※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

毎日実母が30分の距離を車で来て子供を見てくれるが、甘えすぎかと思い、週2回にしたい。

ほぼ毎日実母が車で家に来てくれます。子供のことを見てくれるしすごくすごく助かっているのですがやっぱり甘えすぎも良くないかなと思い私から来なくていいよと断りを入れて週に2回くらいにしてもらおうかと思っています。ちなみに車で片道30分の距離です。そんなに近くはないですよね?

コメント

ひまわり

すみません。途中で送ってしまいました。みなさんどう思われますか?同じように実母に子育てを手伝ってもらってるかたいますか?

もかさん

甘えられるなら甘えては?

無理されてるならもちろん
無理されないように日にちを
減らしてもらえばいいと思いますが
嬉しいんじゃないですか?♡

私は実母に頼れないので
羨ましい限りですよ~°ʚ(•ө•)ɞ°

hana

片道30分なら近くはないけど遠くもないと感じます。
妊娠中なこともあり気にかけてくれているんでしょうね(´ω`)
ピンクさんもお母さんも嫌でないのであれば甘えていいと思いますが(´ω`)♡

ゆきんこ

私は自分の実家暮らしなので
実母だけでなく実父、兄弟にも
面倒見て貰ってます\( ¨̮ )

確かに甘えすぎてるな、、と思いますが
息子も楽しそうだし嬉しそうだし
みんなも嫌々ではなく可愛がってくれてるので
いいかなぁ〜〜と( °-° )

• ひまわり

ひまわり

実家に住まれてるんですね(◍•ᴗ•◍) そしたらいつも家族が近くにいるしかなり助かりますね♡実は私も実姉が徒歩5分の距離に住んでいて姉もちょこちょこ来てくれます!なのでいつも家に誰かしらいて賑やかです!こんなに甘えていいのかな〜と思ってしまいますがかなり助かりますよね😊もよよさんも年子で2人育児をされてるんですね?2人育児も協力があると余裕持ってできますか?

• 7月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい、すっごく余裕です( ´^o^` )

実は上の子が持病持ちで
    3歳前に手術を控えていて
    手術が終わって落ち着くまでは
    実家に住んでる予定なので
    まだまだお世話になります(笑)
    でも、逆にこんなに手伝って貰ってて
    いざ4人で暮らすってなる時
    いきなり大変になるんだろうな〜って
    ちょっと不安です( °-° )ノ(笑)

• 7月24日
のり♡

わたしの母も車で40分かけて平日はほぼ毎日通ってくれてました😂🙌
でもさすがにしんどいだろうと思って最近は週1か週2で来てもらってます!
うちの母は遠い道のりを毎日はやっぱりしんどいと毎日こぼしていたので遠慮したんですが、ピンクさんのお母さんが嫌ではないのなら甘えてしまって良いと思います😄💕

あきらプリン

私わ見てもらうのが嫌なタイプなので断りますね!

えー凄い。
私なら頼らないです。
毎日なんて産前産後で十分かと思うので。。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですねーー!!ちなみに私から頼んでいるのではなく、母が来たくて来てくれてるんです。。でも無理してるのかもしれないし私から断ろうか迷っているところで😱

• 7月24日

退会ユーザー

んー難しいですね。
    でもピンクさんとご主人の子供であって、おばあちゃんの子供じゃないので、
    11ヶ月になってもまだ毎日というのは私はあり得ませんね。
    当人たち全員がいいなら良いと思いますが。

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!確かに私の子供なので母が行き過ぎたことをしてたら絶対に嫌です!でも母も私に合わせてくれながら私に気遣ってくれながら見てくれるので本当に嫌な感じがしないんです😌😌ただ母が本当は無理をしてるのではないかとか母の体のことが心配ですね💦

• 7月24日
ニヤ

ピンクさんがお願いしてるわけではなく、来たくて来てるんですよね?
だったら甘えていいと思います。
本当、実母だからお願いできることもたくさんあるし、実際助かってるならこちら側から来ないでと言わなくても~~、と思いますけど。
決して近い距離ではないので、感謝だけは忘れずに、、

• ひまわり

ひまわり

そうなんです。むしろ申し訳なくて私から今日は来ないで、と言ってるくらいで。でもそうすると母は悲しそうなんです😹なのですごく悩みます。でも母も歳だし無理しないほうがいいし💦
    アドバイスありがとうございます!

• 7月24日

大変なのわかってての2人目なのかなーて気もするので、つわりがないのであれば自分で頑張れる週数だと思います!
もししんどいなら交通費もかかるし落ち着くまでピンクさんが実家に行った方がいいんじゃないですか?(>_<)
切迫流産で入院したり、体調も良かったり悪かったりですが、実家はちょっと遠いこともあり基本頼らずできてます。

• ひまわり

ひまわり

つわりも軽いほうだったしもう落ち着いてきたし1人で全然育児はできるんです!ですが、母が率先していつもきてくれるのでそれを断るのもどうなのかなーと思ったりしますし、でも母は本当は無理をしているのかもしれないし私から来なくていいよと断ろうか迷います💦

• 7月24日

退会ユーザー

お願いしたい時だけで大丈夫とだけ伝えればいいんじゃないですか?♬
    手伝ってもらえるなんて羨ましいです!
    わたしの母なんて自分の遊びの予定でいっぱいです笑 里帰りの予定もないですww

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!そうですね、なるべく本当にお願いしたい時だけ来てもらうようにします😊あやさんのお母さまは自分の趣味で忙しいんですね♡どこのお母さんもみな孫にべったりなのかと思ってましたが、うちの母がやはり少し変わってるんですねー😅

• 7月24日
Hina mama💕

私は実家が徒歩10分くらいのとこです😊

仕事終わりにお散歩がてら
遊びに来てくれます😊

週2日は夜に2〜3時間預けて
旦那とスポーツクラブ行ってます!
その日はお風呂も母が
1人で入れてくれます😅!

私もすごく助かるし
母は孫に会いたいので
私はそのままでいいと思ってます😊

lily

おたがいに子離れ、親離れができてないように思います💦
ピンクさんのお子さんなのに
お母さんが手を出しすぎ、ピンクさんも頼りすぎだと感じます。
私も車で30分ほどの距離ですが
月に1回か2回、私から会いに行く程度です。
これでも実姉から行きすぎだと言われます。
旦那さんはなにも言わないですか??
ピンクさんと旦那さんの家族の形が
そういうのでもいいなら言いと思います。

• ひまわり

ひまわり

えーーそうなんですね!!確かに母とはとても仲良いですが、決して母が育児のことを全部見ているわけではなく夕方のお風呂の介助なんかの時にちょこっと来ることもあれば昼間から来たりとみんなでワイワイ楽しくやっている感じで皆とても楽しそうなのでいいのかなぁーと思ってしまうのです。母が孫に会いたいみたいですごく楽しそうにやってくるんです(笑)なのであえて断るのはかわいそうかなーと思ったり。でも意見が聞けて良かったです!ありがとうございました😊

• 7月24日
ニヤ

ピンクさんが来ないでと言うと、お母さんも行きづらくなるし、無理はしない程度でと言っておけばお母さんのペースで来ると思います。
きっとお孫さんが可愛くて可愛くて仕方ないのでしょう。
私は祖父母から可愛がられた事がないので、実親が可愛がってくれる姿をみると凄く嬉しくて。
遠くに離れてるのでなかなか会えないですが、ピンクさんのとこは来てくれる距離だし甘えていいと思います。