※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

単身赴任の方、実家に住んでいますか?異動後、家族帯同かどうか悩んでいます。海外赴任時は家族と住めず、子育ても考慮中です。

単身赴任の方、いらっしゃいますか???

うちは3ヶ月に一度帰ってくるのですが…
みなさん、実家にすんでるんですかね???

9月、10月にはまた異動になるのですが、
昨日課長から家族帯同がいいか、そうでなくてもいいか
聞かれたそうです(´;ω;`)
旦那が仕事しやすいのが1番かな?とは思うけど…
どぉなるんだろ😭💦💦💦

海外だと一緒に住めないんですよね
(危険な場所は家族帯同ではない)

あたしは今実家で暮らしてますが、
やっと子育てなれてきた感じです😢
もし、旦那が海外になったらみなさん実家で暮らし続けますか???m(__)m

コメント

ゆほま

私の父が単身赴任だったので・・・私はよっぽどの医療過疎地や紛争地域、差別が激しかったり空気が悪かったり・・・でなければ帯同と決めてます。(私に実家がないので・・・)

仕事しやすいのは単身赴任だと思いますけどね・・・。

フランスなら喜んで行っちゃう(笑)

• みるく

みるく

ありがとうございますm(__)m

もしかしたら次バングラデシュかもと言ってました😭まだわからないですが…
    会社側の規則なので一緒には暮らせないし、そーなると旦那は寮🏡夜も1人で出歩けないなどと規則があるみたいです😱😱😱

あたしは親がいる所に転がり込んでます😔💦💦

今は単身赴任ですか???

• 7月24日
  • ゆほま

ゆほま

今は一緒です!
    が、国内も海外もありえます。
    うちの父が、短期と言われて25年前に単身赴任になり、あと5年で定年を迎えます。
    結局、父は赴任先での生活基盤ができてしまって、地元に戻ることはなく、一緒に住む予定がないので去年母と離婚しました。

娘の同級生で、バングラデシュの方がいます。
    バングラ語と英語どちらも使われるそうです。
    日本の永住権を取っていて、バングラデシュにはもう戻らない
    人生を謳歌するなら日本だと言ってましたね。
    あとイスラム教なのでいろいろ大変そうですね。

うちは単身赴任になってもろくに給料も上がらないし・・・

• 7月24日
  • みるく

みるく

(;▽;)
    そぉなんですね…
    確かに次海外だったら、ずっと海外になってしまいそうでそこが心配です😔💦結婚したばかりなんですが、まだ一緒に住んだことがありません(´;ω;`)

母子家庭と変わらないな…と思いますm(__)mなにより子供が可哀想になっちゃいますよね

あたしも寂しくなって離婚とかするのかなぁ…😭

• 7月24日
  • ゆほま

ゆほま

うちは結婚4年目で単身赴任でしたね~💦💦💦
    しかもマイホーム建築中で、父は住まず(笑)

ホントに、うちの母の口癖は「うちは収入のある母子家庭」って言ってました。
    言葉の壁は、どうにかなる気がします。娘の友達のバングラデシュの方も、旦那さんは日本生活が長く、奥さんと子どもは二月に来たばかりですが、今日常会話はできるし、伝わりにくいことは翻訳アプリで伝えてたり(*^^*)
    私も英語全然だったけど、あちらのポロッと出る英語を聞いてるだけで、なんとなく最近は英語が聞き取れます(笑)

日本で生活できればもちろん安心だけど、私は父の単身赴任で辛かった思い出が沢山あるので着いていきたいです。
    あ、私は上記の通り両親が離婚して実家も売却して、帰るところもないのでついて行かないと頼る人もいないからというのも大きいです。
    不謹慎ですが、御両親ご健在のうちはいいけど・・・人生いつ何があるかわかりません。
    自分も子どもも無理が聞くのは若いうちだし
    一度海外行ってみて辛かったら実家に帰る選択でもいい気がしますよ(*^^*)

