※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

里帰り期間が終わり、自宅に戻った女性が、母親としての不安や親離れの難しさを感じています。実家の思い出や産前の楽しみとのギャップに戸惑い、涙が止まらない状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

週末里帰りが終わって自宅に帰ってきました。
産前産後、1ヶ月半ほど実家にお世話になってました。

週末は旦那さんもいたしお宮参りなどでバタバタしていて感じませんでしたが、
今朝旦那さんは仕事に行き、
昨日まであんなに晴れて暑かったのに今日は雨で、
しかも自宅に戻って平日の朝を迎えると、日常が戻ってきたと感じたというか、11月からの仕事復帰をより実感して…

里帰り期間、出産したことが夢のようです。
目の前に娘がいるのに、自宅のアパートにいることが信じられないというか。

娘や、両親に買ってもらい実家で使ってた色んなベビーグッズを見ると実家を思い出して泣きそうです。
娘が泣いたら父がすすんで抱っこしてくれたなとか、母と一緒にこれ買ったなとか…些細なこと思い出します。

娘が泣いていると私も自然と涙がこぼれます。
帰ってきてから食欲もないです。授乳しなきゃいけないのに…

母になったのに情けなくて…
これからがスタートなのに、産む前はアパートに娘を連れて帰ってくることを楽しみにしてたのに…

私が親離れできてないみたいです。
娘がいるのに、ちゃんとしたいです。
実家の両親や、旦那さんにも申し訳ないです。
泣いてるとこなんて見せられないですが…

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

紗子

めちゃめちゃあります!
1人目の時そうでした。
里帰りしてから1週間くらいは毎日泣いてたな…
娘を抱きしめながら情けなくなり声あげて泣いてました笑
でも、慣れますよ!
今は雨で外にも出づらいかと思いますが、晴れたら少しでもお散歩に行ってみてください。
全然気分が違います!
お子さんも毎日成長してます。
お母さんも毎日少しずつでいいから成長すればいいんです✨
今は沢山休んで、涙枯れるほど流したら強くなる気がします!
自分はそうでした!笑
とにかく前向きに楽しむしかないです!
絶対慣れますから(^^)

• えむ

えむ

優しいコメントありがとうございます😢
    また泣いてしまいました…

同じような経験された方がいらっしゃって良かったです。
    泣いていいんだと思えました、泣いて強くなれるなら思いっきり泣こうと思います。
    絶対慣れますよね、やっていくしかないんですから😭

昨日張り切って食材1週間分買い込みましたが、まだ調理する気になれません…
    ぼちぼちやっていこうと思います。

外にも出てみようと思います。
    買ってもらったベビーカー、使わないとですよね😭
    今はまだまだ泣いちゃいますが、楽しいことを考えながら前向きに頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月24日
みは

赤ちゃんと二人になるって孤独ですよねー😂
私なんて里帰りの1ヶ月は親と喧嘩ばかりして早く帰りたくてたまらなかったのに、帰ってきたら心細くて心細くて。笑
1ヶ月乗り越えればGW!って思って頑張りましたが、GWが終わったらこれがこれからの現実なんだってまた寂しくなって笑
でも2ヶ月くらいから二人きりでもどんどん出掛け始めたので楽しくなりましたよ!
今でも夫が泊まりの出張の時は心細いですが、昼間二人でいることには絶対慣れるので大丈夫です!
暑い今は大変なこともありますが、寂しくなったらどんどん外に出るといいです!
赤ちゃん連れてると結構話しかけてもらえるし一人じゃないんだって実感しますよー!

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😢

そうですよね、私も次はお盆休みがありますが、それが終わったら本格的に現実だともうから考えてます😭
    ずっと実家にいれたら良いのにって…

絶対慣れるんですね。
    今はなかなか考えられないですが、信じて頑張ります😢
    外出も大事ですね、少しずつ外にも出て私も気分転換しようと思います。

• 7月24日
マイ

里帰りからの頃は、1寂しいですよね。
しかも、雨の時期だし。

私も、最初は寂しかったですが、今は息子の成長を私だけの独り占めって感じで楽しんでます😄

これから雨も上がり、晴れていきます。
お散歩するのを楽しみにして、買い物や支援センターでの遊びなど、忙しくなりますよ〜😄

ひとみん

私もそうでしたよー。
実家が、家族が大好きですから。
おまけに義母と義兄夫婦と同居で肩身の狭い環境でしたからなおさら。
育児は育自。
子供の成長と共に子供に教えて貰うこともありますよ。
前向きに。
私はネガテイブな考えは持たずに前だけとゆーか、今だけを考えて日々生活してますよ✨
なるよーにしかならない!!
が私のモットーです😁
ご飯は作りたくなきゃお惣菜買ってきたっていい!!出前だってある!!みたいな考えですww
昔の友達からは、性格変わったと言われますが😅