※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん❤︎
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶で寝る習慣をやめさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

初めまして❤︎今、娘の哺乳瓶をやめさせるかを悩んでいます💦数日前に一歳半検診があり、、
身長も体重も順調で異常なしでした❤︎
比較的グラフでも標準よりも上回っています✨
そんな中検診で、哺乳瓶で寝る前にフォローアップミルクを飲ませながら寝かせることに関して、『やめてさせてください!!』とハッキリ指摘されました。
ご飯もよく食べて🍚くれるのですが、、
寝る前に哺乳瓶で240cc飲んで寝ます😴
歯磨きも寝てからベットで磨いてます✨

2歳になるので、、やはりもう哺乳瓶は卒業させるへきですか??💦💦、、、マグやコップで試したのですが、、全くダメで飲んでくれず&寝付けず、、という感じでした。。。

みなさんどうされてるんですか???😭😭😭

コメント

もりりん

11ヶ月の時にストローが使えるようになったので、すぐ哺乳瓶を卒業しました。
ずっと哺乳瓶というわけにもいかないし、今何とかした方がいいと思います(´ー`)
ウチの子も最初はマグを嫌がっていましたが、2ヶ月ぐらい粘ってようやく飲むようになりました!

  • しーちゃん❤︎

    しーちゃん❤︎

    ありがとうございます❤︎
    うちの子ももう託児所などに行っていて普段はお茶を
    コップかマグで飲むようにしてるんですけど、、、

    寝る前の哺乳瓶が本当にやめられなくて、、、😭😭、、、
    マグで座らせて飲ませて寝るようになるんですかね??💦どうされてるんですか??😭

    • 7月24日
tanpopopon

フォローアップミルクはやめることはできない感じなんですか?しっかり食べているなら要らないのでは?

うちは真っ暗にして歌ったり、話したりしながらしばーらくごろごろして寝てますよ😃慣れかなと思います😊

  • しーちゃん❤︎

    しーちゃん❤︎

    そもそも、フォローアップミルクをやめるべきと!検診のときに言われました💦足りているから大丈夫だそうで、、🙆。。。
    なので、寝かしつけ方が良くないんでしょうか、、寝転びながら哺乳瓶飲んで毎日寝ているので、、寝るとき=哺乳瓶くわえる!が娘のなかで、寝るスタイルになってしまっているからですよね、、、😭😭

    • 7月24日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    そうゆうことだったんですね!

    あとは、すーっごい疲れさせて、哺乳瓶なんてなくても寝たい!って感じに持ってくといいですよ!
    少しグズっても堪えられなくなって絶対寝ますよ!何日か続ければ忘れちゃいますよ❤

    • 7月24日
  • しーちゃん❤︎

    しーちゃん❤︎

    ありがとうございます❤︎😊
    確かに!!疲れただろうなーって日は寝るのも早いですし、、❤︎😴

    。。。何日かこっちも彼女に付き合ってみると、なくてもねれるようになるんでしょうかね??💦
    やってみないとわからないですね😊✨✨頑張ってみますね✨✨

    • 7月24日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    大丈夫です!絶対なります😊信じましょ🎵

    お互い子育て楽しみながらがんばりましょーね😆

    • 7月24日
  • しーちゃん❤︎

    しーちゃん❤︎

    頑張ります😊🎀ありがとうございます😊
    心を鬼👹にして、、?!笑
    乗り切りきりたいです‼︎!😅👶💗💗

    そうですね❤︎子育て楽しみながら頑張りたいです❤︎

    ピコたさんはもうすぐ出産なんですね❤︎素敵です家族も増えるんですね😍
    尊敬します🎀安産願ってます❤︎

    • 7月24日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    ありがとうございます❤❤❤

    もうすぐなはずなんですけど、全然気配なしなんです(笑)
    まだまだ出てくる気ないみたいです💦

    安産になるように頑張ります😆💕

    • 7月24日
deleted user

同じく、哺乳瓶ってよりも
フォローアップを卒業させた方が良いのでは?=哺乳瓶卒業出来ます!

食事の時の水分は、どう摂られてるんですか?

フォローアップをやめて、まず牛乳に差し替えたらどうでしょう?(牛乳パックなりコップなり)
練習して慣れさせ
そのうち
コップへの移行が出来たら、
そのまま哺乳瓶の存在忘れると思いますよ‼︎

  • しーちゃん❤︎

    しーちゃん❤︎


    やっぱり!!フォローアップミルクをやめればいいんですね✨

    食事ではいつも飲み物はお茶です🍵そして、お茶をよく飲んでくれて、ご飯もよく食べてくれます😊

    まずは、牛乳🥛!!そうしてみます!!😍、、教えていただいた流れとても実践しやすそうです😳

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良く食べ良く飲むなら
    絶対フォローアップはもう卒業ですね〜🤗
    お茶でも、コップ飲みが上手なら
    スムーズに卒業出来ると思いますよ❤️

    寝る前の牛乳でお腹満たされてれば
    欲しがらないかもしれませんね?🤗
    根気強く頑張って下さい✨
    あとは一緒にお布団入ったら寝たフリをしてください笑

    絶対
    卒業させるの
    早い方がいいに越したことないですよ☘️

    • 7月24日
basil

哺乳瓶使い続けると歯並び?だかに影響があったように記憶しています。

まずは、飲みながらの寝落ちをやめさせてみてはどうですか?

うちは完母でミルク拒否の子だったので少し事情は違うと想いますが、

授乳寝落ち→授乳はするけど、寝落ちさせず、ウトウトし始めたら授乳やめて、布団に移動して、トントン→断乳
のように、段階を踏みました。
いきなりおっぱい飲むことも寝落ちすることも変わっては辛いかな?と思ったので、まずは寝落ちをやめさせました。その時期はしばらく大変でしたが、おっぱいなしで寝付くことを覚えたので最後の断乳はスンナリでした。

aya185

徐々に フォロアップの粉の量を減らしてみてください。
寝かしつけで哺乳瓶を使用してるようなので
急に取り上げたりはかわいそうなので&寝方がわからないと思うので

家は寝かしつけの哺乳瓶フォロアップ辞めるときは2ヶ月位かけて粉を少なくして最後は
白湯状態にしました。

そうすると白湯でごくごくと飲みますが
そのうち白湯の飲む量も半分とかに減ってきて最後は少し口つけてポイッと
哺乳瓶投げて寝てます。
フォロアップでお腹一杯になる寝方から
無しで寝る方法を段々とわかってくると思います。
家はこの方法でいつのまにか辞めて
何も無しで寝てくれるようになりましたぁ~(^-^)

  • aya185

    aya185

    ちなみに、今では添い寝もしなくても
    ベットに入れれば一人で遊びながら
    自然と寝てくれてます
    なのでベットに入れたら
    おやすみ~といって
    部屋を出てもしばらく遊んだりして
    コロッと寝ています。

    • 7月24日