※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちかさん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がミルクを飲まず、断乳を考えています。ミルク嫌いを克服した経験や、断乳にミルクは必要か相談したいです。

今、11ヶ月の息子を完毋で育てています。
8月1日から慣らし保育が始まり、保育園からはミルク飲める様にしておいてください!と言われたのでこの機会に断乳をしようと思って出来るだけミルクをあげています。
でも、ミルクに慣れてないからなのか全く飲んでくれません。
コップで飲ましても少しは飲むが拒否、ストローも2、3回は吸ってくれるが嫌がってはねのけます(´;Д;`)
ミルク嫌いだったお子さんのお母さんはどうやって克服されましたか?
あと、やっぱり断乳するならミルクは飲めた方がもちろんいいですよね?

コメント

まま

私も完母だったのですが、おちかさんと一緒でミルクに慣れていなくて相当手こずりました。幸い離乳食が進んでいて好き嫌いなく良く食べていたのでミルクなしで10カ月で断乳をし保育園に通っています‼︎

• おちかさん

おちかさん

コメントありがとうございます😊
    完毋だとミルクは難しいね〜って保育園の先生に言われました。離乳食も結構食べてくれる方なので飲んだら飲んだやし〜ぐらいにしときます(笑)気持ち楽になりそうなので😋

• 7月24日
4児ママ

11ヶ月ならもう無理してミルクをあげる必要はないかなー?とは思いますよー!

• おちかさん

おちかさん

もおこの月齢になると別にミルク飲まなくてもいいんですね☺️
    牛乳飲めるまではミルクが必要だと思ってました。

• 7月24日
skyg

11ヶ月ならもうミルクいらないんじゃないんですか??ご飯しっかり食べられるようにして、断乳を進めた方がいいと思いますよー😊👌

• おちかさん

おちかさん

コメントありがとうございます😊離乳食も結構食べてくれるし、特におっぱいを欲しがる事もなく過ごしてくれてるのでこのまま断乳目指します(*´ー`*)

• 7月24日
○pangram○

完母でしたし、哺乳瓶拒否、ミルクは何としても飲まない子でした。
10ヶ月半から預けてますが、慣らし保育の1ヶ月前から、昼間断乳をしましたよ。日中は離乳食とお茶で過ごさせました。朝と夜におっぱい好きなだけ飲ませました。

そして、10ヶ月後半に完全に断乳しました。その後は保育園で離乳食を毎度おかわりしてモリモリ食べてくれてます(*´ω`*)

ミルクは結局産まれてから6日間しか飲まなかったですね。生後7日目から完全に断乳するまで、完母でした(*´ω`*)

もう11ヶ月で離乳食食べるなら、ミルクも要らないんじゃないですかね?🤗

完母でその時期からミルク飲ませるのは結構厳しいかなと思います😓

ミルク克服した話じゃなくてすみません💦
ただ、月齢的にもうおっぱいもミルクもおしまいでも良いかなと思ったので🤗

• おちかさん

おちかさん

保育園の方針でミルク飲めるようにしといてね〜とかは言われなかったですか?保育園によって違うとは思いますが💦
    無理矢理飲まそうとして嫌がってるの分かってるのになんだか嫌風な人みたいで罪悪感ありです😥
    保育園の先生にも今からミルク難しいけど…飲めるようにしておいてくださいと言われたので困ってたんです。慣らしは1週間しか行かないから一歳になったら牛乳に早く切り替えてもらえたらありがたいんですけどね(笑)

• 7月25日
  • ○pangram○

○pangram○

ミルク飲めるようにしといてねとは言われませんでした(*´ω`*)
    離乳食も最初保育園で3口とかしか食べなくて、どうしましょ〜って感じでしたが、保育園が、温めたり刻んだり、たくさん工夫してくれて…♡
    完母というのも入園前の面談で話してて、ミルクは飲めないと思うと伝えたら、慣らしで様子見て、離乳食頑張っていこう!となりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

保育園の方針だと、頑張らなきゃってなりますね。。。
    慣れてくれると良いのですけど😢
    ママも大変ですよね💦💦

• 7月25日
  • おちかさん

おちかさん

そーやって工夫してもらえる親としてはだいぶ助かりますよね(*´ー`*)
    子供に合わせてくれるのが嬉しいですね😊
    まさかのミルク飲ませてと言われたのでどうしよ!って感じです💦
    ずっとおっぱいだったから今更哺乳瓶やらミルクなんての方が難しいです😥方針なんでちょこちょこ飲ませて慣れてもらえる様に頑張ります🙌

• 7月25日

私もこれから断乳するために色々調べていたので答えじゃないのにコメントさせて頂きます、すみません。
10月から預けるので9月の10ヶ月になるタイミングで断乳します。
離乳食は完母のせいかあまり食べないので断乳するのが心配ですがしなければなりません。
うちもお茶は飲むのにミルクは飲まないので前途多難です😭

• おちかさん

おちかさん

離乳食あんま食べてくれないんですね(´;Д;`)
    母乳止めて、いっぱい食べてくれる様になるかもしれませんね😄🍖そーなるといいですね🎶
    やっぱり母乳でずっと過ごしてきたからミルクは嫌なんでしょーね💦
    お互い頑張りましょお🤗

• 7月25日