※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

生後3週間の女の子を育てています。里帰り中で、両親に抱かせると泣きやむが、自分が抱くと泣いてしまうことで傷ついています。母乳を飲ませる際も拒否され、実家では両親との関係も悩んでいます。実家にいる疲れと、自宅での不安があります。

生後3週間の女の子育ててます(*^ω^*)

今里帰り中なんですがあたしが抱くといつもギャン泣きするのに両親が抱くと泣きやみます(; ̄ェ ̄)
冗談ぽくですが『ママはダメだって✨』みたいな感じで言われます(˘•ω•˘ )

あたしも全然気にしてないよー‼‼みたいな感じで流してますがかなりな感じで傷ついてお風呂とかで一人泣いたり最近は普通に泣けてきます(T ^ T)

ネットで調べるとママは母乳の匂いがするから欲しくて抱くとすぐ泣くとかもありましたが母乳あげようとすると全力で拒否するように必死に逃げます😥半強制的に母乳は飲ませますが…やっぱりあたしがダメなんですかね……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

実家にいるけど両親は仲が良くなくてあたしが間に入らないと口も聞かずに気を使い…しかも今はあたしが冗談で色々言われて素直になれずあまり両親とも口を聞いてない状態です😥

あと3週間くらいは実家にいる予定だったんですが正直実家にいるのも疲れてきました💦💦かと言って自宅に帰ってずつと二人でいるのにも不安です(T ^ T)

わがままだなと思いながら…

コメント

奈緒子

実家って生活のリズムも違うし、意外とストレスたまりますよね😅
まだ新生児で不安が多いかもしれませんが、いつ自宅に戻るにしても不安はいろいろあると思うので、早めに帰って自宅でのリズムを作っちゃった方が楽なのかなと思います😌

n-nmama

私も里帰りしてましたが、1ヶ月ごろまでは、母に抱かれてるほうが大人しくなったりしてましたよ(/_;)
母乳も飲みたいくせに手で押しのけて拒否されたり…でもそれは、嫌がってるでなくて無意識みたいですよ!
助産婦さんが言ってました。
娘ちゃんはお母さんのことちゃんとわかってますよ😃

里帰り中、母に色々と育児にダメ出しされたりしてストレスかなりたまり、よく一人で泣いてました…もうアパートに帰りたい!って何度も思いました(^^;
やっぱり、助かるけど、程ほどの距離必要やなって思います!

ストレスためないように、娘ちゃん第一にしてあげてください★

しぇり

体調はいかがですか?
家事を完璧にやろうと思わなければ、一人でも意外とできますよ✨
親子でも一緒にいると疲れるときありますよね。
大人になって家を出ているとなおさらです😥
ストレスなら早めに帰るのもいいと思いますよ!

はなこ

産院の助産師さんも『ママの抱っこだと母乳の匂いがして甘えたくなっちゃうのよねー』と言っていました。あと、手で押し退けるような動作も拒否ではなくて飲みたいけどやってしまうらしいです✨

わたしは里帰りせず、最初の3日くらいしか実母の手伝いはありませんでしたが何とか生活しています❗気楽でいいですよ~✨

あゅ

まだちゃんみさんはお母さんになって三週間 ちゃんみさんのお母さんはお母さんになってもうかなりのベテラン
赤ちゃんの抱き方含めうまいのは当たり前だと思いますよ。

さらに赤ちゃんとママは以心伝心 一心同体 ちゃんみさんの精神状態は赤ちゃんにも伝わります
純粋かつ10か月一緒におへそで繋がってたのですから。
どのみちいずれは帰宅して自宅での子育てがはじまります。
私なら一ヶ月検診を終えたら旦那に迎えに来てもらい自宅に戻ります。
その方が不安もあるけど トータルで見たら自宅の方が精神的にはいいかもしれません。
ちゃんみさんはまだまだこれからです。
赤ちゃんもまだ未熟だから赤ちゃんと共にお母さんとして成長してけばいいんじゃないかと思いますよ。

まるお

分かります!
私も実家で疲れたので、10日くらいで自宅に戻りました!一旦実家を出ると、落ち着かないし疲れますよね。
ただ、実家にいる方が家事しなくていいので身体は休まるし、母が近くにいた方が安心して赤ちゃんに集中できたなと思います。
ウチは旦那の帰りが21時以降なので、旦那不在の時間が最初は辛かったです。今は慣れました!
自宅に戻ると思ってたより家事ができなくて凹むことはありますが、旦那も協力してくれるし何より夫婦で子育てしてるって感じれるので戻ってよかったです!

りんりん

うちもそうでしたよ😁
ちょっと寂しくなりましたが、抱っこして貰ってる間、ちょっと一息ついたりして、ポジティブに考えてました!
なぜでしょうねー
じじばばは、抱っこ慣れてるから心地良いのかな?
でも、今だけですよ😊
だんだん、ママの抱っこが1番になります!
抱っこしてないと寝ない、置いたら泣く。ママの抱っこ大好きになります❤
両親に頼りながら、休みながら頑張りましょう!

つむつむ

わたしも里帰りで実家にいた時は
母が抱くと泣き止み、
同じようなことを言われ、
心が折れました…(´・ω・`)

自宅に戻ったら
嫌でも自分が
あやさないといけないので
実家にいる時期は
自分が楽するためにも
母に抱いて貰って
自分が抱いてあやすのは
諦めてましたw

母にはいろいろ口出しされて
ストレスになることもありましたが
自宅に戻ってからは
母がいて良かったと思っています。

自宅に戻ってからは
わたしが抱いても
泣き止むようになってきたので
だいぶ慣れてきたのかなーと
思っています(´ω`)