかかるし外に持っていくのは夏だし難しいですかね💦

    ちなみに、野菜ジュースものすごく色々な野菜が入っているので、その野菜ジュースでしか摂取したことのないものもたくさんあります😂

    全然参考にならないですね💔
    大雑把な性格なもので💔すみません😭

    • 7月25日
  • ♡

    いえいえ(´×ω×`)
    こうして質問に答えて頂いてすごく
    助かります😭😭✨

    野菜ジュースはまだ無理だとしても、
    特製ジュースは手間はかかりますが
    それもわが子の為(≧▽≦)!
    挑戦してみようと思います♥

    • 7月25日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん


    なにかうまく行く方法が見つかりますよーにー!!
    楽しんでがんばってください🤗❤️

    • 7月25日
  • ♡

    ありがとうございます(´×ω×`)💞

    試行錯誤しながら2人で頑張りたいと
    思います(`▽´)✨!!

    • 7月25日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    ごめんなさい!
    思い出したんですけど、うちの息子の場合は、メーカーによって飲んでくれない麦茶ありました!!💦

    しばらくたって、また別の麦茶をあげてみたりするのも良いかもしれませーん!ご参考までに❤️

    おやすみなさい🐶💓

    • 7月25日
  • ♡

    何度もご丁寧にありがとうございます(;▽;)♥✨

    メーカーによっても!ってことも
    あるのですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)←
    無駄使い覚悟で買い溜めしてみます😂✨!!(笑)

    本当にありがとうございました😭😭
    おやすみなさい💞

    • 7月25日