※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お仕事

仕事中に子どもが病気のとき、遅刻してでも仕事に行くべきか悩んでいます。保育園や職場での対応についてアドバイスをお願いします。

仕事している皆さん、子どもが病気のときどうしてますか?(´・ω・`)
仕事しながら子育てすることの大変さを毎日感じながら過ごしてます。。
育休あけてから、子どもが病気したとき休んでたのですが、職場は人手不足。
主人は休みがほとんどない人で、半休の日があるときに見てもらったりすることもあります。ですが、どうにもならないときは私が休むしかなく、風邪とか大したことないときは病院に行ってから保育園に預けて仕事に行くようにしてました。

そこで、ふと疑問に思ったのですが
病院行ってから仕事に向かうことってプライベートを優先にしていると思われるのでしょうか??(´・_・`)
考えてみれば、仕事もろくに出来ない私が休んだり遅刻したり、職場からしたらふざけんな!って陰で思われてるような気がして(←思い込みかもですが)なんだか申し訳なさと心細さを感じます。。
人手不足なので休めず、何かしらの症状があると病院に行きますが毎回休んでいては仕事にならないし周りに迷惑をかけることになるので最近は休まずに途中から出たりしてなるべく休まない努力をするようにしてました。それでも遅れていけば遅刻になりますが休むよりは、まだ良いと思ってました。それでも当然ながらいい顔はされないです。
それに保育園には、病院連れてから保育園行きますと連絡して、病院終わってから連れていくと『休みかと思いました』と言われ、ハッ!としました💦(先生の言い方は嫌味っぽくない普通の感じです)
まだ小さい子どもも普段よりツラそうなのに、親の都合で休めないってなんなんだろー?と思いました(・ω・`)
保育園の先生には、仕事休めなくてすみませんと言って預けてもらえました。

皆さんなら、自分の子どもが病気しても遅刻してでも仕事行きますか?症状によるかもですが、どの程度だと保育園に連れて行きますか?
保育園側と職場側で思われることって違うと思うので、私のしていたことが良いのか悪いのかすごく悩みます。。

※病児保育は車じゃないと遠くて行けないので利用は難しいです。

皆さんがしていることを参考にさせてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

遅刻して出勤してますよ!
もちろん高熱や、登園が無理な時は休ませますが。
鼻水だけとか経過観察とか、病院へ行った後に保育園へ連れて行ってから出勤です!

丸一日休めたらいいのだろうけど、仕事が溜まりますからなるべく出勤するようにしてます。
会社側や保育園側から特に何か言われたことは無いです。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    遅刻して仕事行ってる人がいて安心しました。
    ウチは、ずっと鼻水は治らないので保育園行かせてますが、咳とか風邪の症状くらいなら行かせてました!
    会社でも何も言われないのうらやましいです✨
    やっぱり、休むよりは遅刻してでも仕事言った方が会社としては良いですよね(・∀・)

• 7月24日
あゆ

6時間パートで仕事してますが、主に私が休んで子供の病院連れてって、私が様子見してます。風邪ひいてても、保育園が預かってくれる平熱範囲内であれば、朝保育園連れて行き、夕方仕事終わってから、小児科なり、耳鼻科なり、皮膚科なり、歯医者なり連れてってます。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    ウチも保育園預かれる体温であれば中耳炎とか鼻水や咳など少しひどくても行かせてしまってます。
    私はフルタイムなので夜まで仕事で夕方に病院行くのも難しく、病院行かせるとすれば朝に行ってから仕事に行くことになります。
    仕事行ってからだと夕方に抜け出すことも難しく、保育園からの呼び出しがない限り抜けられないのですが、時短で夕方終わってからだと早退にならないし、途中で抜けることもなく病院も空いてる時間に行けるのはとても良いですよね✨
    時短勤務も理想でしたが、なかなかそうはいかず難しいですね(´-ω-`)

