※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

マンションや戸建を購入された方へ。頭金や理由を教えてください。賃貸10万円→マイホーム検討中。旦那がリスクに懸念。調査結果をプレゼンしたい。

マンション、マイホームを購入された方。

貯金がいくらぐらいある状態で購入されましたか?(頭金はいくらぐらいでしたか?)
また、マンションまたは戸建にした理由も教えてください(*^^*)

今10万の賃貸に住んでいてそんなに払うならマイホーム等検討したいのですが、旦那がリスクが高いということで渋っています(>_<)
私なりにいろいろ調べてプレゼンをしたいなと思うので参考に教えてください(´・ω・`)

コメント

みー

差し支えなければ、いくらぐらいの物件を購入されたかと、購入年齢も教えていただきたいです(*^^*)

♡JILL♡

貯金が1500万の時に、一戸建てを建てました(^-^)/
頭金と諸費用合わせて800万です。
物件は4千万弱で、主人が37歳の時に購入しました。

うちは転勤がゼロではないし、家賃と駐車場合わせて12万のマンションを会社6割負担で住めて、周辺環境もとても良かったので、なかなかマイホームを探す決断ができませんでしたが、主人が40歳になる前にローンを組んだ方がいい事と上の子が小学校に上がる前に決めたかったので、増税前の2年前に購入しました!

マンションはローンが終わっても、共益費や修繕積立費などが一生続きますが、一戸建てであれば、メンテナンス費用やリフォーム資金を自由に貯めておけばいいだけだし、建物は価値はなくなりますが、土地は財産になり、子供に残せるので、うちは戸建てしか考えていませんでした。

ローンによるリスクはありますし、うちは転勤などもあるので、売ったり貸したりしやすい駅徒歩圏内にしました♪

• ♡JILL♡

♡JILL♡

うちは大阪在住です(*^-^*)

駅近は高いですよね💦
    うちの駅で徒歩10分以内のマンションで5千万、一戸建てで5500万です(*_*)
    うちは10~15分で探して、今の住まいの相場は4500万でしたが、南向き角地ではなく、駐車場も2台置けないので、相場より安く建てられました(((^^;)

• 7月20日
  • みー

みー

♡JILL♡さんへよお返事、
    我が家の貯金を考えると〜という内容で下に返信してしまいました💦すみません(>_<)

• 7月20日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

今フラット35Sも低金利ですし、住宅ローン減税もありますので、家賃10万支払うのであれば、マイホーム購入を検討されるのは当然だと思います!

ただ、頭金はゼロでもいいと思いますが、ローンの諸費用と新居の諸費用(引越し費用やカーテンやエアコン代など)と何かあった時の為の年収くらいの手元に置く貯金が貯まってからの購入が安心だとは思います(((^^;)

うちの駅では、駅近になりすぎると居酒屋や学生が多かったりしますが、徒歩15分であれば全然歩けますし、適度に静かなのでいいと思います♪

• 7月20日
  • みー

みー

カーテンやエアコンの購入、、、その分はしっかり考えて残してとかないといけませんもんね(>_<)
    今は貯金400万ぐらいはあるのですが、そう考えると諸費用でパーになりそうだなと思いました(•́ㅿ•̀)

確かに駅近だと通行人が多すぎて不安ですよね(>_<)今の最寄りローカルな駅ですが、それでも駅前はやはり人が行き来するので家の中の声も外に聞こえるんじゃないかと心配になりそうです(•́ㅿ•̀)

いろいろいい場所など探し始めながら、貯金頑張りたいと思います!!(*'ー'*)♪

• 7月20日
なあーちゃん★

パパさんのお父さんの遺産で。。マイホーム買ってもらいました★自分達で土地から買って間取りも決めたので4000万くらいです(^○^)
土地は場所にも金額がかなり左右されるとおもいますが
家賃だと自分のものにはならないし子供たちも大きくなったらとか義母がゆってくれましたよ!
うちはキャッシュでしたが
ローンだと月10万までには押さえられるかとおもいますが都心とかなんですか?
うちは田舎なので(笑)

• みー

みー

遺産残してもらってたのですね(*^^*)
    そうですね、場所によってもだいぶ変わりますよね(>_<)

