元ご近所の方との付き合いに悩んでいます。私の心が狭いのでしょうか?以…
元ご近所の方との付き合いに悩んでいます。私の心が狭いのでしょうか?
以前住んでいた家の近所に、60代の女性がいます。
その方は、うちの小2の息子を3歳ごろからとてもかわいがってくださり、以前は毎週のようにお裾分けしに来たり、私が夕飯を作ってる間、その女性の部屋で息子と遊んだりしていました。
息子が興味を持ったおもちゃをいろいろ用意してくださったり、高価なものをクリスマスプレゼントとしてくださったりすることもありました。
最初はありがたいと思っていましたが、だんだんと負担に感じるようになりました。
アポなしで家に来られるので、夕飯の準備などで忙しい時間帯に訪問されることもあります。
また、私の知らないところで息子に「今度いつ遊べる?」などと声をかけ、「ママに聞いてみて」と言われることもあります。
昨日も「息子くんと〇〇公園に行く約束してるのですが、息子くん忘れちゃったのかなぁ〜?💦覚えていたらいつでも良いので連絡をお待ちしています」や、ポストに息子への手紙なども投函されてました。
内容は「またいっしょにあそぼう!」と言うものです。
小2の息子は、まだ大人との約束をきちんと理解できているわけではありません。
その場では楽しくても、親としては、息子が言ったことをそのまま約束として受け取られてしまうことに困っています。
引っ越してから1年半ほど経ち、今は少しずつ距離を置こうとしています。
正直、子どもがいなければ、年齢も趣味も違うので、個人的にお付き合いすることはなかったと思います。
でも、息子をかわいがってくださっていることもあり、なかなかはっきり断れません。
最近は、クリスマスが近づいてきたこともあり、またプレゼントの相談や突然の訪問があるのではないかと憂鬱です。
これまでにいただいたものも、息子は結局ほとんど使っていません。
本人は、使うことよりも「売ったらお金になるかも」という感覚でいるようなところもあり、正直、これ以上高価なものをいただきたくありません。
相手に悪気がないことは分かっています。
ただ、こちらが望んでいないのにそれ以上関わりを深められてしまい、今では連絡が来るだけでも気が重くなっています。
息子に会うと遊ぼうよ〜遊ぼうよ〜としつこく迫っていて。
子どもをかわいがってくれる方と、親が距離を置きたいと思うのは、私の心が狭いのでしょうか?
同じような経験をされた方がいたら、お話を聞きたいです。
- 🤎はじめてのママリ🔰
コメント