※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
ココロ・悩み

義母が旦那をくん付けで呼び、私も恥ずかしい。子どもが生まれてもくん付けで呼ぶのは嫌。同じ結婚しているのに息子扱いは違和感。耳障りでイライラします。

義母が旦那の事をくん付けで呼びます。
下の名前の頭2つをとって『〇〇くん』と愛称で呼びます。
息子が産まれたのを機に主人が子どもも産まれたし名前呼びすてで言ってと義母に言いましたがその後すぐに〇〇くんと呼んでました💦
私も主人の事は呼びすてで呼んでますし、聞いていて恥ずかしいです。
結婚したのにいつまでも私の息子♡ってかんじで嫌です。(義母の息子に変わりないんですが...)
今は30代ですが、40代とかになってもこれはさすがにキモい。と思いました😭
最近は耳で聞こえるとイライラしてしまいます💦
私の心が狭いのでしょうか?
子どもさん産まれてもくん付けで呼ぶ義母さんいらっしゃいますか?

コメント

ゆう

え、うちそうです(笑)
30代後半の息子の事が好きなんだなーと思ってます😁
ちなみにわたしも呼び捨てで呼んでますよー🙌

  • ゆりち

    ゆりち

    気にはならないですか?💦
    義母との関係性にもよるんですかね?😢
    私は仲はいい方なんですが、今ガルガルしててそれが原因かもしれないんですが...

    • 7月24日
  • ゆう

    ゆう

    義母さんは1年に1、2回しか会わないので、
    正直仲良くないし興味がないので
    どうとも思わず…😅
    けど、最初に聞いたときには「まじかー!!」って思いました(笑)
    うちにも兄がいますが、母親は呼び捨てで呼ぶのでそれが普通かと。
    いろんな人がいていろんな家庭があるので、30代後半の息子を君付けで呼ぶおばあちゃんがいてもいいかな、と🙋

    • 7月24日
  • ゆりち

    ゆりち

    そうなんですね💦
    私のところは近所で週一で夕飯を一緒に食べます。1週間溜まった出来事を必死に〇〇くん〇〇くんと話す姿をみてなんかキモって思ってしまいました😭
    私も慣れるようになりたいです😢

    • 7月24日
ゆらゆらくらげ

うちもそんな感じだし、会話からも息子ラブが伝わってきます。
ほっとけばいいんですけど、気持ちが悪いんですよね。

2ちゃんねるとかであるオェー鳥のAAあるじゃないですか?
〇〇くん❤️を聞くたびに、オェー鳥のAAが頭の中で再生されてます(笑)

なんででしょうね?女の人が実母から〇〇ちゃんと30になって言われてても同じく、ん???となると思います。
社会人になっても自らを女子という女に不快感を感じる男みたいなもんですかね?

いい年してわきまえてない感じが気分を害するのでしょうか?(笑)

私もこの謎の気持ちの悪い、不快感がなんなのか気になってます。

  • ゆりち

    ゆりち

    ごめんなさい光の速さでグッドアンサーにさせていただきます😭
    この不快感なんなんでしょうか。。。

    • 7月24日
ままり

正直、気持ち悪いです( ̄▽ ̄;)
私ならバカにしちゃうかも😅

  • ゆりち

    ゆりち

    今ガルガルしてて毎回心の中でキモッて言ってしまいます😢嫌ですよね💦

    • 7月24日
じゅあん

うちの義母なんか〇〇ちゃんですよ!吐き気します!
娘のことはチビちゃんで、娘にちゃんと名前あるんでとキレました😡

  • ゆりち

    ゆりち

    ちゃんは嫌ですね😭はっ吐き気が💦
    娘さんの事チビちゃんて言うんですね😢もぅ1歳過ぎててそれは腹たちます💦

    • 7月24日
姉妹まま

うちの義母は旦那のこと、○○ちゃんって呼びますよー😤笑
いい気はしないですが、やめてとは思いません😭

  • ゆりち

    ゆりち

    昔から呼んでるんですかね💦
    いい気しないですよね😢
    でも心が広くて羨ましいです...私は主人の独占欲強くて嫌で嫌で😭

    • 7月24日
deleted user

義父母は名前の頭二つを取って○○だったり名前+くん付けだったり...
ムスコンなんだなぁって思ってます(笑)
うちの父も亡くなった祖母(父の母)からあだ名呼びされてて今思うと気持ち悪いと思います😅(笑)