• 7月24日
  • あゆ

あゆ

去年ですが、子供がアデノと突発性発疹がダブルで来た時は、中々熱も下がらず、もう少し様子見して、熱が下がらなかったら、入院と言う瀬戸際まで来てました💦
    その時はまだ、保育園への通園許可が小児科から出てなく、どうしても仕事に出てきて欲しいと言われ、朝一で小児科連れて行き、小児科終わったら保育園連れて行きました。
    一番最悪だったのが、子供が高熱が出て、溶連菌が流行ってる時期に、溶連菌の検査せずに、小児科で、まだ溶連菌になる歳じゃないからと溶連菌の検査せずに、風邪と言われ、2日くらいしても熱下がらず、総合病院行くと、溶連菌の検査してくれ、溶連菌だったって事も去年ありました。

• 7月25日
  • あゆ

あゆ

今月は、月初めに感染性胃腸炎になり、休み入れて10日くらい保育園休み、また、胃腸炎になり、熱も有り、2日間仕事休ませて貰いました。思う通りにはならないのが一番辛いですよね💦

• 7月25日
  • i.you

i.you

アデノと突発って大変でしたね💦
    入院になったら心配ですよね。

小児科と普通の病院とでは言われることも違いますよね。溶連菌、大変でしたね(;´Д`)
    ウチも小児科ではアトピーとか判断出来る年齢じゃないと言われましたけど、皮膚科行ったらアトピーと言われました。逆に、小児科で手足口病と言われ、皮膚科では中毒疹と曖昧に言われたときもありましたけど最近は小児科のあと違う病院行って判断することもあります。2つ病院となると、予約のタイミングによっては休むしかないときもあります(´・ω・`)
    会社の理解も必要ですよね。。

• 7月25日
  • あゆ

あゆ

個人の小児科と総合病院だと、総合病院の方が流行してる感染症だとすぐ分かるらしいですよ😅💦
    私は目安として熱が上がったり下がったりが2週間続いたりしたら、総合病院連れてってます。総合病院の小児科は、予約外は午前中のみ、個人の小児科は、朝から夜6時まで見てくれるので、個人の小児科も行ったり、総合病院の小児科も行ったり色々です。

• 7月25日
おかめ納豆

私の区には病児保育ないので私も病児保育には預けられません(ヽ´ω`)トホホ・・

毎回仕事を休んでます。
6月末にヘルパンギーナで1週間休み、3連休から今日までクループ症候群で入院のため休み...ほんとに、休みばっかりで職場は人手がただでさえ足りないのに忌引の方も重なってしまいほんとにほんとに仕事辞めようか迷ってました。。

病院→保育園は、私はしたことないですが、どういう時にされてるんですか??^^*

基本熱が37.5以上だと保育園が受け入れてくれないのでそれ以外では遅刻して出勤や欠勤はしたことないです^^*

保育園側...は、ほんとに対応その園で違いますよね😭
娘の保育園はイヤーなオーラ出されますが😓
私の勤務先の保育園は病院→保育園に来る子でも全然嫌な顔しませんし^^*
病院での事しっかり伺って、お母さんが外遊びや水遊びOKしても悪化しないように今日はやめとこうか、お母さん^^*と、こちらから提案したりもしてますよ。

働くママって、ほんとに大変ですよね(´;ω;`)

• i.you

i.you

保育士さんなんですね!尊敬します☆
    ヘルパンギーナやクループ症候群というのは初めて聞きましたが、入院したり大変でしたね(´・ω・`)
    今は大丈夫ですか?

私も仕事してる意味あるのかな?とかやめた方が良いんじゃないかな?とか悩んでました。。

病院からの保育園は、朝から咳だけとか中耳炎とか、休むほどじゃないけれど、病院行った方が良いかな?っていうときに、病院いって薬飲ませて保育園に預けられそうだったら預けるようにしてました。朝は先生と相談の連絡をして遅れていくことを伝え、給食間に合うかどうかの連絡も早めに入れないとならないですけどね。
    早い時間に連絡すると担任の先生がまだいないってときもあるので、簡単に伝えてから病院行くこともあります。

• 7月25日