幼稚園で子どもの忘れ物が続いている中、声をかけてもらえないことに悩んでいます。親が忙しくて準備不足があり、子どもが悲しい思いをしているのではないかと心配です。連絡手段がないため、連続して忘れている場合に声をかけてほしいと思っていますが、それはわがままなのでしょうか。
幼稚園で、子どもの忘れ物が続いていたり、これ親分かってないんやろーなぁっていう準備不足があったとしても、声かけてくれないものですか?
下の子の都合で、夫に登園準備と送迎任せていたら、数日コップを忘れていたことがわかりました。四日目に私が気がついて娘に聞いたら、ずっと忘れてたんだぁってしょんぼりしていました。
ハンカチやティッシュも長いこと忘れていたようですが、毎朝ハンカチティッシュチェックしている様子なので、毎朝娘が悲しい思いしていたと思うと心が痛いです。
送迎時担任とは話せません。連絡帳もアプリもないです。
年少ですし早生まれなので、まだこれ毎日忘れてるって親にうまく伝えることができません。
親のせいなのはそうなのですが、色々と事情もあっての状態なので、連続で忘れてたらひと声かけて欲しいと思うのはわがままですかね、、、
- ママリ
コメント
まろん
保護者の責任なのに園に求めるのは図々しいかなと思います。どんな事情があるにせよ、忘れないように気をつけるしかないです。
はじめてのママリ🔰
声掛けされなくても仕方ないかなって思います。
娘さんもしょんぼりだと思いますが、先生も代わりのもの用意したりで大変だったと思います…そして色んな保護者いるのでトラブルになりかねない注意とかは個別にはあまりしない印象です。毎月のお手紙とかで全体に忘れ物や名前書きは注意連絡書いてたりしますけどね。
うちの旦那も忘れ物激しいし、これ持たしたの?!ってものあったりしますが「私のせいじゃないのに」って内心思いますが、家庭内のことなので先生には言わないです。
例えばイベントで使うものを持って行ってないとかだと言われると思います。
-
ママリ
個別連絡は他の園でもあまりないようなんですね!参考になります。
旦那に厳しく伝えていこうと思います。- 29分前
はじめてのママリ🔰
うちの園もアプリや連絡帳ないです、伝えたいことがあればお手紙書いてファイルに挟んで子どもに持たせたり、お手紙が来たりもたまにありますが🤔なにかあれば幼稚園から帰ってきたあとに電話くることはあります!(ケガとか)
お便りには何度もハンカチティッシュは必ず持たせてください~と書いてあることがあるので、先生も言いづらいのかなと🥹(うちは制服カバンスモック全てにハンカチティッシュ入れるので、忘れても代わりはあるかなと思いますが…)
コップだったら毎日使うので、さすがに忘れていることを伝えてほしいなーとは思いますね💦
忘れてしまっていて申し訳ありませんでした+次また忘れていた際には連絡頂きたく思います、といった感じで言ってみる、または手紙を渡すのはどうでしょうか?🤔
-
ママリ
たしかに、こちらから謝罪と共に次の対応確認するのはありですね。参考になります。
うちも怪我とかイベントの必要物についてはアプリやお手紙で全体へ催促しっかりあります。- 30分前
はじめてのママリ🔰
そこは園が、ではなく旦那様と情報共有出来てなかった事が問題なので園に落ち度はないですね。
親のせいでそう、であればそこを反省して次に生かせばいいだけです。それをいちいち「忘れ物してたのに声かけしてくれないの?忘れ物したら声かけしてほしかった」と責任転嫁するのは違うかな?と。
色々事情があるのはご家庭の中のことです。そこまで園が考慮する必要はないかと。
むしろ「忘れ物ばかりしてご迷惑おかけしました」と伝えるのが筋だと思います。
-
ママリ
こわ。
そんな喧嘩腰に返信せんでもええやん。
みんなの園どんなもんなんかなぁって質問しただけなのにしょぼーん。
園に無理いいたいんやなくて、年少ってそんな感じなんか気になっただけー。
意図伝わらなくてごめんね。
人の親なのに、意地悪やねえ。- 33分前
ママリ
園に責任求めたいんやなくて、みんなの園どんな感じか知りたかっただけー。
全然モンペとかじゃなくてさ。
そんな厳しく言ってこんでもええやん。
優しさとかないん?人の親なのに。
こわーい。しょぼぼぼーん。つら。