※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnmam0505
ココロ・悩み

赤ちゃんにタバコの影響を心配している女性がいます。母親や母の彼氏がタバコを吸う環境で赤ちゃんを置かれることに不安を感じています。周囲の理解や対応に悩んでおり、相談したいと思っています。

私の心が狭いんでしょうか。

生後2ヶ月の女の子がいます。
私の方の実の両親と一緒に暮らしていて、実家は自営業をやってます。
父は亡くなりいないですが、私の両親共にタバコを吸うので実家のお店は喫煙店です。

母もお店でタバコを吸うし、もちろんお客さんもタバコを吸います。
私達夫婦は吸いません。

妊娠中から辞めて、と母にお願いしているものの、
「この白い煙を直接吸わなかったら大丈夫。子供が出てきたら目の前では吸わない。」と謎の持論を立ててタバコを吸い続けました。

そして産まれてきた今、多少気にしてくれているのか、裏手にあるゴミ捨て場(外)に行って吸ってくれる時もあれば、お客さんの接客をしている時はお店の中の換気扇の下で吸ったり、「遠いから大丈夫」と赤ちゃんから遠くの客席で吸ったり。
目の前では吸わないものの、同じお店に赤ちゃんがいてもあんまり気にしてないようです。
現に
・父は妊娠中、私達兄妹が産まれてからも母の隣で吸ってたけど、私達兄妹は今なんともない。
(ただ、私は小児喘息に掛かってました。)

・母の周りで神経質に育てられた子供の方が、大人になって自らタバコを吸ってるから意味がない。多少小さい時からタバコの煙を吸わせて、臭いと思わせてた方がいい

などなど、謎の持論がありすぎするし、自分が言い返せなくなると、最終的にいつも怒り狂い出して、親に対してバカにしてる。とかで話になりません。

旦那は旦那で、お客さんの商品の提供時間などを第一優先しすぎて、タバコを吸うお客さんが来ても赤ちゃんの場所移動も忘れがち。

さっきも、近いスーパーに買い出しに行くのに、連れて行くか家に置いとくか迷っていると、(いま手足口病が流行ってると聞き、菌をもらうのが怖いです。)母が見といてあげるから置いて行き〜と言って来ました。
おそらく、週末にしか会えない母の彼氏に赤ちゃんを見せたかっただけ。
そんな母を信じた私がバカですが、預けて帰ってみると、母の彼氏がベビーカーの隣でタバコを吸っていました。

母曰く、いつもは気にしてくれているが、母が赤ちゃんを寝かしつけた為、静かだったから忘れてしまっていた。という事でした。

お店が忙しくなると、部屋で子育てしてる私を呼び出し、手伝わせるくせに、こっちがお願いする時はいつもそんな感じです。

私達両親がタバコを吸わないのに、なぜ、そんな所で副流煙を吸わせなきゃいけないのか。と怒りに満ち溢れています。
私と赤ちゃんが大事。とかいつも言ってくる癖に、私達のためにタバコを我慢する、という事は出来ない本当に自分勝手な母親です。
注意すると、あんた本当にうるさいなー。で終わります。
呆れます。

そんなヘビースモーカーな母親が外でタバコを吸う時があるというだけで、頑張ってくれていると寛大になるべきでしょうか。
神経質すぎますか?
みなさんは赤ちゃんとタバコ、どうお考えですか?
相談乗ってください。

コメント

こっちゃん

家を出ればよいのではないでしょうか❔

共同生活ですべてこちらに合わせてというのは、お母様も納得がいかないと思います💦

• nnmam0505

nnmam0505

お返事ありがとうございます!

旦那がこちらの家業を継いでくれるという事で、節約のためと階段を降りれば仕事場、という生活を旦那がやめたくないと言っていたので我慢してました😫
    最近うちの母と旦那が喧嘩になり、出て行くという話も出たので、仲裁に入っていたのですが、今日家を出て行く決心がついた所でした(笑)

その方向で話を進めます!