あ、でも海外では帯同できないなら帯同希望なら国内ですか?それならますますついていきます♡

• 7月24日
  • みるく

みるく

マレーシアに今も住んでいますが、
    マレーシアも一緒に暮らしちゃ駄目みたいで…シンガポールで暮してる家族いるみたいです!週末だけ帰ってくる感じみたいですが、、、

家族帯同の所だったら頑張ってついていこうと思います!生活、なんとかなりますよね?言葉も…😭💦💦💦不安だらけですが😭

もし、帯同できない場所だとしたら実家ではなく、独身の時に住んでた県に子供と2人で暮らしたいなーとも思ってるんですが…まだ子供と2人で暮らしたことなく親に頼ってばっかりいるのでそこも不安です😱みなさん、自分自身で育てて凄いです(←あたしが甘えてるばかりなんですが…)

帯同希望ってだしたら国内か、もしくはベトナム、シンガポールとか…
    でも、希望が通るかはわからないらしいです😓😓😓

• 7月24日
ka❤︎

うちは現在海外で単身してもらってます。来年から帯同も可能ですが、英語圏ではなく、日本人のたくさんいない地域なので悩んでます。
そして私は実家で子育てしてます。
でも、旦那に子育ての楽しさも大変さもわかってもらえないので、単身赴任どうかなと思うところもあります…。
みるくさんのところは、そんなことはないのでしょうか??
回答になってなくて申し訳ないのですが、あまりにも境遇が似ていたので(><)

• みるく

みるく

わっ!全く一緒ですね!
    とっても嬉しいです!
    旦那さん、海外どちらですか???

日本人あんまりいないんですね😱💦
    うちは会社が結構厳しく、海外での帯同は治安が良くないと無理なので…。

実家だと親もいて安心だし、かなり楽ですよね🙌あたしはかなり甘えちゃってて😅

あっ!!!
    それわかりますっ!!!
    子育ての大変さもっとわかってほしいです!
    子供の成長みたいとは言ってますが、仕事なので仕方ないとは分かってるんですが…色々思う事は同じなんですね😢あたしは、新婚なんですが、結婚した感じ全くないです💦1度も一緒に住んだこともないので🏡

• 7月24日
  • ka❤︎

ka❤︎

うちは中国なんですが、上海とかではないので、英語が通じず、日本人が少なく日本人むけの病院も少ないんです(><)
    治安は良いみたいなんですが、休めないことも多いみたいなので、子供に何かあった時、言葉も通じない私が病院に連れていけるのか不安で仕方ないです。
    うちは3年ほど2人で住んでましたが、子供ができる前に単身赴任になったので、夫は子供と住んでません。新婚さんだと本当に結婚した気がしないですね。そして、子供がいるなら夫より親の方が残念ながら安心だし(^-^; だからこそ今更一緒に3人で住んで上手くやれるのかも不安です。汗

• 7月24日
  • みるく

みるく

中国なんですね!
    旦那の会社、香港・上海辺りがあるとは言ってましたが…仕事内容が今と違うので中国はなさそうと言われました‼️
    英語も喋れないのに中国語とかもっと無理😱😱😱
    病気が1番怖いですよね😓
    しかもぼったくられそう…

やはり日本が1番いいですよね👏💡

旦那さん次の転勤はいつとか決まってないんですか?

• 7月24日
  • ka❤︎

ka❤︎

自分だけならついていけても、海外は赤ちゃん連れてとなると厳しいですよね〜タクシーも乗れなければ、病院にもいけないし😥子どもを守れる自信がありません💦国内なら帯同しますが。

うちは希望も聞いてくれなければ、次の転勤も、この海外がいつまでかも分かりません💦このまま中国に帯同してほしいと言われたら、何かあった時休めるように約束してもらうかも(^-^;

みるくさんは今、旦那さんとどれくらい連絡とってますか??私は育児始まってからは時間が合わず連絡もコミュニケーションもあまりとれてないので、余計に帯同の自信がないので(*´Д`*)

