※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

里帰り出産の妊婦検診費用は出産後に申請すると一部が戻ってきますが、全額は戻ってきません。里帰り出産者は検診費用が高くなることがあります。

里帰り出産での妊婦検診費用について。

現在住んでいるところから出産日以降に申請すれば払い戻されるとのことなのですが、「検診にかかった費用の一部」とあるのですが、検診でかかった費用全額が戻ってくる訳では無いのでしょうか?🤔💭

そしたら、里帰り出産する人は、里帰りしないで検診を受ける人よりも検診にお金がかかるということなのでしょうか?

よかったら教えてください💦

コメント

325ちゃん

うーん。どうでしょうか。里帰りでもすべて、きっちり帰って来ましたよ。領収書と明細を出しました。明細は何をしたと書かれた紙です。自治体によっては細かく出してくださいみたいなとこもあるみたいです。あとは最初の予防接種を里帰り先ですることになったら、そのお金は払ってもらえるか否かわからないって聞きました。自治体によるみたいです。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏自治体によるのですね🤔💭確認してみます!

• 7月24日

健診の助成券って補助できる金額が決まってるものが何枚か綴りになってます(*^-^*)
それを産院で今回の検査内容によって使う助成券を選択して使ってるはずです。
なので里帰りとか関係なく助成券で補助できる範囲を越えた分は実費で払うシステムです。
なので全額ではなく一部の返金って表現になってるんだと思います!!
産院によって検査内容って若干変わってくるので毎回支払う金額は変わりますからね(;>_<;)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    参院によっても変わってくるのですね🙌勉強になります🤔💭

• 7月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^-^*)
    息子の時と今とでは産院が違うんですが…何回か検査内容が違ったりしました💦
    今の産院は糖尿病の検査が結構しっかりあるので、その検査をすると実費分が高くなります(´Д`)

• 7月24日
  • あこ

あこ

詳しく分かりやすかったのでグッドアンサーにさせて頂きました😊
    検査があると費用も変わるのですね🤔💭あと何回か検診があるので、検診費があとどれ位必要か心配ですが、ちゃんと申請します🙌

• 7月24日
らいたんママ

里帰りではなかったですが、自治体によって検診の負担額はまちまちなので、毎回ではないですが補助券ではおさまらず手出しで支払ったことも何回かあります。なので、里帰りとか里帰りじゃないとか関係なく、かかったお金全額ということでなく、決まった補助金額分なので、一部という表記になっているのではないでしょうか🤔?

• あこ

あこ

なるほどです!補助金額分ということなのですね。母子手帳にも、金額が書かれていました🙌

• 7月24日
riri

先月払い戻し申請してきました😀
私が住んでいる市では配布される妊婦チケットの金額が払い戻されましたよ!
妊婦健診で1万円支払っても、支給されているチケットが8千円なら8千円の払い戻し。
だから「検診にかかった費用の一部」という書き方なのでは?
これなら里帰り出産してもしなくても、市から助成される金額は変わりありません😀

• あこ

あこ

チケットの金額が返金されるのですね!計算してみます😊

• 7月24日
あいみん

こんにちは!

あたしも里帰りで先月ちびちゃん生まれました( ´∀`)

費用でしたが、
あたしの住んでるところでは、
本来ならチケットで引かれていた額が、申請したら帰ってくる形みたいです!

ただ、里帰りってなったら、
今通っている病院からの紹介状とか、
病院によってはその病院での検査結果しか使えないとかで、実費で血液検査をされたりして、そのお金は実費になるから帰ってこないですけど…(^-^;

そういった面では、里帰りする人の方が気持ち出費があるのかもしれません💦

主さんが住んでる地域にもよりますが、
あたしはそんな感じで申請しました!

• あこ

あこ

出産おめでとうございます🎉✨

なるほどです🤔💭確かに紹介状とかは実費ですよね💦
    ちゃんと見てみます😊

• 7月24日
  • あいみん

あいみん

現在住んでる地域の保健所(保険センター)と、
    里帰りして通う病院さんに聞いてみたりもアリですよ!!

無事に赤ちゃんうまれますよーに(*´ω`*)

• 7月24日
  • あこ

あこ

分からないことは聞いてみます😊!ありがとうございます🙏✨
    出産頑張ります👶!

• 7月24日
𖠋𖠋𖠋

助成券分は確実に返ってきます( ˊᵕˋ )♡

ですが、助成券からはみ出た自腹分と交通費に関しては里帰り後のお住まいの市区町村に出してもきっと返ってこないです(。•́•̀。)💦
ですが、年間10万越えていたら出産した翌年の確定申告で医療費控除をすれば数千円は返ってきますよ⠒̫⃝

里帰り出産をした人はしない人と比べて交通費はかかりますね。
健診費用(自腹分)に関しては里帰りのするしないではなく、出産をする病院によって毎回の健診で0円の所もあれば数千円払う所もあるので支払う総額(自腹分)が変わると思います(´・ ・`)

• あこ

あこ

助成券分がちゃんと返ってくるならよかったです🙌
    10万超えたら、また手続きしてみます!

• 7月24日