こっちゃんさんはそんなにタバコ気にならないですか⁇

• 7月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうだったんですね😖💦

私自身、妊娠発覚の数分前まで喫煙者でした😳笑
    妊娠してから、今まで自分が散々吸ってたのに、喫煙者が本当に鬱陶しく見えます(笑)

気にならないと言えば嘘になりますが…
    旦那が目の前でiQOSを吸うことは気にしてません✨

子供のため…と考えれば辞めさせるべきですが、ストレスストレスで生活するよりも楽しく生活したいと思ってます😍

ちなみに、私の実母も喫煙者ですが、目の前で吸わない限りは目を瞑ろうと思ってます😓

• 7月23日
  • nnmam0505

nnmam0505

わかります!
    私は吸った事はないにしろ、実の両親が吸い続けて来たので、全く気にならない人でした!
    が、子供が出来たら鬱陶しくて👊笑

なるほど〜!
    私のお友達も身内がみんな吸うから諦めてる。と言ってたのですが、やはり身内が吸うと多少なりとも仕方ないと思うしかなさそうですね‥😿

• 7月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

親世代は「副流煙」なんてない世代だったので、辞めるというのはやっぱり厳しいのかな…?って思います😭

タバコ吸った直後に子供に触られるとキー😖となりそうなので、タバコ吸ったばかりの人には近づけないように、こっちから気をつけようと思ってます☺️✨

• 7月23日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うーん、、出ていくことはできないんですか??
そんなタバコの煙が気になるなら
出ていった方がお互いのためだと思います🤔

お母様もずっと吸ってきたタバコを
孫が産まれたからと今までしてきたことを
変えるのは難しいでしょうし💦

• nnmam0505

nnmam0505

私達夫婦が実家に帰ってくるまで、母が1人で経営をしていて、孫も見たいし1日ではもうお店を回せない。上の部屋に居てくれると忙しくなった時助かる。という事だったので、一緒に居たのですが、出て行く事を決意した一日でした(笑)

2児mamaさんは、そんなにタバコ気にならないですか⁇

• 7月23日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

そうだったんですね、、
    お母様のお願いで一緒に住んでるなら
    目の前で吸わないようにきつく
    お願いしてもいいかと思います😂

正直私が喫煙者だったこともあるかもしれませんが
    昔の人たちはあなたのお父様みたいに
    気にせず吸っている人が多かったと思います、
    うちの父も赤ちゃんの私を片手に
    タバコ吸ってる写真もありました、
    けど私はちょー健康なので
    そこまで嫌煙はしないです。
    ただ真横で吸われると腹立ちますね!!
    ベビーカーの横で吸うなんて
    それは最低です😱

• 7月23日
  • nnmam0505

nnmam0505

母の謎の持論も昔の考え方ならではなんでしょうね‥😥

そんな近くで吸われても健康な2児mamaさんが居ると言う事実が、すごく安心させてくれました😫🙏
    他の赤ちゃんは、うちの子ほど副流煙吸ってないのではないか、私の子に産まれた為に、こんなに小さい時から副流煙を吸わせてしまって‥と申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭😭

• 7月23日
なつ

喫煙店でお母様が吸うのを辞めてもお客さんが吸うとあまり意味がないような気もしますし、旦那様の商品提供と赤ちゃんの場所移動も仕事をしてる以上優先順位はそうなるかと思います😔😔

家を出て行くっていうのは出来ない感じなんですかね?

• nnmam0505

nnmam0505

赤ちゃんがいるのが分かってるのに、タバコに火をつけれる神経がわからない!と怒っていたのですが、人それぞれの考え方があるし、怒っていた私が考えの押し付けだったのかもしれないですね😵💦

今までは、やはり母が可哀想とか、いろんな思いがあったのですが、ちょうど今なら、出て行く話もすんなり行きそうなので、出て行く方向で話を進めます!