• 7月24日
  • みるく

みるく

ka❤︎さんは今どちらにお住いですか???
    一応希望聞いてくれたんですが…それが叶うかは謎です😭💦
    でも、海外にいた方が出世コースなんですけどね😫💦💦やはり給料もかなり違ってきますし。

一応LINEは毎日してますよ😉
    向こうは返せる時に返してくれます!
    子供の動画も送ってます👍日曜日にはTV電話も☎☏
    職場か寮じゃないとワイハイつかえないんですが、意外と連絡してますね😊

ほんと、このままずーっとこんな生活なのかな?と不安になっちゃいますよね😢💦やっぱりまだまだあたしも寂しいです😔

• 7月24日
  • ka❤︎

ka❤︎

私は関西ですよ。うちも海外は出世コースで給料も違います。だけど、正直そこまで給料が良くなくてもいいから国内の会社に転職するか、出世コースから外れてもらいたいと思ってしまいます💦💦

ちゃんと連絡されてるんですね〜!赤ちゃんのせいにしてるわけではないけど、生活リズムが違うから電話じゃなくてLINEメインにはなりますよね💧
    子育て、何かあれば親に相談できちゃう分、私はあまりさみしいと思わなくなってきてしまいました(^-^;
    みるくさんは希望が叶うといいですね(><)

• 7月24日
  • みるく

みるく

これから先ずっと仕事を続けないといけないので旦那には好きな様にしてと言いました!
    家族帯同で希望を出すと言われたので、行ける所だったら行こうと思いますm(__)m
    海外だったらまた別ですが…💦

お互い頑張りましょうね😉👍
    子供は、きっとパパの顔分からずに泣いちゃうだろうけど…(笑)

• 7月25日
みけい

今、単身赴任です。

1か月、遊びに来て一緒に暮らしてます。
結構辛いです。
家族でいたいけど、車がないとキツイ田舎で。
知り合いもいない。

海外ならいきたい。。
ハワイとかないの?っていいました。笑

• みるく

みるく

ですよね…
    辛いですよね。。
    子供ばっかり1人でみてると、特にギャン泣きされた時は鬱になりそうです😱💦
    今実家なんですが、田舎だし車もないので毎日退屈です😢
    そろそろ仕事始めようかな😭って考えてます(旦那の異動先次第で)

ハワイとかだと日本語もだいたい通じるしいいですよねー😊✨

• 7月24日

船の仕事なんですかね?悩みますよね。国内転勤ならどんなに楽かと思います。日本語通じるし、働けるし、食べ物は困らないし、単身ならとっとと家も買えますし😅
バングラデシュはこの前の事件もあったので日本人にも怖いイメージが付きましたよね。そもそも安全なところはないんですが、日本人ってちょっと平和ボケしてますからね、日本人だからって守られないんですよね😥
希望がどこかは分かりませんが通るといいですね。頭で考えても仕事を辞めない限りはどうにもならないか出世しないかですから😭

• みるく

みるく

船の仕事ではないんですが、、、
    橋を作ったり?してるみたいです!
    土木?建築です💦

母国の方が困らないですよね😭
    家族帯同で希望出すと今日旦那に言われたので…
    なるようにしかならないですね😔💦💦

• 7月24日

退会ユーザー

旦那さんが一緒に行きたいなら行ってあげるのも選択肢ですよね。建築関係だと赴任期間が長そうですし😥
    我が家は結婚前から単身の話だったのでまた状況は違いますかね。いざとなれば本人がひょうひょうとしていましたよ。会社の人が大体は海外に行くので当たり前の感覚なのかなと。メンタル強いなって思いました。笑

• 7月24日
  • みるく

みるく

これから先仕事をするのは旦那なので、旦那の好きな様にしていいからねって言うと、家族帯同希望だすと言ってました👏希望が通ればあたしはできるだけ一緒に住もうと思いますm(__)m
    ありがとうございました🙌

• 7月25日