※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコエ
子育て・グッズ

9月末に出産予定で、保育園激戦区で0歳四月から預けるか悩んでいます。みなさんの体験談を聞かせてください。

9月末が出産予定日で、10月に生まれる可能性もあります。

保育園、激戦区なきがするのですが、みなさんなら0歳四月で保育園に預けますか??

子供はその頃、6ヶ月か5ヶ月ごろです。

一歳くらいまでは一緒にいたいなという気持ちと、0歳四月を逃したら入れないんじゃないかという気持ちと、迷ってます(>人<;)

みなさんの体験談とかいろいろ聞かせてください!

コメント

shiita

私なら1歳までは近くにいたいので1歳の4月入園を選択します。私も0歳の時申し込みましたが、生憎待機とのこと。
1歳クラスの4月入園で入れました。
うちの区は原則0歳児は家庭でなので、0歳のが狭き門です。

• ニコエ

ニコエ

0歳のが狭き門なんですね!!
    私も一歳近くまでは子供のそばにいたいなぁT_T

一人目の時は7/2生まれだったので、10ヶ月くらいは一緒に入れたので、余計に寂しい気持ちになってしまいます💦

• 7月24日
  • shiita

shiita

保育園や住んでる地域によりますよね。
    うちの地域は東京ですが、0歳からの保育園が認可外か、認証保育園か認可でもごくわずかなんです。0歳のうちはママの手で育てましょうと区の方針で、1歳までは乳児手当が月1万3千円出るのです。だから0歳からの保育園があまりなく、代わりに保育ママがあったり。
    だから0歳4月入園より1歳4月入園のが枠が大きい(入りやすい)のです。

• 7月24日
  • ニコエ

ニコエ

0歳は少ないんですね〜

一歳まで一緒に入れるなんて魅力的でふ!羨ましい(@ ̄ρ ̄@)!

• 7月25日
あーちゃん

都会に比べるとそこまで激戦区ではないですが、3歳未満の途中入園はほぼ100%無理です(^^;
兄弟が同じ保育園に通っていても入園できなかった人もいます。
なので私なら4月から預けます!
それか育休の延長ですかね(>_<)

• ニコエ

ニコエ

3歳未満の途中入園はほぼ無理なんですねΣ(゚д゚lll)

今、上の子が通ってる園でも、同じ歳の子たちが6人いるんですが途中入園は一人だけです😭💧

やっぱり、寂しいけど0歳四月入園かなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

育休延長も、下の子が1才6ヶ月までしか出来ないので、それまでに決まらなかったことを考えると、入園できそうな0歳四月の方に傾いてしまいます。。

• 7月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちが預けている保育園が受け入れ人数が少ないっていうのもあるんでしょうけど(^^;
    寂しいですが保育園入れなくても困りますし、難しいですよねー(>_<)

• 7月24日
  • ニコエ

ニコエ

ほんと!保育園事情に右往左往してしまってます💦

まだ、生まれてみないと子供と自分の状況もわからないし、
    保育園の〆切も、11月上旬までなので、生まれてから1ヶ月くらいで四月にどうするか決めないといけないから、余計にモヤモヤします😭

• 7月25日
木実

上の子は保育園ですか?
育休もらえていて働かなくていいならギリギリまで預けないかなぁー?でも、1歳になってからの途中入園は厳しいかもですね‥。迷いますねー!
でも、4ヶ月の子と離れるのは寂しいですね☹

• ニコエ

ニコエ

上の子は保育園に行ってるんですが、2歳までのところなのでいずれは転園しなければいけないんですT_T

小学校みたいに、ここに住んでる人はみんなここに入れる!ってなって、入園の月も四月だけじゃなくて九月にも枠を作ってくれたらいいのにって本当に思ってしまいます。。

入園できる保証があれば、ほんとに一歳までは一緒にいたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月24日
たぁこ

場所にもよりますが
都内なら満点でも
1歳4月はかなりのハードルです....

逆に兄弟加点があれば、かなり優位になるので、役所に確認されたらいかがですか?

上の子が入っていれば、1歳でも入れるんじゃないかなぁと思います

• ニコエ

ニコエ

そうなんですね!

上の子も2歳までしかいれない保育園なので、どうするのが一番いいのかもう一度区役所行って、また相談してみようと思います!

• 7月25日