※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

30歳夫婦、年収350万円で、家賃70000円支払い。妻は来年パート予定。旦那は低金利で新築を考えるが、頭金もなく不安。他の人の話に疑問。頭金なしで月10万円以内は無理。

マイホームについて。。
30歳夫婦0歳娘 年収350万円
今賃貸で月々70000円ほど支払ってます。
わたしがまだ働いてないので旦那の収入のみで貯金はできても月1〜2万ほどです。(保育園の関係で来年の四月からわたしもパートに出る予定です。)
ですが旦那は低金利の今、家賃と同じくらいの値段で新築が持てる!とどこから聞いたのかマイホームを夢見ています。ちなみに転職してまだ一年。。銀行がお金貸してくれる訳ないし頭金だって全然ないのに今は家なんて無理だ!と言っても税金が上がる前に!と引き下がりません。
先日住宅展示場に行って何人かにお話を伺ってきましたが皆さんやっぱり売りたいからか、「若いうちにいいですね!」「わたしも家買いましたが転職一年目でお金借りれましたよ」とか本当かよ、と思ってしまう話ばかり。。
年収350万頭金なし月々の支払い固定資産税など含めて月10万円以内なんて無理ですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

Reeeeee

どんな家を建てるか次第じゃないかなぁと思います😊

apple

2000万以内ぐらいの家なら建てられます。頭金は100万はあったほうがいいでしょう。転職は一年以上で、購入できます!!

deleted user

おうちはピンキリなので、安いものでいいなら十分持てると思いますよ。
うちの場合、新築一戸建て駐車場4台分、庭付きの完全自由設計です。住友林業さんにお願いしました。
土地→900万
建物→2500万
庭、駐車場→200万
水道工事→200万
エアコン含む家電、家具→70万
引っ越し、登記費用、弁護士費用→50万
ほどでした。
1500万の借り入れで20年ローン、毎月70,000円のお支払いです。
ちなみに、主人も転職して3ヶ月でしたがお金は借りられましたよ♪( ´▽`)
安ければはなまるハウスさんとか、レオハウスさんなら1000万ほどでお家も建つらしいですし、検討するのも悪くないと思いますよ!

まぁ

うちは今申込してるところですが、諸費用のみ現金払い、頭金なし、3000万ぐらいの35年ローンで月々81000円ほど。
マンションなので管理費合わせると10万いかないぐらいです。(今の家賃が10万です)
が、固定資産税合わせたら超えますね。

ちなみに、銀行は勤続年数2年以上ないと通らないと聞きました。
車など何か他にもローンがあれば尚更通らないと思います。
ちなみにうちは主人の去年の年収480万です。
今年は500超えそうですが…

旦那さんを止めたければ、事前審査やってみたらいいと思います。
うちは私も働いていますが、大手3つのうち2つは落ちましたよ。
借りたくても審査通らなきゃ借りられないし、逆に無謀なローン通しちゃう銀行もあるので注意が必要ですが。

杏

今年注文住宅建てました。

土地込み建物でおいくらをお考えなのでしょうか?土地の坪単価は地域によってもかなり違いますからね💦

銀行によっては1年の勤続期間でも審査は通りますよ。ウチも転職後でしたが通りました。

ただ…住宅展示場は大手ハウスメーカーが建ち並ぶ注文住宅を、頭金なし土地と建物+固定資産税で月10万は無理だと思います💦

ちなみにウチは、住宅展示場にあるハウスメーカーで注文住宅を建てましたが建物や諸経費で3500万超でした。土地ありでしたので土地まで購入していたら7000万超でした💦💦💦

ねね♪

今は、月10万あれば建てられる家、ありますよ…
友達は結婚してすぐ家を建てた人ばかりです。25歳くらいで家を建ててます。
ただ、理想の家を建てるのは難しいです。どこか妥協したり、安くていい物を見つけてます。キッチン収納とかも安くできるようにいいの見つけてもらったとか言ってました。
私は、旦那の会社の借り上げ社宅制度を利用して家を借りてますが…
家賃の7割みてくれるので、家賃10万の一軒家に3万で住んでます。それが10年間と決まっているのと、30歳までにローンを組んで65歳までに払い終わりたいと言うのがあるので、今、土地探しをしている所です。
なかなかいい土地がみつからず、早めに土地探し始めて良かったなと思ってます。
ちなみに、私達も、家を建てる時の予算は、月々、10万円以内ですよ😊

雪月花

頭金なしで2000万しない建売を買いました。
ボーナス払いなしで毎月6万以下です。
手続きにいくらかは必要になります。
結婚前に旦那が手続きしたのでいくら払ったのかはわかりませんが😅
年間12万程の固定資産税と2年間25000円くらいの火災保険を払ってますも
年数が経てばリフォームも必要になります。

しょぼーん

頭金なし、旦那のみ年収400の時
2100借りて土地から買い立てました
私は専業です
頭金なし。月々は59000
あとは固定資産税以外に町内費やら浄化槽管理費が他に発生します。

土地から買うんでしたら、安い分譲探して、ローコスト住宅でもじゅうぶんですよ!
うちは100坪550万の分譲をゲットしました(笑)

年々年収も30〜50ずつ上がってるので、あとは貯金に回せるだけ回そうと思ってます。

めめ

年収350万で、月10万おうちにかけられる家計なら建てること出来ると思いますよー!後は地域によって買える範囲のお家があるか、ですね。
うちは土地500万、建物2200万でローン2600万、月6.5万です。 
ただし、貯金なかったら、もし2、3ヶ月でも給与もらえないことあったら、わりとすぐに破綻しちゃうので、ちょっと怖いなぁとはおもいます。。

deleted user

年収300万、家賃6万、車ローン約3万、旦那今年30 私28歳夫婦です。うちも旦那が低金利のうちに家が欲しい家賃以下で収まるならいいやんと言い出しました。私も来年の四月に保育園入れて働こうと思っています。貯金も1万くらいしかできません😵
私も昨日不動産屋へ話を聞きにいきましたが、旦那の収入で24or500万借りれると言われました。田舎なのでフルローンで5万円代と言われました。
頭金が出せないとなると不安だし、本当に大丈夫なのか心配ですよね💦

ちびちび

今の生活に余裕はありますか?低金利はしばらく続きますし、増税までにも時間はありますし、固定資産税のほかに借り入れ同等の生命保険にも加入させられます。
お金に余裕ないと気持ちにも余裕ないかなって思います。