なつさんは、そんなにタバコ気にならないですか⁇

• 7月23日
  • なつ

なつ

mam0507さんはお店側の方なので状況は違いますが、私が働いてるお店も喫煙店なんですが、赤ちゃんを連れて来られるお客様もいますし、赤ちゃんがいると気を使って吸わないお客様もおられます😄
    でも、喫煙出来るお店や場所が減ってきて、ここでなら吸えるって来られるお客様もいるので、喫煙店で喫煙出来ないのはどうかと思いますし、禁煙のお店の方が多いので、赤ちゃんを連れててタバコが気になるなら禁煙や分煙があるお店に行くのが無難かなとは思います🎶

私自身は、気になるか気にならないかで聞かれたら気になりますが、そこまで気にしてないというか、タバコを気にしてたら喫煙所や歩きタバコなどもあるし外に出れなくなってしまうので、あまり気にしないようにしてます😅😅

• 7月23日
みぃ

そんなに嫌なら家を出ればいいのではないですか😅?

たしかに煙草は良くないと思います。
でもお母さんが何十年と吸ってきたものを孫のために辞めるのは無理だと思います。
しかもお母さんがやめたところでお客さんがすってたら意味無いのでは?

副流煙がーとか心配するのは親として仕方ないし当たり前だと思います。
でもその副流煙を赤ちゃんが吸わないような環境づくりをするのが親の務めかなと思いますよ。

お母さんのすることが気に入らないなら独立する他ないと思いますよ

• nnmam0505

nnmam0505

最近、旦那と実母の言い合いが激しくて、その時に子供と孫が可愛い!可愛い!という癖に!と思っていたのですが、そこは直結しない人もいるのかもしれませんね😨💦

今までは、旦那と実母が忙しい思いをしているが可哀想だからお店を手伝う‥だとか、家を離れたら、県外に出たいと旦那が言うので、そうなれば母が可哀想、とか言う事を聞いてあげないと旦那が可哀想、と謎の私的な感情がたくさん頭にあったのですが、もうそれも辞めて赤ちゃんが煙を吸わない事だけを第一優先でやって行きたいと思います💦

• 7月23日
  • nnmam0505

nnmam0505

赤ちゃん、同い年なんですね!!
    yさんは、タバコそんなに気にしてないですか??
    それとも、吸わせないように工夫されてますか?

• 7月23日
  • みぃ

みぃ

あと数日で3ヶ月になります👼🏻💕

うちは妊娠前自分がヘビースモーカーだったのと
    実父と旦那など家族や友達にも喫煙者が多いので煙草自体そんなに気にしてないのですが…
    それでも副流煙吸わせないようなるべく努力はしてます( ¨̮ )!
    旦那には外ですってもらって終わったら手洗い歯磨きなどさせたり…
    出かけるのは歩きタバコが少ないところに行ったりタバコ吸ってる人から離れたりしてます( ¨̮ )

外に行けば車の排出ガスなど体に悪影響なものはたくさんあるのでそこまで神経質にはなっていませんが、防げるものは防いであげようーってくらいですね😂✊🏻

• 7月23日
みぃたん0412

赤ちゃんがいるそばでタバコを吸える人の神経…というよりはタバコが吸えるお店に赤ちゃんを置いておける親なんだからどうせ気にしないでしょ、と思うかもです(´・_・`)

客商売なら「赤ちゃんがいるからこれからは禁煙ね!」ってわけにもいかないし、やはり出て行くのがベストかと思います。

私自身、父は母が妊娠中も含めずーっと喫煙してたし、喘息や持病もありますが自分自身も喫煙者だったしそのせいだとは思ってません。
今でもタバコを辞めたメリットが私にはイマイチ感じられないのもありますが…辞めたストレスの方が断然あります。

友達と会う時も喫煙者の時は連れてっていいか聞きます。相手も「タバコ気を付けるし会いたいから連れて来て!」って言われない限りは「気遣ってくれるはず」とは思いません。

お互いにいい距離感で気持ちよく付き合えるようになるといいですね…

nnmam0505

そうなんですね〜!
うちは2ヶ月なったばかりです😃✨

みなさん、喫煙者だった事もあり、タバコを辞める辛さがわかる方ばかりみたいで、母側の意見を聞けてよかったです!