旦那の勤務地が都内、私が横浜が多いのでその間ぐらいに今は住んでます!マイホームもその近辺で考えてます|・ω・*)ノシ
    入ってくるチラシとかだと、月々8万円と書いてる物件は多いですが、最低ラインのせいか部屋が狭いのばっかりです😱

• 7月20日
ちっぴっぴ

うちはマンションを購入しました!
マンションにしたのは、駅近だったのと管理が楽だからです。
頭金は500万でした。35年ローンです。ローンの額も賃貸とさほど変わらないとこから、家賃を捨てるよりは家という資産があるほうがいい気がします( ̄▽ ̄)ローンもあるので、若いうちに買ったほうがいいですよ!

• みー

みー

やはり駅近って便利ですよね(>_<)一戸建てだとどうしても駅から20分とか、近いと値段跳ね上がるって感じですよね(>_<)

今は家の価値がどんどん下がっててるから、今買うより貯金しといて後で買った方がいいとか、旦那なりにいろいろ考えてるようですが家賃が勿体無い気持ちが強いです(>_<)

頭金がある程度揃えられるなら、早めに買うにこしたことなさそうですよね(•́ㅿ•̀)

• 7月20日
なあーちゃん★

都市部だとそんな感じですか(;_;)
奈良なので田舎です(笑)
七万も払えばめちゃいいとこすめます(笑)
頭金は500くらいいりますよね!

• みー

みー

私の実家の方もすごく田舎なので、多分7万もあればこっちの10万より大分いいとこ住めると思います。笑
    頭金はそれぐらいは確保ですね、ありがとうございます!

• 7月20日
kumata

旦那今年31、私今年30で年度内に一戸建てを建てます(^^)
土地60坪450万
建物約2000万
その他諸費用もろもろで約2700万の家になります。
土地代はキャッシュで払いましたので頭金500万くらいです。

私は一戸建ての方が気楽で良かったので、一戸建てしか頭にありませんでした。庭も少し出来るので家庭菜園や夏にバーベキューなどしたいと思ってます(´▽`)ノ
ローンは月4万代ですよ!

マンションだと一戸建てより手狭になりますよね?あと管理費だったりかかるのかな。
隣や上、下の人に気を使ったり。
あと変な人が同じマンションに住んでたりしないか気になります。

月10万の家賃を払っていけるな
らいくらでも土地付き1戸建が購入できるし土地から自分の物に出来るのでメリットは大きいと思います!!

• みー

みー

そうか、戸建だと土地代のこともあるんですね!すっかり失念していました(>_<)
    家庭菜園やBBQ、いいですよね〜!!憧れます(●'ω'●)
    上下階を気にしなくていいというのも戸建ての魅力ですよね。子供が小さいうちは絶対走り回ったりしてドタバタですもんね(>_<)

そのくらいのローンですと貯金も別途しながら無理せず返済できそうですね(*˘︶˘*).。.:*♡

回答ありがとうございました!

• 7月20日
5児☆mama

うちも購入を考えてます(^^)
マンションはローンと別に
管理費や駐車場代がかかるので
ローンが終わっても
支払うものがあるのと
子供の頃、
マンションに住んでたんですが、
共用部が破損し、
管理費では賄えないからと
各家庭から80万出してくれと
言われてたのを聞いていたので
マンションではなく
一軒家を購入予定です。

一軒家は何か壊れたりしたら
全て自分で直さなきゃいけませんが、
知り合いの業者など
自分で業者も選べるし
自分のタイミングで直せるので。

• みー

みー

えー!そうなんですか!
    よく戸建はある程度ガタがくるからリフォームやメンテナンスが必要!なんていいますが、マンションでもそんな高額な値段が請求されるんですねΣ(´・ロ・。`|||)

各家庭から80万ってかなりの額ですよね、、相当大規模に壊れちゃったんですね(>_<)しかも共有部といえど、自分が普段からそんなに使ってない部分だったりするとすごい損した?気分になりそうです。。

• 7月20日
miinyann

私自身ではありません
実家の事ですが
もともと土地はあったし
ひぃおばあちゃんが
一人だと危ないとの事で建て替え
3世帯です。

頭金は大きさによって
異なると思いますが
300万円出してました!

