※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

手足口病後の予防接種、医師とネットの情報が違う。接種可能な期間は、医師の2週間かネットの1ヶ月か。どちらが正しいでしょうか。

予防接種のことで、お聞きします。
一週間くらい前に 手足口病になりました。今日、予防接種だったのですが二週間たってないのでと接種できませんでした。医師は、二週間たてば接種できますと言っていたのですが、ネットを見ると1ヶ月と書いてあります。
ネットより医師を信じるのが正しいと思いますが、通常 二週間 1ヶ月どちらが正しいのでしょうか?

コメント

ショーコラ

一般的にはウイルス性の疾患にかかった後は4週間あける事になってますが、手足口病はウイルス性ではあるもののそこまで重くはならないので、2週間あけて接種してもいいとされています。
手足口病の程度を医師が判断して、その結果で変わってくると思うので、どちらも正しいです。

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。詳しく教えてくださってありがとうございました

• 7月24日
キラ

私の息子も手足口病になった1週間後くらい、完治した頃に水疱瘡の予防接種にいきましたが元気で熱もなくブツブツも無くなっていたので接種してくれましたよ!
その病院にもよるんでしょうかね😭熱などぶり返さないようにとの念のためにだと思います!

• スマイルピース

スマイルピース

うちも 今日 水疱瘡の予防接種の予定でした。キラさんは 一週間後で打ってもらえたのですね。
    医師の判断に任せます。ありがとうございました

• 7月24日