私も日頃から、周りに歩きタバコの人はいないか、車通ってないかとか、気にしまくって生活してるのに、それを家族に無駄にされた気になって怒っていました😵💦
これからは、人に任せず私が見て行きます!!笑笑

二児おかあさん

出ていかれたほうが良いと思います‼
私の母もヘビースモーカーで体がもおタバコ臭いです!
里帰りするやろ?て言われたときは
旦那とほんきで断りました(笑)
タバコ吸ってから2時間は体から有害物質でてるらしく
それも副流煙になるみたいです😱
なので母に子ども抱っこされたくないです😞
あとうちの母は自分が妊娠中でも吸ってたらしく
“吸ってたけどあんたら健康やろ~気にしすぎ”と言われました。
その時はなにも言わなかったですが
私自身、下の奥歯が左右1本ずつ足りてません。
きっとタバコのせいです(笑)
なんと言われようが我が子を明らかに体によくないとこに
いさせたい親なんていないと思うので
私なら出ていきますね🍀

麦

私なら出て行きます。実家はヘビースモーカーでしたし、パチンコの黄色い空気の中父を探してぐるぐるしたり、家でも車でもタバコばかりでした。でも今の30代以上の人にとっては、副流煙なんてあって当たり前、職場にも1人一個灰皿あって当たり前、の世界で生きて来た人たちがほとんどです。30代以上なんて、人口の半数以上を占めます。企業などでしたら分煙も進み、安全衛生の法律もあり、勉強しなければならないのである程度しっかり学ぶ機会もありますが自営業では自分で勉強することはないでしょうからまずお母さんの意識は変わらないと思います。あなた方が健康被害を受ける前に出て行く、と言われ出て行かれることで、ようやくそこまでのことなのかもと思うかもしれません。

プリン✩*॰¨̮

すごくお気持ちわかります!子供が煙を吸うのを心配するのは当たり前で、私は神経質だとは全然思いません!

うちの父親がヘビー通り越してチェーンスモーカーです。火を消したと思ったらまた新しいのにすぐ火をつけるので、タバコを吸ってない時間がほぼないくらいです。

私は昔からそれで嫌な思いしてきたし、何回も父にやめてほしいと伝えましたが無理でした。

妊娠した時も私がお母さんのお腹の中にいた時だって吸ってたと言われ、実家に泊まりに行ってもお構い無しに吸われてました。

もう辞めさせるのは無理だと諦めかけてたところ、iQOSに興味を持ち始めていたので誕生日にプレゼントしました。
そしたら、なんと3月からずっとiQOSを吸ってくれていて、普通のタバコは吸わなくなりました。
煙がなくなったので実家にも気兼ねなく子供を連れて遊びに行けるようになりました。

長くなってしまいましたが、iQOS作戦どうでしょうか💦?自分の話ばかりすみません💦

☆ミ

狭くないと思います❗
うちも旦那がヘビースモーカーでしたが
妊娠がわかってすぐ辞めさせました。
こっちがお腹で必死に命育ててるっていうのに
害になるものをわざわざ摂取しなくてもいいし
子供の事を考えずに自分の欲求を満たしたいなんて
そんなこと許せなかったので(笑)
もちろん、私の近くでは吸ってなかったですが
親として私と子供の子育てしたいなら
今すぐ辞めなさいと。
今のところ、周りで吸ってるのは旦那の父親だけです!
義父は私がお腹大きくてもみんなに止められても
絶対に辞めてくれなかったし、義理姉の子供が
いる前でも平気で吸います。
私は自分の子には吸わせたくないので
旦那にもし、お義父さんが私たちの子供の前で吸うようなことが
あれば、その先一生絶対会わせないから。
と言ってます。
それくらい言っておかないと、通用しないので(笑)
もし子供の為を思って吸わせたくない気持ちがあるなら
一生会わせないくらいの気持ちを自分で持ってないと
相手も辞めないと思いますよ😅
それで辞められないなら、極論ですがこの人にとって
孫はそこまでなんだーと私は判断します。

まずは同居を解消されるのが良いかと思いますよ☺