35年ローンの月6万払いです。

5LDKの9畳3つ6畳2リビング22畳1階と2階にトイレって感じです☺️

• miinyann

miinyann

神奈川県茅ヶ崎市

駅から家まで徒歩5~8分内です(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月20日
  • みー

みー

三世帯だと部屋数も多めに準備しないとですね!でもみんなて暮らせる安心感や、お子さんができてからも頼れる部分なども多そうで安心ですね(❁´◡`❁)*✲゚

駅から徒歩圏内で月6万だといいですね(●'ω'●)支払いも無理なく行うことができそうですね(*・ω・)/♪

回答ありがとうございました!(´・∀・`*)

• 7月20日
みー

すみません今更なんですが住んでる地域なども教えていただけると嬉しいです(>_<)

パッチール

大阪市内で、土地の高い所なので狭いですが3階建ての1戸建で、4200万円。
当時、夫38歳、私29歳(結婚2年)。
頭金は2200万円(そのうち1000万円は夫実家からの援助)でした。
35年ローンで月6万円払ってます。
戸建にしたのは、もともとマンションに住んでたのですが、廊下の走る音だったり上の階に子供が3人いて走り回ってうるさくてイライラしてたのと、やはりマイホームという夢ですかね。
これは自分の場合にも言えるので、ある程度うるさくしたりしても大丈夫ですしね。
消費税が上がる前に決めたかったのと、今は金利が最低なので決めました。

• みー

みー

大阪市内も高そうですね(>_<)面積が取れない分、やはり三階はほしいですよね!頭金をそんなに払っても35年ローンで月6万なんですね!そう考えるとやはり3000万台の家で抑えないとなぁという気持ちがします(>_<)

やはりお子さんがいるとドタバタすごそうですよね(>_<)逆の立場でも気を遣いますし(•́ㅿ•̀)
    今のところ戸建にすごく傾いています♡

• 7月20日
みー

我が家の貯金を考えると、ちょっともう少し長い目で見る見ないとだめかな〜と思ってきました(>_<)なにがあるかわからないから、貯金全額頭金にはまわせないですもんね(>_<)

駅近恐ろしいですよね😱少しローカルな駅の、徒歩15分ぐらいをターゲットにして探してみようかなと思っています☻(車は今持ってないですが、今住んでるところも駅から徒歩15分ぐらいなので歩くのはそこまで苦じゃなさそうです)

上司でマンションを売って新しく戸建を買った方も、やはり駅徒歩圏内でした!万が一そこに住めなくなる可能性などがあるなら尚更徒歩圏内がいいですよね(>_<)

数年後には車も欲しいので駐車場もほしいし、、ほんと、お金かかりますね(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ू)

チョロ美ー

京王線沿線で駅から5分ほどに建売の戸建てを買いました。

物件自体は4000万で、頭金400万でした。貯金はこれでほぼゼロになりました。結婚式&マイカー買い替え直後だったので400万しか用意できませんでしたが、本当はもう少し頭金を用意したかったです。

月々の返済額が9万ちょいです。旦那の狭いアパート暮らしの時が7万だったので、2万の差で家が持てるなら迷わずこちらを選びます。

私が戸建て、旦那がマンション育ちでしたが、子供が産まれてからの泣き声等で気を使わないといけないのが嫌で私が戸建て推しでした。最初は懐疑的だった旦那も今は戸建てに満足してます。

物件は巡り合わせです!私はアパートの更新の時期があったのとたまたま気に入った物件があり、1ヶ月で家を決めたのですが、もしみーさんがお急ぎでなければ、ゆっくり時間をかけて探しても良いと思いますよ!

何はともあれ、まずはプレゼンが成功しますように!(^^)

• みー

みー

貯金を頭金に全て使われたのですね!貯金がゼロだとなにかあったときに不安もあるのですが、わりと乗り越えていけるものでしょうか?(ってその家庭のイベント?によりますよね(>_<))

同じぐらいの値段で賃貸では考えられない大きさに住めるのもメリットですよね!

