※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳の娘が突発性発疹で病院に行った後、腫れた部分が気になります。鼠径ヘルニアの可能性があるか不安です。突発性発疹との関連も知りたいです。

明日かかりつけの病院に行こうと思っていますが
すごく不安なので質問させてください!

1歳の娘が18日から初めての熱で 病院に行ったところ
おそらく突発性発疹だろうと言われました。
21日には熱が下がって発疹が出たので
後は発疹が治まるのを待つだけと思っていたら、
22日の朝から今までにないくらい
ずっと泣きっぱなしでした💦

そして今日(23日)の夕方お風呂に入れた時に
お股の片方だけ異様に腫れてました😭
調べると鼠径ヘルニアというものに
症状が似てる気がします。
お風呂上がり泣き止んだ時には腫れは引いてて
膿が溜まってたのかと思ったのですが
鼠径ヘルニアの方が可能性高いですかね?

あと突発性発疹とは関係ないのでしょうか?
分かる方教えてください😭
乱文すみません😭

コメント

ザト

太ももの内側や脇、首、顔などの腫れなら突発性発疹の代表的な症例の一つです。
熱が下がってから数日間不機嫌になるのも、不機嫌病と言われる突発特有の症状なので、普通に考えたら突発性発疹だと思います。
ただ、普段一緒にいる母親がおかしいと感じたということは、何か大きな病が隠れている可能性もあるので、受診した方が安心すると思います💡

  • ®️

    ®️

    回答ありがとうございます!
    突発でグズグズならいいんですが
    お股の片方だけしこりみたいなのがあって
    すごく気になってしまって😭
    明日受診してみます!
    詳しくありがとうございました✨

    • 7月24日
ahiru☆

鼠径ヘルニアであれば、お腹に力を入れたり立ち歩いているとポコっとでます。横になると元に戻ります。痛みがある場合もあれば、ないこともあります。腸が出た状態で元の位置に戻らない嵌頓をおこしていると、早く治療を受けた方がいいです。
突発とヘルニアはあまり関係のないように思いますが…先生に診てもらったほうが安心ですね◎
大人ではこれくらい大丈夫かなーと思うことでも、心配、不安になりますよね!お大事にしてください。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ®️

    ®️

    回答ありがとうございます!

    ずっと泣いてたから力がかかって
    ポコッと出てきたんですかね😭?
    泣き止んでから見たら元に戻ってて
    何だったんだろうと思って調べてみたら
    ヘルニアと出てきてびっくりしました💦

    突発でグズグズになって気付けたけど
    もっと前からあったのかもですよね😭
    嵌頓だと怖いので明日病院行って見てもらいます!

    • 7月24日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    その可能性もありますね!
    ヘルニアだったら今日以外の日でも、同じようにポコっとでることがあると思います!子供は男の子に多いと聞きますが、女の子でもならないわけではないので難しいところですね↓
    突発の症状であればいいのですが。゚(゚´Д`゚)゚。発疹も早く良くなるといいですね!

    • 7月24日
  • ®️

    ®️

    明日からも泣いた時にチェックしてみます!
    判断難しいですよね😭
    発疹あと何日かで治るかなって感じです✨
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 7月24日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    子供は色んなことで泣くので、理解するのもむずかしいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。うちも突発まだなので、これから来そうで覚悟してます(>人<;)
    ®️さんはお子さんの身体の状態をちゃんとみて、変化に気づけているので凄いです✨
    明日、気をつけて病院にいってきてくださぃ!
    お大事に(*´꒳`*)

    • 7月24日
s_mmn1720

我が家と本当に同じです!!

突発性発疹。別名、不機嫌病。
四人目なので、わかってはいましたが、参りました(^◇^;)

もう、今まで聞いた事のない泣き声で、喚き散らしました( ̄∇ ̄)
本当にビックリして、救急にかかろうと思ったほどでした!!笑

手足バタバタさせて、いやぁぁぁぁーーーって叫ぶから、しまいには笑えてきて、バッチリ動画におさめました!

  • ®️

    ®️

    回答ありがとうございます!

    ほんと不機嫌病そのものですね。笑
    昨日と今日ずっとギャン泣きで
    こっちがおかしくなりそうでした😅

    私も途中から笑えてきましたが、
    s_mmn1720さん程余裕が無くて
    動画撮ろうとも思えませんでした。笑
    さすが4人のママですね✨

    • 7月24日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    あの不機嫌さ、本当になんでしょうね(^◇^;)

    立ち上がって手足バタバタさせて、いやぁぁぁぁーーーって…何が嫌なの?って、たぶん100回程聞いたと思います!笑

    何しても、何を言ってももうダメだったので、これは動画撮って大きくなったら見せるしかない!と、思いました(^◇^;)

    • 7月24日
  • ®️

    ®️

    普段あまり泣かないので余計パニックになりました😭

    うちの子まだ喋れませんが 何が気に入らんの?ってめっちゃ聞きました!笑
    もちろん応答なしです。笑

    私もそれぐらいの心の余裕欲しいです!

    • 7月24日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    何が嫌なの?って、聞きたくなりますよね!笑

    我が家も突発性発疹をやった時は、喋れませんでしたが、とにかくいやぁぁぁぁーーー!!と、泣き叫んでました(^◇^;)

    心の余裕というか、もう何をしても何をあげてもだめだし、何がしたいか教えてくれないし、放っておくしかないと思ってしまいました( ̄∇ ̄)笑笑

    • 7月24日
  • ®️

    ®️

    喋れたらいいのにーって何回思ったか。笑
    私も放っておきたいけど 足にすがりついて泣くので出来ずでした😭

    ちょっと気が紛れました!
    ありがとうございます✨

    • 7月24日
てりママ

質問内容と全く同じなんですが、その後病院行ってどんな診断でしたか?私も明日病院に行くつもりですが、気になって検索ばかりしています😭昔の質問からすいません😭💦