  • ゆりち

    ゆりち

    結婚して気づく事もありますよね🙌💦
    結婚してからはあ〜息子可愛いんだなぁと思ってましたが、私が出産してからキモいと思う様になってしまいました😭

    • 7月24日
まままり

私の父も母も弟のことを頭二文字取って〇〇くんって呼んでいますし、私自身も頭二文字取って〇〇ちゃんって呼びますし、妹においては〇〇っぴーって呼んでいます😂
ちなみに主人のことも頭二文字取って〇〇ちゃんって呼びます。私が呼んでいるからだと思いますが...。

そんなに気にすることかな!?って私は思いますねー。

  • ゆりち

    ゆりち

    結婚したときは、あ〜くん付けで呼ぶんだー。くらいでしたが、私が出産してから何だか気持ち悪く思ってしまうようになりました😭
    私の実母は兄が高校の時に〇〇くんて呼ぶのやめてと言われてやめたので、なんか違和感で💦

    • 7月24日
みぃ

うちの親44ですが、私のじーじばーばから〇〇君って言われてますよ😂
気にしたことなかったです~💭
そして義母たちや義姉たちは旦那のこと〇ーくんっていってますよ😂

  • ゆりち

    ゆりち

    そうなんですね💦
    何だか私が出産してから気になるようになって😭

    • 7月24日
ももんが

義母だと思うと気持ち悪いかもですが。。

私に2人の兄がいます。アラフォーだけど、私はちゃん付けで呼んでいて母親や親戚もちゃん付けします。
昔からの呼び名だから違和感ないんですけど。。
ご主人が嫌がってるのなら、せめてお孫さんの前では変えて欲しいですよね。

  • ゆりち

    ゆりち

    そうなんです。息子が大きくなった時にパパは〇〇くんて呼ばれてるんだって思うのかなぁって😭

    • 7月24日
たぬきち

義両親と両親ともに主人は〇〇くんって呼ばれてます。
あたしも〇〇ちゃんって呼ばれるのでとくに気にしてなかったんですが、変ですか??
回答になってなくてごめんなさい。

  • ゆりち

    ゆりち

    結婚したときはそこまで気にならなかったんですが、私が出産してから気になるようになりました😭ガルガルしてるのもあるかもです💦

    • 7月24日
skyg

うちも〇〇くんって呼ばれてますよー。全然気にしたことなかったです!わたしは呼ばないですが😅

  • ゆりち

    ゆりち

    私が出産してから息子の前でくん付けで呼ばれるお父さんってどうなんだろって思いました😭

    • 7月24日
deleted user

うちは〇〇ちゃんって呼んでて
初めて聞いたときはちょっと引きました!
なんか子離れ出来てないみたいにみえてしまって...笑
4人兄弟で男3人は全員〇〇ちゃん、お姉ちゃんには〇〇さんって呼んでます(*_*)

わたしの息子のことも〇〇ちゃんって呼ばれてて最初嫌でしたがもう諦めました!笑

  • ゆりち

    ゆりち

    そうなんですね💦なんか子離れ出来てないかんじしますよね😭
    私も慣れるようになりたいです😢

    • 7月24日
S.H♪

分かります分かります!!
うちの義母もそうです!