巡り合わせといいますよね(>_<)もしマイホーム購入となったら、その地域の夜の雰囲気なども実際行ってみて体感した上で決めたいな〜という気持ちがあります。
    そうするとある程度時間かかりますよね(>_<)今すぐ買わないにしろ探しとくだけ探しておいて、いいおうちがあったら住んじゃおう!ぐらいのスタンスで探しはじめを開始したいなぁという気持ちがあります(家探しに1年以上かける人もたくさんいますもんね(>_<))

ちょっと第一歩が踏み出せるように、いろいろ説得頑張ってみます(●'ω'●)回答ありがとうございました!

• 7月20日
ちびまーる

3400万の戸建て買いました☆
月払いは9万ちょっとです。

マンションだと管理費や修繕積立、駐車場台で30年住めば1000万ほどの出費になるので、子育てのことも考えて戸建てにしました。
駅から徒歩4分で、繁華街まで電車で9分の立地です。

頭金は、住宅ローン減税が使えるなら、入れないほうがお得なのでゼロです。

ただ、諸費用は現金払いにしないと金利が高くなるので全額現金払いです。ほかにも家財道具の購入もあるので、手元に500万ほどは用意しておきました(^^)

頭金は入れなくても、新しい家を持つとやはりいろいろ物入りなので、せっかくのマイホームを楽しむためにもカツカツにならない資金計画大事ですよね!

我が家は主人の一本稼ぎで40越えてるので、繰り上げ返済を視野に入れてます☆

あとは…みーさまがお若いようであればまだ心配ごむようなのですが…団体信用生命保険に無料で加入できるのが45歳まで(?)なので、子供もできたことですし万が一の時に財産が残せるようマイホーム購入に踏み切ったのも大きいです。

主人に何かあっても、ローンなしでまるまる家は手元に残ると思うと、たしかにちょっと安心です(笑)
あ、旦那さんにはもちろん長生きしてもらいたいですが!

• みー

みー

マンションは、その他諸々にかかるお金がすごくかかりますよね(>_<)それだったらやはり、自分たちのペースでリフォームなどができる戸建がいい気がしてきました(>_<)

まだまだマイホーム購入に関する知識がなく、住宅ローン減税もよくわかっていないので調べてみようと思います!

主人と私は共に27歳なので、その頃までに購入してるかと思うので、生命保険の心配は大丈夫そうです☻

マンションだと自分の土地として残らないからやはり資産価値はうすれてしまいますかね(>_<)
    戸建ならたとえ火事になっても(もちろん嫌ですが、、)土地だけあると思うとありがたいですね!

• 7月20日
ちっぴっぴ

戸建とマンション、それぞれ1回ほどモデルルームに行ってみるといいと思いますよ(^∇^)それぞれの良さがあると思いますし、実物見て比較検討するといいと思います!うちはモデルルーム行きまくりました(笑)

• みー

みー

そうですね!展示場巡りってそれだけでワクワクしますしね♡笑夢を膨らますためにも、主人をその気にするためにもモデルルームめぐりのデートも提案してみたいと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)笑

• 7月20日
azu66

私も考えていますが、まだ決断できていません^^;

親しい不動産屋さんに、都内近郊で買うなら、オリンピックが終わるまで待つように言われました^^;今は海外の人たちも、こぞって値上がりすると思われる、都内近郊の物件を買い漁っていて、バブルみたいに値段が高騰していると。オリンピックが終われば必ず値段が下がるから、それまで待ちなさいと。自分のお子さんたちにも、そう言い聞かせているそうです。

5年後は遠いですが、5年後でもまだ夫は30代で、定年もない仕事なので、それまで貯金を貯めて待とうかな…って思っています。

• みー

みー

なるほど、、、東京オリンピックの影響がそんなところに(´・_・`)神奈川の都内よりで考えてるのでそこも影響受けそうですね(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ू)

五年後、、ほんとなかなか遠い未来ですね(´・_・`)でもそのタイミングの方がやはり値下がりしたいい物件がたくさんあるかもですね(*^^*)

貯めれるとこはしっかりためて、貯金頑張りたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございました(❁´◡`❁)*✲゚

• 7月20日