※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否してミルクを飲まない悩みです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

10ヶ月の男の子と妊娠18週目の赤ちゃんの年子ママです👩

長男を完母で育ててきて妊娠がわかってからも医師の許可のもと欲しがると母乳をあげていました。
しかし、最近になってお腹が張るようになってきたのでこの機会に足りない分は母乳じゃなくてミルクをあげよう!
と思い始めたのですがミルクを完全拒否。母乳を見ただけで怒り出して咥えさせるとギャン泣きされかわいそうになり心が折れちゃいます。。
マグでも挑戦しましたが無理でした。。。
同じような方いらっしゃいましたらどうされましたか??😭😭

コメント

ya-ha-mama

二人目の時も、今の3人目もそうですが、
お腹張り出した時に、こっちの都合で可愛そうだったけど断乳しました。
病院に相談したら、赤ちゃんは3日もすればおっぱいのこと忘れちゃうから大丈夫って!
本当に大変だったの2日くらいで
おっぱい見せないようにしてたら
簡単に断乳できましたよ😄

すず

張り出したらあげるのはやめたほうがいいですよ。
早産に繋がる可能性もあるので。。
うちも完母でしたが妊娠を機に断乳しました。
1週間ぐらいは欲しがってましたしギャン泣きもありました。でも断固あげないようにしたら忘れていってくれました。
しばらくフォローアップミルクあげてましたが、離乳食もほぼ完了していたので水分はお茶や水でも大丈夫でしたよ。