※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

5カ月ごろのお子さんは30分の昼寝が一般的ですが、2カ月のお子さんには早すぎるかもしれません。現時点で問題がなければ、短い昼寝でも大丈夫です。昼寝のコツは、リラックスさせる環境を整えることです。

日中の朝寝や昼寝を一回あたり30分しかしないお子さんいますか?5カ月ごろになると30分の壁というのがあるような記事をみたのですが、2カ月では早すぎな気がしています。
今のところ短いことで弊害?らしきものはないのですが、もっと長く昼寝をさせたほうがいいのでしょうか。寝かせるコツがあれば教えてください!

コメント

黄緑子

生まれた時から24時間トータル2時間しか寝ない赤ちゃん育ててるので、好きにさせて大丈夫ですよ!
ママは辛いですが、考えなくて大丈夫!

• 五月の桜

五月の桜

2時間は辛いですね。短くても特に問題ないってことで安心しました。

• 7月24日
じゅりん

生後2ヵ月のころはお昼寝で30分以上寝ることはなかなかありませんでしたよ(^^)生後5ヵ月になっても、40分くらい寝たら、よく寝たね!!!!という感じでした(^-^)ですが、11ヵ月になったいまは午前午後にそれぞれ1時間ずつ寝てくれるようになったので、少しずつ変化がでてくるのではないでしょうか(^^)少し気の長い話にはなってしまいますが^^; 私は起きている間に赤ちゃんがずっと機嫌が悪い!ということでなければ睡眠足りてるんだろうなーとか勝手に思っていました(^-^)

• 五月の桜

五月の桜

月齢があがると寝る時間も伸びるんですね。特に機嫌が悪いわけではないのでそのままでも良いんですかね?!

• 7月24日
ゆりまま

その頃全くひるねしませんでした
10ヶ月に入ってからひるねするようになったのであまり深く気にしなくていいと思います

• 五月の桜

五月の桜

月齢があがったほうがお昼寝する子もいるんですね。逆だと思っていたので心配になってたのですが。

• 7月24日
あやママ

2ヶ月の頃の方が今より昼寝少なかった気がします(^^;
今は子供の様子で、あ、眠いんだなってなんとなく気づきますが、2ヶ月の頃はよくわかりませんでしたし😂
今も日によって2時間寝てくれたり、1時間を何回か繰り返したり、午後は全く寝なかったりとマチマチです。

• 五月の桜

五月の桜

まだまだリズムが整わないんですかねー。あやママさんのところもまだマチマチなんですね

• 7月24日
りんご

2ヶ月の頃はお昼寝をそもそもほとんどしませんでした。
何ヶ月で何分寝る、とかはなく
その子の性格?だと思います😊✨

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。小さい頃はよく寝るってイメージあるので、大丈夫かなーと思ってました!

• 7月24日
かおり

こんばんは。
2か月になったばかりの女の子を育てています!

1回につき、30分くらいしか寝ないときあります!
もう少し長いこともありますが、短いこともあります!

夜しっかり寝てくれてるので、昼寝の時間は気にしていませんでした(o・д・)

• 五月の桜

五月の桜

同じ感じです。夜は4時間くらいはまとまって寝てくれるのですが、昼は決まって30分でおきちゃいます。気にしなくて良いんですかねー新生児の頃は2時間とか寝てたので、大丈夫かなぁと少し心配で(^_^;)

• 7月24日