わたしの親の前で○○くん呼びしてて、親も引いてました(笑)
そんな義母は、わたしの娘の名前も変な呼び方するので嫌いです✨

  • ゆりち

    ゆりち

    私の実母も引いてました💦
    聞いてて恥ずかしいです😭

    • 7月24日
☆ユウリ☆

うちは頭の2文字で呼ばれるかお兄と呼ばれてますね✨
もし〇〇くんで呼ばれたら引っかかるけど特には気にしないですね💦
ちなみに親戚は〇〇ちゃんです(笑)

義母さんも十数年、数十年その呼び方をしているかもしているかも知れないので少しだけ慣れるまでに時間がかかるかも知れませんね😅
もう少し待ってあげたらどうでしょう✨

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    文章おかしくなってました💦
    すみません!

    • 7月24日
  • ゆりち

    ゆりち

    そうですよね、義母も突然言われてもってかんじですよね😭
    私も慣れるようになりたいです😢

    • 7月24日
ima

うちも君付けで呼んでますよ(^^;ちなみに義父も君付けで呼んでます…。
結婚した時、私が呼び捨てにしてるのが気に入らないと旦那越しに言われましたが…今さら君付けとか出来ないわって拒否しました(笑

  • ゆりち

    ゆりち

    そうなんですね!
    もしかしたらうちも呼び捨てで呼んでるの気にいらないかもです😢
    私の方が年下ですし💦

    • 7月24日
みゆ

〇〇ちゃんて呼ばれてますが、気にした事無かったです😳😳
ちなみに私が一時期呼び捨てで呼んだらビックリしたと言ってたみたいなので、〇〇君に変えました😅
今自分の息子のことを〇〇くんて呼んでるので、大人になったら変えなきゃいけないのかぁ!と改めて思いました😂

  • ゆりち

    ゆりち

    私の実母も兄の事を〇〇くんと呼んでいて、兄は高校の時にその呼び方やめてって言ってて...なのでせめて結婚したらやめてー😢と思ってしまいました💦
    私も息子を〇〇くん♡と呼んでます😂💦

    • 7月24日
サイ

うちの主人も義家族兄弟みんな愛称で呼んでますよ!!○ーくんって(笑)
なんなら甥っ子姪っ子たちも❗️〇ーくん!!って(笑)
私は全く気になりません😆
そろって末っ子夫婦だからですかね🤔
義両親はサバサバしてるからかも!!

女女した息子ラブなお母さんだと嫌ですね💦

  • ゆりち

    ゆりち

    親戚一同みんなで呼んでたら気にならないですかね?💦
    叔母さんやおばあちゃんもみんな呼び捨てで、本当に義母だけがくんくん呼んでで違和感です😭

    • 7月24日
deleted user

うちも 旦那のこと ○○くんって
よんでます。わら

なんなら LINEで ○○くん寂しいよ ママより
とか送られて来るようです。笑
旦那はウザがってますが。笑

お腹の子は男の子なんで
なんて呼ばれるか…どう接するのかと
不安でいっぱいです。笑

  • ゆりち

    ゆりち

    えっ、義母さんからその様なラインが送られてくるのですか?💦
    それはさすがに無理です😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那もお28なんですが…。笑
    ほんと引きますよね😰
    旦那とふたりで 鳥肌立ちました。笑

    • 7月24日
deleted user

気になりますか?
うちは君ではないですが愛称的な感じで呼んでます。
お義母さん、お義兄さん、お義姉さん3人ともです。
私はそれでは呼びませんが特に気持ち悪いとか気になるとか思ったことありません。
逆にいい歳こいていつまでも弟扱いなんだなと可愛いなと思ってます(笑)
私の実母も私の事をたまにちゃん付けで呼びますし、何が不快なのか分からないです😅
小さい頃からそう呼んでいるのでしょうし、おっさんになろうともお義母さんにとっては自分の子供ですからね〜と私は思います。

  • ゆりち

    ゆりち

    はい、不快です😭
    出産して自分の子どもの前で子ども扱いされてるのは嫌ではないですか?
    私の実母は兄の事を高校からくん付けで呼ぶのを意識的にやめていました💦
    主人の親戚や義理の姉や兄もみんな呼び捨てで義母だけがくん付けで違和感です💦

    • 7月24日