※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎた赤ちゃんのミルク摂取量が減少し、飲むときにゲップを出したり休憩を取るようになった。満腹中枢の発達が原因か心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月半の女の子を完ミで育てています。

1ヶ月過ぎた辺りは120ccを1日7回飲んでいましたが(3時間半空けてました)、最近になって、1回に飲む量が減ってきました。120cc飲むときもあれば、70ccしか飲まない時もあります。以前は一気に飲んでいたのですが、今はゲップを出しながらとか休憩しながら飲むようになりました。具合が悪そうな様子もありません。。。

満腹中枢が発達すると聞きますが、そのせいなのでしょうか??そろそろミルクの量を少し増やそうかと思っていたので、飲む量が減って心配になってしまいました😰

赤ちゃんのミルクの飲み具合、こんな感じの方はいらっしゃいますか??みなさんのお子さんは同じくらいの時、どのくらいの量を飲んでいましたか??

コメント

Lily

こんにちは( ¨̮ )
全く同じような状況でビックリしました( °_° )
生後37日の女の子を同じく完ミで育てています!

確かに、1ヶ月くらいで120cc
飲んでいたのが、急に60cc~100cc
と1回に飲む量が減り、途中で手で
押しのけたり、嫌がる素振りをするので
休憩して、ゲップさせるとまた飲みます!
その為、ミルク飲み干す迄に1時間くらい
かかることも。。。

休憩しながらも、飲むので
量を増やしてもいいのかな〜と
思っているところです。

満腹中枢の関係ですかねぇ。。。
私も疑問に思ってて、同じような方が
いらして、少し安心しました。
まだまだ大変ですが頑張りましょう(><)

  • Sii©️

    Sii©️

    全くいっしょですね🙄🙄🙄

    うちも途中で手や足をバタバタさせたり、口から乳首を外そうとして嫌がり、ゲップさせるとまた飲み始めます。でも、途中で寝てしまう時もあるので全部飲み干してくれない時もあります(;ω;)
    体重がちゃんと増えていくのか不安です💦

    満腹中枢が原因なら、それはそれでいいのですが、他に原因があるのか考えると不安です😰

    • 7月24日
  • Lily

    Lily

    そうです!そうです!うちも同じで
    全部飲み干さない時もあるけど
    体重増えてました( °_° )寝てしまった時は
    根気よく、足をくすぐったり
    ゲップさせたりして、起こして
    全部飲ませるようにはしてますが。。
    何しても起きない時はそのまま
    寝かしてます( ¨̮ )

    原因は気になりますが、
    体調悪そうな感じがないのであれば
    それは成長の過程かな〜って
    思って割り切っています😂👍

    • 7月24日
  • Sii©️

    Sii©️

    体重増えてれば安心ですね(;ω;)💓

    何しても起きない時とか、ゲップ出させたいのに寝てしまったり、 難しいですね(;ω;)うちの場合、ゲップが下手くそでガスが溜まってしまい、それが原因で便秘にもなっているので、最後まで起きてて欲しいです😭😂🙌

    そうですね、体調も悪そうではないし様子見ながら割り切ってみます😣🌟

    • 7月24日
T

体重が増えているなら
もう少し時間あけてみますか?
うちは5時間あくとき多いです(笑)

  • Sii©️

    Sii©️

    夜とか、4時間半とか空く時もあるのですが、その時も70ccしか飲まない時があります(;ω;)
    赤ちゃんの気分なのでしょうかー😰

    • 7月24日
  • T

    T

    も、あるとおもいます!
    泣かせてすぐあげますか?
    すこしの間泣かせ続けてみると
    声をあげることでお腹がすきますよ!

    • 7月24日
  • Sii©️

    Sii©️

    泣かせてすぐあげちゃってます!泣かせないようにと思い、ミルクを作る間家族にあやしてもらってる時もあります💦

    泣かせることも大事なんですね😱
    つぎのミルクで試してみます!!!

    • 7月24日
  • T

    T

    泣かせないと肺が強くなりません!
    意思表示なので
    すぐに遮らず👍
    泣く=ミルクじゃなく、
    かまってほしい。がたいていかと。

    • 7月24日
  • Sii©️

    Sii©️

    そうですよね、初めての育児でわからないことだらけです😣勉強になります🙌ありがとうございます!!!

    • 7月24日