※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

役所ってどこもこんなものでしょうか?💦保健センターにある問い合わせ電…

役所ってどこもこんなものでしょうか?💦

保健センターにある問い合わせ電話をしました。
『担当が不在なので折り返します』と。
のちに折り返しが来たため、内容説明。
方法を聞いて、
『今決められないので、今日夕方か明日までに決めてまたかけます。』と伝えて切りました。
で、翌日かけたら
『担当が不在なので折り返します』と。
待っていたら他の方から電話がきて、
『昨日の担当は、今日別件で不在なので、もう一度最初からお話聞いても良いですか?』と…。

まず、担当って1人なんですかね?
みんなで共有しないんでしょうか?
転勤族で何回も引っ越していますが、保健センターに限らず、役所系はこのパターン多いです。
『担当いないのでわかりません。』パターン…。

あと、自分が不在の時の引き継ぎとかもしないんですかね?
私は一般企業でしか働いた事ないので、毎回ビックリします💦
私なら自分が不在の時でもわかるように代わりの人に頼むとかメモ残すとかするので…。
役所仕事って、こんなものですか?

コメント

BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

ここの地域はちゃんと連携されてるかもです🤔🤔
折り返しの時もしっかり情報分かってくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭
    今の市町村は特にひどくて、ちょっとした問い合わせなのにめちゃくちゃ時間かかります…

    • 1時間前
はじめてのママリ

そんなものだと思います💦
〇〇のについてお聞きしたいです。
と最初に伝えてそのまま変わることなく話してたら担当の方に変わります。
と言われまた一からの説明
最初から変わってくれよ。と毎回思ってしまいます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ(笑)
    一からやめてくださいってなります😧💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!
    まさに昨日もそれからスタートでした。
    ズコーッってなりますよね…💨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    で、担当に代わってもらってもきちんと伝言されておらず、
    最初から説明し直すんですよね。笑

    『はい。代わりました!もう一度ご用件伺えますか?』みたいな。笑

    『先程の者から○の件でと伺いました。お間違いないでしょうか?』とかならわかりますけど💨
    なんのために最初話したねーん…ですよね。

    • 1時間前
チョコレート中毒

すべての役所・部署がそうかは分からないですが、私のところは保健師さんに電話するとそんな感じです😣
住んでる地区担当の保健師さんが1人しかおらず、『担当が不在で分からない。答えられない。』ってことはよくあります‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人しかいないんですね!!それは辛い…
    保健師さんが急病とかになったらどうするんですかね💦

    • 1時間前
あき

役所は近年バイトばかりで、相談を受けられる正職員がそもそも少なく、そもそも保健センターだと、住んでいる地域によって担当が割り振られているので、その方しか答えられないことは多いようです。
なので、会って直接話すか、向こうからの電話の際にこちらが全て答えられるように準備しておいた方が、何度も手間がなくていいですよ😊

ママリ🔰

個人情報を取り扱う部署は、よっぽど情報共有が必要な場合じゃないと担当止まりだと思います🥹

問い合わせの内容にしても、決めて掛け直すといっるので決まった内容が折り返しかかってくると想定されてたら、担当不在でも伝言をお願いしたらよいだけかなーと……
私も担当以外だと分かるかなーと細かく説明しがちなんですが、個人情報含まれると電話のニュアンス含めて周知しないで「簡潔に知らせる程度」ですね、AかBかのお返事あるかもです、くらい。
なので、担当者へお伝えください、で、分からなければまた折り返しあります😅
私みたいに余計なこというと「(多分そうなった流れが分からず役所だからこそ曖昧な対応や間違った回答もできないので)どんな内容かお話伺ってもいいですか?」ってなります…

とはいえ電話うけた人によりその対応も異なるので、引き継ぎされてないんだなーってマイナスに捉えるんじゃなく、面倒ではありますがきちんと個人情報守られてるなーって前向きに捉えてもいいかなと思いました!本当面倒なんですけどね!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず、担当って1人なんですかね…?!
    例えば子供手当とか、健診とか、色々問い合わせた時に一回で担当に繋がる事がほぼないです💦

    『不在なので折り返します』ばかりで💦
    その人が急に休んだらどうなるんだ?と思ってしまいます。
    私のイメージだと、担当部署に少なくても2.3人は人がいて、今回の場合だったら

    『○○さんと言う方から○のお問い合わせがあり、現在検討中されています。△にするか◻︎にするかの電話が明日までにくるので、私が不在なら電話対応お願いします。』
    って、同部署の人1人に言えば良いだけでは?!
    と思うのですが…
    それも個人情報の観点でダメなんでしょうか?

    • 1時間前