※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぃびぃ
子育て・グッズ

子供がドライブが好きで、寝る前に行きたがることで悩んでいます。2人目を授かるため、その習慣を克服したいと相談しています。夜中に1人でドライブするのを避けたいそうです。

子供のドライブ癖について

こんばんは。
先輩ママさんに教えてもらいたい事があります(;_;)
うちの子はまだ1歳になる前位から、寝る時(お昼寝前や就寝前)はドライブに行きたいと言って大泣きします。
毎日では無いにしても、1週間に2、3回はそういう日があります。

今までは、ドライブに行けばどんなに泣いてても眠ってくれて楽だな〜としかおもってなかったんですが、そろそろ2人目も産まれる予定で、産後もドライブに行きたいと言われると困るなぁーと頭を抱えてます>_<

そういうお子さんをお持ちの先輩ママさん、どうやってその状況を克服しましたか?!

主人が月の半分以上は夜中に仕事で居ないので、このドライブ癖を何とかしないと、産後私は2人を連れて夜な夜なドライブしないといけなくなります😭
それだけは避けたくて…。。
何か知恵を貸して下さいー😭

よろしくお願いします>_<

コメント

しおかず

私もそれ数回してたことがあります!
ですがそれが寝る時の癖になると1番困ってしまうのはお母さんです!週のドライブしてない日はどうされてるのでしょうか?我が家では、もうブーブーもねんねしてるから動かないねん。だから〇〇も寝ておはようしたら乗ろうな😊ってお話しを何回もしてたら諦めていってくれました(笑)

• はにぃびぃ

はにぃびぃ

回答ありがとうございます😊

やっぱり習慣化したら、後が大変ですよね💦
    お昼寝は、こども園ではおんぶ紐かトントンで寝てるみたいです。
    夜は、ドライブしない日は一緒にミッキーのYouTubeみて、見終わったらミッキーさんにおやすみバイバイしてから寝ます。

今日はパパがいる日だから、たぶんパパならドライブ連れてってくれると思って甘えて大泣きしたのかもしれません…

ちなみに、ブーブーはネンネしてるからって言い聞かせて理解してくれたのは何歳の時ですか?
    ドライブしてたのは、1番上の子だけですか??

• 7月24日
  • しおかず

しおかず

2歳にはなってなかった記憶があります!会話もそんなできなかったですし!ブーブーは理解してたので寝る仕草などで(顔の横に両手を揃えて添えるポーズ)教えていました😊1番上の子だけですよ!下が産まれてからはできないと思っていたので予め産まれるまでに仕込みました!でもその代わり次の日はおはようしたら少しの距離でも買い物や散歩に車で行ってました(笑)

• 7月24日
  • はにぃびぃ

はにぃびぃ

詳しく教えて下さってありがとうございます😊

やっぱり今からが大切ですね!
    愚図られて大泣きされても、強い心を持って対応していきます😭

ドライブの代わりの入眠儀式は何かありましたか??

• 7月24日
  • しおかず

しおかず

そうですね、産まれてくるまでは上の子にひたすら時間を作りました!二人目が産まれてきたらとにかく育児をやりやすいようにと!(笑)

入眠儀式はとくになかったんですが、うちは大事な大事な毛布があってそれでしか寝られない子だったのでそれをかけてあげて付き添ってました!ママ眠たいなーねんねしよかなー(あくび)とか言ってみたり!途中遊び出したらある程度ほっといてそろそろねんねしないとブーブー乗せてくれなくなるよーとか言ってみたらどうでしょうか?😊

• 7月24日
  • はにぃびぃ

はにぃびぃ

色々アイデアありがとうございます😊❤️

うちも何か大切な心落ち着くグッズがあれば良いんですが😭
    これから色々模索していきます!
    また煮詰まった時はママリで質問するかと思いますが、質問見かけた時はまたアドバイスよろしくお願いします>_<💦

• 7月24日
  • しおかず

しおかず

いえいえ!こちらこそ懐かしいなーと思いつつ会話楽しかったです😊焦らず無理のない程度に頑張って下さい😊

• 7月24日