※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お金・保険

現在夫はサラリーマンですが、三年後に独立予定。子供が小学校に上がる前にマイホームを建てたいと考えている。土地の場所にこだわりたいが、予算も決まっておらず、いつから動くべきか悩んでいる。モデルルームを見に行くタイミングや、未定の状況で相手にされるか心配。

カテちがいでしたらすみません。

マイホームについて、ゆくゆくは、建てる方向で検討したいなと思っています!
ただ、現在夫はサラリーマンなのですが、三年後に独立予定です。
独立して仕事が軌道に乗って、子供が小学校に上がるまでには建てられたらなーと、すごく漠然としています。
独立後の稼ぎがいくらくらいかもわかりませんので、予算すら決まっていません😅

ただ、土地の場所はこだわりたいと思っています!

モデルルーム?など見に行くのはまだ早いのでしょうか?
ネットなどを見ていると、気に入った土地を見つけるのに6年待ったとか、いい土地は不動産屋がひいきの客に先に紹介すると書いてあったので、いつくらいから動くものなのかなあと。。。

予算も決まっていない、何年後に建てるかも決まっていないという状況だと、相手にされませんか?😵

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅展示場ですよね?
行ってもいいと思いますよ✨
色々話は聞けるし、聞かれると思います!

ただ独立してすぐはローンが通りにくくなるみたいです。
奥様も働かれてますか?

ウチは同棲してたけど、結婚してない状況でそのうち建てたいね〜って感じで展示場行って、とんとんと話は進み、結婚が決まり、タイミングよく土地もあり、1年後にはマイホーム完成しました(๑>◡<๑)

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    私は今は働いてませんが、独立の際には私は専従者として働く予定です!
    でもローンは夫だけで組めればなと思ってます💦
    フラット35ですと独立してすぐ(1年くらい?)でもローン自体は組めるようですが、、、組めたとしても怖いですよね😅
    いい土地があってよかったですね🌟こういうのは縁もあるんでしょうね☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を本気で探し始めるのは本当に家を建てる!ってなってからでないと、いい土地があっても他のお客さんに先を越されると思います。
    人気の土地はすぐに無くなるので、何ヶ月もキープはできないです。

ただ、自分達の希望の土地がどのくらいの価格なのか把握くらいは出来ると思います✨
    土地を重視するなら、その土地代だとどのくらいまで建物に出せるかでハウスメーカーも絞られてくると思います。

今の家賃だとどのくらいの住宅ローンを組んでるのと同じになるのか確認してもいいと思います。

• 7月24日
  • てよ

てよ

たしかに、逆に今いい土地があっても買えないですもんね😱
    なるほどなるほど!_φ(・_・🌟
    そのようなことも相談できるんですね😲
    大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月24日
すも

しばらく先になるのなら、もしめちゃくちゃ気に入った土地があったとしても数年キープは厳しいので、半年~1年ぐらい前から探すかなと思いました😋
土地だけでも先に買われるのなら今すぐ動かれてもいいですね☺️👌

モデルルームやショールームに見学に行くと夢が広がるので、節約やお仕事もヤル気になるので良いかもしれません♡
どんどん新しい商品が出てくるので今から計画だなんて羨ましいです💓
我が家はもう決めてしまったので😭💦

3年後に独立とありますが、自営業よりもサラリーマンの方がローンは通りやすいです💦
頭金貯金、がんばってください📣('ᴗ' )و✨

• てよ

てよ

なるほど🌟今は独立資金を貯めるので精一杯で土地を買うことはできないので、土地探ししても意味ないですね💦
    でも、モチベーションを上げるためには見学はいいですね😆冷やかしかよって思われないかなと心配で💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月24日

行って良いと思いますよ〜^ - ^
百聞は一見にしかずですし、行ってみたらイメージ湧いてきますし、マイホームの購入を考えるのって楽しいですよ!笑
もしかしたら運命的な出会いもあるかもしれませんしね🎵
中には、今がチャンスですよ!こんな物件この先出ません!とか余計なゴリ押ししてくる方もいらっしゃるかと思いますが、素敵な方に出会えば一生のお付き合いにもなると思います。
駅の雰囲気とか街並みとか、学校の様子とか、実際に足を運んでみないと分からないことたくさんなので、私は良いと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私は買う予定なかったのに、出会った担当の人柄に惹かれ買っちゃいました😂

• てよ

てよ

なるほどー実際行って見て初めてわかることも多いんですね😆
    マイホームは大きな買い物ですし私も信頼できる担当さん?にお願いしたいです!
    参考になりました😊ありがとうございました!

• 7月25日