※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんち
子育て・グッズ

最近歯磨きを嫌がる子供について、皆さんはどのように歯磨きしていますか?教えてください。

最近歯磨きを嫌がり、
ほとんど磨かせてくれません😓
座らせても顔そむける、
寝転ばせても逃げようとして出来ません😣
前までは嫌がらずに磨かせてくれたのですが…😢
皆さん、どうやって歯磨きしていますか?😥
宜しければ教えて下さい( •᷄⌓•᷅ )੨੨

コメント

AI

自分でゴシゴシさせたり、大人の歯磨き見せて磨かせてあげたりします😅
少しずつさせてくれるようになりました😭

• めんち

めんち

お返事ありがとうございます😆
    自分では磨かせているんですが、歯ブラシを噛んで終わりって感じです😓
    自分も一緒に歯磨きして試してみます😊
    虫歯にならないか心配でたまりません😭

• 7月24日
  • AI

AI

虫歯心配ですよね😱
    最後はいつも足で固定して一本ずつしてます😭

• 7月24日
りんりん

娘の場合。

歯磨きの動画を見せて、見ながら自分でカミカミしていました。

でも、ある時期から動画に飽きたのか⁈カミカミしてくれなくなった為、仕上げ磨きを開始。

仰向けに寝かせ、娘の腕を私の太ももで固定して、泣き叫ぶ中、力ずくでしてました。

虫歯になったら親の責任かも、、、だし、泣き叫ぶ娘を前に私も仕上げ磨きの時間が苦痛でした。

だけど、仕方ないと観念したのか...今は前程嫌がりません!

習慣づけた方が良いと思っているので、出来るだけ手早く❗️を心がけてます🌻🌻🌻

• めんち

めんち

お返事ありがとうございます🙂
    やはり急にやらなくなる事ってありますよね…💦
    泣かすのは可哀想だと思い、押さえつけてまではしてなかったですが、これも娘の為だと思い、押さえつけながら短時間で終わるように頑張ります😣
    ありがとうございます(^^♪

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

あの手この手で、必ず声掛けしながら仕上げ磨きしています。

嫌がる時もありますが、終わると娘は毎回自分で起き上がり パチパチ と手を叩いて『終わったー』って、自画自賛⁈してます🤗

上手に出来たら、親も嬉しいので気楽に頑張って下さい⭐︎

• 7月24日
ハルユウ

上の子が1歳児健診で虫歯になりやすいと言われ、市の講座を受けました。
その時に、子供の両手を自分の足で押さえて無理やりして大丈夫と言われました。
最初は嫌がるけどだんだん慣れてくると言われ、虫歯になるよりマシやろと思い、泣き叫ぶ中やり続けてたら、本当にいつの間にか泣かなくなってました。子供も諦めるみたいです。
そのおかげで、虫歯は出来てません。

• めんち

めんち

お返事ありがとうございます🙂
    虫歯になりやすいとかってあるんですね😢
    娘も1歳になったらフッ素やりに歯医者に連れて行こうと思ってるのですが、それまで心配で仕方ないです😩

やはり泣いても押さえつけてやるしかないんですね😥
    頑張ってやってみます🎵

• 7月24日

うちもさせてくれる時と嫌がる時の波がありました‥
洗面所には子供が一人で磨いてるイラストを!洗面所のドアのところにお母さんが仕上げ磨きしてるイラストを貼っています。
これこれって言ってさせてくれるようになったり、寝転がってやるときにコッソリ歯磨きジェルをつけてあげてママが魔法してあげるーって言いながらママがしてくれると美味しくなるみたいな子供騙ししています!
子どもも気分があるから毎日上手くはいかないけど‥
お互い頑張りましょう!

• めんち

めんち

お返事ありがとうございます☺️
    急に嫌がるようになり、毎日歯磨きの時間が苦痛になってました😢
    虫歯になったら可哀想だと思い、一生懸命あやしながら歯磨きしようとしても全然ダメで、だんだんイライラしてきちゃったり😫

イラスト貼ったりしてるんですね😄
    凄いです‼️
    うちもパパと相談して対策考えてみます😊
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 7月24日

退会ユーザー

うちもイライラしちゃいましたが、イライラしたら逆効果で‥(笑)
    色々と試してみていい方法見つかるといいですね😊

• 7月24日