ヘルメット治療やそれに関連するルッキズム、行き過ぎだと思うのは私の…
ヘルメット治療やそれに関連するルッキズム、行き過ぎだと思うのは私の感覚が古いのでしょうか?
生後10ヵ月の娘がいます。
向き癖が酷く、ネットの症例と比較した感じ中〜重度の斜頭です。
かかりつけ医は頭の形外来もやってますが「この程度なら治っていく。頭の形が噛み合わせを悪くしたり偏頭痛を起こす医学的エビデンスはない」と言われたため治療しませんでした(金銭的には払えました)。
今もヘルメット治療はいらない方針に変わりはないのですが、動画やネットを見ると美的目的でもヘルメットはやったほうが良い、むしろ歪みを知っててやらないのは可哀想な風潮なのかと感じました。
「赤ちゃんの時点で親ガチャ格差」「頭が歪むと似合わない髪型が出るから親はやるべき」「50万でいじめ回避できるなら安い」というコメントを見ると、ルッキズムが進みすぎとも感じます。
悪いのは頭の形を過度に取り上げたり、いじめたりする側では…?
私の考えは古いのでしょうか?
ちなみに、歯列矯正は歯の健康に関わるので必要あればやらせます。縮毛矯正も本人の希望があれば校則や予算も考慮しつつですが絶対NGとは思ってません。
個人的には、本人の意思もないうちから美容面も考慮してヘルメットをするのはやりすぎかな…という感覚でした。
ヘルメット治療している人を悪く言う意図はありません。
ただ、「美容観点でヘルメットをしてあげないのは可哀想」という風潮が進みそうで怖いなーという気持ちを聞いてもらいたかったです😭
- はじめてのママリ(生後10ヶ月)
はじめてのママリ🔰
美容目的は…あまりいないと感じますよ💦重度近いレベルからの斜頭は脳も歪んでいるので
目の左右差、そして歯並び、顔の歪みの影響がでます
知能にも影響あるって聞きました
頭の形のビジュアルを言う大人は経験してないからこそ、なんとなく正義感で言っている様な気もします
3dスキャン、CT検査して診断されたら治療する意見が多いのが自然だと感じます🪿
えくぼ
直すか直さないかの選択ができる年齢になってから頭の形を直すのは無理だからじゃないでしょうか
いじめる側が悪いというのは正論ですが、いじめは実際存在します
子供が生きていく世の中で想定しうるリスクはなるべく低くしてあげたいというのは普通の考え方だと思います
もちろんママリさんのように考えがあって治療しないとする選択もありです
ままり
もちろん言わないですが
ヘルメット治療してる親子見ると
心の中で
わ〜💦こだわり強そう💦
これからも大変そうだな〜
って思っちゃってます🫣
不安障害を持ってる知人がやってて、
ヘルメット治療のあとは
1歳から塾行かせて毎日宿題やらせて、
それは良いのですが
仕事と両立できないってワーワー騒いで上司からも休みすぎだと注意されてメンタルやられてるの見てるので、
こだわり強いと大変だな〜って
へんな偏見ついてるだけかもしれませんが‥😅
はじめてのママリ🔰
私は親がもしやってくれてたら感謝ですね。頭の形って女の子なら特に気になるし、見た目って綺麗事抜きで大事ですし。
はじめてのママリ🔰
個人の気持ちですよね。
今しか治せないものは、親しかはんだんできないわけで、、
はじめてのママリ🔰
個人的には歯科矯正と同じような感覚で捉えてます。
お金をかければ多少は良くなり、やる人はやるし、やらない人はやらない。そんな感じ。
私自身、頭の形が歪んでいて真上向いて眠れません。落ち着きが悪くて僅かに左向いてしまいます😅
顔の左右差もよ〜く見たら有ります。
今の子は頭の形まで気にしてもらえていいなぁって思います。
コメント