※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさやんママ
子育て・グッズ

外飼いですが柴犬を飼ってます赤ちゃんとペットっていつ頃から触れ合いをさせてますか?

外飼いですが柴犬を飼ってます
赤ちゃんとペットっていつ頃から触れ合いをさせてますか?

コメント

あみ

私の所は二三ヶ月ぐらいから触れ合わせました( ¨̮ )!

• まさやんママ

まさやんママ

ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
    参考にさせてもらいます😊

• 7月24日
TAROtaroTARO

ウチは室内犬なのですぐに共存生活が始まりましたが、ヤンチャな中型犬なので、2人っきりにはせず、仕切って隔離しています。

触れ合う事はあります。一緒に毎日お散歩もしますが、色んなものをクンクンしたし舐めたりして帰ってくるので赤ちゃんを舐めるのはどうなのかと…

ただ、ハイハイし出したらどこまで制御できるか。。。

• まさやんママ

まさやんママ

そうなんですよね
    舐めるんですよ
    足くらいならいいけれど、顔を舐められたらどうしようかと悩んでます

• 7月24日
  • TAROtaroTARO

TAROtaroTARO

ほっぺにブチブチできましたよ!
    しかもなかなか治らず、けど愛犬も責めれないし…

ワン友さんも同じ事言っていた方がいたので。。

肌もですが、ミルクのにおいもするから口を舐めようとするので…

最近は共存がしっかりしてきました!
    様子みながら頑張ってくださぃ♪

• 7月24日
  • まさやんママ

まさやんママ

なるほど
    しばらくは顔を舐められないように気を付けようかな……

• 7月24日
はなはな♪

私自身が生まれた時から家に柴犬がいましたが、親は特にいつからかは意識したことないみたいでした(^^;; 犬も赤ちゃんがわかるみたいで、よく口の中に手を突っ込んでいたけど、噛まなかったと言ってましたw ちなみに雌でした。

• まさやんママ

まさやんママ

うちのワンコは結構気が強いらしく……
    優しくしてくれるかちと不安で……

• 7月24日
  • はなはな♪

はなはな♪

そうなんですね。柴犬はみんな性格違いますものね。うちも2匹飼ってました。

どのくらい気が強い子か分かりませんが、実際に触らせるのは様子見で、まずは毎日会わせることから始めてはいかがですか?赤ちゃんの存在を認めてくれるようにならないともいけないので…。向こうからしたら、誰かいることは気付いていると思いますが、匂い等覚えさせないといつまでも警戒する気がします。赤ちゃんが動き始めるとコントロールが難しくなるので、私なら早めに会わせます^ ^

• 7月24日
  • まさやんママ

まさやんママ

お天気のいい日に赤ちゃんをお庭に連れてって、柴ちゃんにクンクンとニオイを嗅いでもらって、それでも問題なさそうな時は足をペロンってする事があります
    病院から帰ってきた時はめっちゃ吠えて大変だったけど、2、3日で吠える事はなくなりました

• 7月24日
  • はなはな♪

はなはな♪

病院の匂いってあるのかもしれないですね。出来れば毎日会わせたいところですが、まだ首座り前でしょうし、少しずつで良さそうですね。柴犬は他の犬種と比べると縄張り意識が強かったり、神経質な部分もあるので、様子見ながら頑張ってくださいね。飼主にも比較的忠実なので、早いうちから回数重ねれば外で飼ってても大丈夫な気がします^ ^

• 7月24日
  • まさやんママ

まさやんママ

少しずつ、焦らずいこうと思います

• 7月24日
ぴぃちゃん

うちの子は、1歳の時にアレルギー検査をして、喘息の数値が少しでました💦犬や猫を飼うと、アレルギーになりやすいので飼わないで下さいと小児科の先生に言われましたょ➰(>_<)

• まさやんママ

まさやんママ

アレルギーかぁ……
    そこまで考えてなかった……

• 7月24日
ちょ

私は退院してすぐからです(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞
やきもち妬きな子なので心配でしたが赤ちゃんのことは大事な存在って認識できてるみたいで助かりました(┯_┯)

• まさやんママ

まさやんママ

クンクンしたり舐めたりしますか?

• 7月24日
  • ちょ

ちょ

最初はクンクンしたり舐めようとしましたがきちんとダメだよって教えてからはしなくなりました!

• 7月24日
  • まさやんママ

まさやんママ

お利口さんなわんちゃんですね
    うちは難しそう……

• 7月24日
  • ちょ

ちょ

うちも最初は難しいかなと思いましたがわんちゃんって母親や家族が赤ちゃんを大事に扱ってるの見ると大切な存在ってきずいて変わるみたいですよ!

• 7月24日
  • まさやんママ

まさやんママ

そうなってくれると嬉しいですよね

• 7月24日
  • ちょ

ちょ

でも心配だし中々難しいですよね(´・ ・`)

• 7月24日
  • まさやんママ

まさやんママ

私があまり神経質に考え過ぎてるのかもしれないですね

• 7月24日