※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが手づかみ食べをしてくれない時の対処法と、何でも口に入れる癖についてアドバイスを求めています。

手づかみ食べはいつから始まるものですか?

今月の下旬に11ヶ月になる子どもがいるのですが、食べ物を持たせても手の平でねちゃねちゃ遊んだり、ポイポイと下に投げています。
どのようにしたら手づかみ食べをしてくれますか?涙

また、自分の身の回りにあるもの何でもかんでもなりふり構わずすぐ口に入れてしまうのですが辞めさせた方がいいのでしょうか?
おもちゃはもちろん、絵本やペットボトルやら充電器やらおしりふきの袋などなどほんとになんでもです。危ないものはすぐにやめさせてはいます
どなたかアドバイスお願いします

コメント

りぴとぅ

こんばんは(^ω^)
うちの子は手が汚れるのが嫌いなみたいで、手づかみたべはパン以外しません。
自分で食べるより、食べさせてもらうのが好きな子もいるみたいですよ(^ω^)
うちの子も何でも口に入れます。
これ困りますよね~
アドバイスなってなくてすみませんm(_ _)m

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    返信ありがとうございます😊
    りぴとぅさんのお子さんはいまどのくらいですか⁉️

    何でもかんでも口に入れますよね…そういう場合どうされてます?

    • 7月24日
きお

手掴みは9~10ヶ月くらいかな?
そのくらいから始めました!
ニンジンスティックから。
食べ物かわからないかな?っと思ったので自分が食べるとこ見せたり、食べさせてあげたりしました!
今は普通に食べますよ!たまに手で潰したりテーブルに伸ばしたりしてますけど笑

来週1歳になりますが同じくなんでも口にいれます!ペットボトルなんて大好きです笑

危なくないものなら好きなようにやらせてますよ!
リモコンやスマホに歯形ついてます笑

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    やっぱり見本を見せながら食べることをしないといけないですよね…💦
    にんじんスティックなどはどのくらい茹でてます?

    好きなように遊ばせるのが一番なんですかね?

    • 7月24日
  • きお

    きお

    どのくらいかは測ってなかったです笑
    でも箸か簡単に刺さるくらい柔らかくしてました!
    私はあまり汚れないだけ手づかみさせてますよ!
    野菜スティックか、食パンか、かぼちゃ等のおやきくらいです🎵

    • 7月24日
  • きお

    きお

    大人が目で見たりさわったりするのが赤ちゃんの口にいれる行為かなって思うので好き放題やらせてます!
    けどあえて汚いものを行ったりするときは止めますね笑

    • 7月24日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね!
    確かに赤ちゃんからしたら不思議で興味のあるものだらけですもんね!!
    私もよっぽどなことがない限りはさせたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    柔らかくなるまでだしとかで煮れば良い感じですかね?💦

    食パンはそのまま食べさせてます?

    • 7月24日
  • きお

    きお

    私はだしも入れずただお湯で煮てましたよ!
    食パンは中の白い部分だけ、2~3センチくらいのサイズに切ってそのままあげてます🙌

    • 7月25日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですねー!
    大根どのくらいの大きさに切ってあげてますか⁉️
    食パンの白い部分だけですね!
    試して見ます🌟
    パンはおやつとかではなくご飯としてあげてますか?

    • 7月26日
  • きお

    きお

    大根も人参と同じようにスティックにしましたが、人参ほど柔らかくはならなくて食べずラそうでした💦うちが歯遅かったからかもしれません。まだ下の歯2本しかないので😂
    でも皮付近は固いみたいなので厚めに皮を向いた方がよさそうです!

    パンは普通に食事であげてました!
    最近は耳ばっか残るのでおかずにいれてヒタヒタにやわらかくして耳もあげてます!

    • 7月26日
posso

うちも未だに手づかみしません。
スプーンは持つようになったけれど、遊んでばかりで、自分の手から食べ物を食べるって発想がまだないみたいです。
上の方と同じく、手が汚れるのが嫌派なのかもしれません。
で、私もできれば汚されたくない派なので😅利害の一致で本人がやりたがるまで手づかみ練習しなくていーやって思ってます。
なんでも口に入れるのも発達の過程かと思うので、私は危ないもの、汚いもの以外はほっといてます。

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね!返信ありがとうございます。
    スプーンはうちも持ちます!
    似てますね!
    確かに利害の一致であればいずれはくるかもしれないのであれば急がなくてもいいですよね‼️

    危ないものは避ければいいですよね!

    • 7月26日
あー☺りん

手づかみ食べは10ヶ月くらいから少しずつするようになりました。
うちも最初は汚れるのが嫌で、食パンと赤ちゃんせんべいしか持ちたがりませんでしたが、今はご飯以外は手づかみします。
つかんで食べてるのを見せたくらいであとは何もしてません。その子その子によってつかみ食べしたい時期も違うみたいなので、もちろんしたがらないままの子もいますが、つかみ食べメニューだけ時々用意しながら様子見るのでいいのかなと思います。
危ないもの以外なら口にしていいと思いますよ。赤ちゃんはなんでも口にいれて確かめますから!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    返信ありがとうございます。
    掴んで食べてるのを見せたというのは同じものを用意して子どもの前で手で食べる姿を見せたということでしょうか?

    焦らなくてもいいのかもしれないのですが、手づかみ食べをして欲しいような気持ちもありまして…(^◇^;)

    そうですよね!
    危ないもの意外で遊んだりさせて見たいと思います

    • 7月26日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    同じものを用意するまで律儀にせず、子どものところから、1つもらってあーんと大げさに口に運んで食べて、あー、おいしい♡とかはやってました!
    うちの娘はわたしに手を持たれて口に運ばれるのをものすごく嫌がったので、やってみせることしかできませんでした。
    あとは、もし自分で食べたら大げさにほめて、やったー、楽しいって思わせることくらいです。

    • 7月26日
みまこ

9カ月すぎた頃から始めました!うちの子は手づかみ食べが大好きなのですが、赤ちゃんせんべいが食べられるようになったのがきっかけかな?と思います。赤ちゃんせんべいはもう試されましたか?(^^)
栄養士さんの話だと、食べ物をぐちゃぐちゃ触って感触を確かめて、それが後々スプーン食べに繋がるそうですよ!遊んでるように見えますが赤ちゃんもお勉強中なはずです^^

うちもなーんでも口に入れますが、おもちゃや絵本など危なくないものは好きなように舐めさせてます!お尻拭きやコード類などの舐めて欲しくないのは手の届かないとこに置くようにしました!

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    返信ありがとうございます。手づかみ食べが大好きなんて羨ましいです!!
    赤ちゃんせんべいは喜んで食べます^_^
    しかし、食べ物をぐちゃぐちゃにしたり、下にポイポイ捨ててそのまま終わってしまうのですがそういうものでしょうか?
    手づかみ食べをさせる場合、こちらが食べさせる分と子どもが手づかみ食べができるようにお皿にご飯などを少し入れて机に置く感じでしょうか?

    • 7月26日
  • みまこ

    みまこ

    赤ちゃんせんべいのように好きなもので手づかみできそうなものはありますか??
    うちはバナナなどのフルーツとさつまいもとパンは大好きなので進んで手づかみします!
    そしてお腹いっぱいになるとポイポイ捨てて遊んでしまうので、いらないっていう合図だと思い下げます!そうゆうものなのかもしれませんね^^
    こちらが食べさせる分は手の届かない離れたとこに置いて、手づかみの物は子供の目の前に置いてます!

    • 7月27日