※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMK
子育て・グッズ

先週出産し、退院後の診察で肛門のややくぼみがあり、二分脊椎の可能性を心配されています。1ヶ月健診で再確認するよう指示があり、不安です。同じ経験の方いますか?

先週、出産し今日退院診察がありました。
特に問題はないです、の後に肛門の上、お尻の部分にややくぼみがありこういう場合は二分脊椎の可能性のあるお子さんもいます。現状、脚の動きや肛門の状態を見ても問題はありませんが1ヶ月健診で確認してくださいと言われました。
かなり不安です…
同じように言われた方いらっしゃいますか?その後どうでしたか…?

コメント

りーえ

うちの長女、おしりの上に穴ありますよ。
知ったのが生後7ヶ月でした。
小児科を受診し、大学病院を紹介されMRIを撮りました。
幸い穴は深くなく、脊髄まで行ってないので今後も問題ないと安心しました。
いま5才ですがなんともないです。

もし脊髄まで穴が繋がってたら、排泄障害・四股障害・穴から脊髄が漏れたりするみたいですよ。

もう少し大きくなったらMRIで確認されるほうが安心できるかと思います。

RMK

コメントありがとうございます。
そうなんですか…!お話が聞けてよかったです。

1ヶ月健診の様子でMRIを撮るか決めましょうと言われて…
頭が真っ白になってしまいました…

今はこんなに元気に足も動かしてるのにこれから何かあるのかなと不安ですが成長を見守りつつ1ヶ月健診を待ちたいと思います。