※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

11ヶ月の食が細い娘がいて、離乳食の量が少ないため悩んでいます。ミルクを増やしたら離乳食が減った気がして困っています。同じような経験の方、アドバイスありますか?

15日に11ヶ月になった女の子を育てています。
もともと食が細いのか完ミですが、飲めても140から160だったので離乳食も目安より少ない量で満足している様子でした。離乳食のあとにミルクをあげても20とか40しか飲まなかったので。

三回食プラス昼間、寝る前、夜中に1回ずつあげていたのですが10ヶ月健診で小さすぎるから午前中に補食としてもう一回あげれるといいねと言われて、健診が終わってから約一カ月それでやってきました。
しかし、本人がもともと満足していたせいかミルクをあげることによって離乳食を食べる量が減ったような気がします。
一回の食べる量が増えないため、ミルクをやめるにもやめられずどうしたら良いのか迷っています。

同じように食が細いお子さんがいるから離乳食の量とミルクや授乳はどのようにされていますか?

コメント

なぁ〜お

うちの子も食が細く、ミルクのムラもありました。3回食にしてからは離乳食のあとは飲まずにしたら食事と食事の間にやっと200飲めるようになりました。夜中は7ヶ月頃から飲まなくても朝まで大丈夫だったので飲んでません。寝る前は夕食18時、20時時頃に寝てたので飲んでも120ほどでした。1歳過ぎたらミルクもやめましたが、もともとそんなにミルクを欲しがる子ではなかったのでミルクもすぐにやめれました。1歳過ぎたらミルクをやめようとも思ってたので、ミルクより食事量を増やすようにしてました。もともと小柄ですが曲線にそって体重も増えているのでミルクを増やした方がいいとかの話もなくでした。1歳頃は8キロ手前で、現在9.5キロです。

• ねこりんりん

ねこりんりん

コメントありがとうございます!
    ミルクやめた際、フォロミはどうしましたか?
    一歳になったらミルクをやめようかなーと、漠然と思っていたのですがなかなか離乳食の量も増えなくて困ってしまってm(._.)m

• 7月24日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

10ヶ月頃からフォロミにしました。フォロミも11ヶ月頃には午前か午後どちらかはフォロミ200orフォロミ40ぐらいと果物やサツマイモなどのおやつに。1歳頃には、午前、午後両方ともとフォロミ40ぐらいと果物やサツマイモなどにし量も40ほどなのでコップ飲みにもして1歳過ぎてフォロミがなくなったら牛乳に変えました。

• 7月24日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

うちもミルクからおやつに変えていかなければと思いつつ、風邪をひいてしまいさらに食欲不振に( ;´Д`)
    おやつとミルク、フォロミ出来そうなときにやってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございますd(^_^o)

• 7月25日