※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

子供が手足口病と中耳炎で嘔吐し、病院に行けず心配。消化が悪く合併症の可能性も。症状が重いので経験者のアドバイスが欲しい。

子供が一昨日中耳炎と診断され、昨日手足口病と診断されました。

そして先程粘り気のある嘔吐をしました。
本当にネバネバで息が止まる程喉に詰まってしまうくらいです。
病院へ行くとしても今日は救急しかやっていないので
行くにも行けずです💦

お昼に食べたご飯も消化されていませんでした。
ちなみにお昼は11:30頃にカレーを食べさせました。
子供用のアンパンマンのカレーです。
病院でも子供用カレーなら刺激がなくて
消化早いからいいよーと言われていたのですが
6時間経っても消化されていませんでした。

調べて見ると合併症の疑いと出てきたのですが
どなたか経験した方いらっしゃいますか?
ちなみに姪っ子も手足口病になっていたのですが
ここまで症状は酷くなかったみたいで
余計に心配です。

ちなみに昨日手足口病と診断されたのですが
喉の赤みや腫れが酷いと言われたのですが
ヘルパンギーナではないですかね?(_ _).。o○

コメント

なったん

ヘルパンギーナは喉に水疱ができますよ!!

なので痛くてご飯とかは
食べれなくなったりします!!

  • 匿名

    匿名

    喉にも出来てるみたいなのですが
    うちの子は平気でご飯食べます💦
    ヘルパンギーナではないのですかね?

    • 7月23日
  • なったん

    なったん

    ヘルパンギーナかもしれないですね!

    病院でちゃんと見てもらった方がいいですよ🙌


    でもご飯が食べれてるなら安心ですね!

    カレーは少し重かったかもしれないですね!

    バナナとかお粥やおじやがいいかもしれません!

    • 7月23日
ゆき

手足口病は、外側の皮膚にブツブツが出来るのと同じ様に、消化器官(口からお尻までの中)にもブツブツが出来てしまう病気ですので、食べ物にも注意が必要です。

下痢の時のように、消化が良く水分が多目の食事が良いです。
油ものは、控えて下さいね。

お熱は、ないですか?

痒みや、口の中の痛み、つわりのようなムカムカ、下痢の時のようなお腹のグルグル感を感じて、機嫌が悪くなるお子さんがいます。

ご飯は食べなくても、夕方に薬を飲ませて下さいね。

機嫌が悪いだけなら良いですが、水分も取れないようでしたら、病院を受診してください。

  • 匿名

    匿名

    食べ物はどのような物がベストなのでしょうか?
    カレーは刺激があったのですか?

    息が止まる程ドロッとしたのを吐いたのは大丈夫なのでしょうか?(;o;)
    1時間ほど前に吐いてから
    寝てるので今はまだ吐いてなく一回だけです。

    茶粥でも大丈夫でしょうか?

    熱は下がってます^_^

    わかりました、起きてから
    薬飲ませます^ ^

    水分は取れてます😊

    • 7月23日
  • ゆき

    ゆき

    状態が悪くなくて、良かったです。

    今回のカレーは、今のアンパンマンさんのお子さんの状態では、吐いたことを考えると、油分が多すぎたのかもしれませんね。

    茶粥でも、うどんでも、いいと思います。
    今の時期、そうめんでも。

    • 7月23日
  • 匿名

    匿名

    油分多すぎたのですね(;o;)
    そうめんは嫌いみたいで
    食べてくれないので
    うどんをあげようかなと
    思うのですが薄味なら
    味付けしても大丈夫ですかね?😔

    • 7月23日
  • ゆき

    ゆき

    素うどんなら大丈夫だと思います🎵
    ただ、お子さんの胃の中に、どれだけブツブツがあるのか?外からは見えないので、食べれるだけにして、無理に食べさせなくても大丈夫です。

    明日も様子をみながら、食べさせてみてくださいね。

    1日なら、食事の量が少なくても大丈夫ですが、水分だけはしっかりと。

    取れない時は、病院へ連れていって下さい。
    あと、薬がなくなったら、もう一度先生にみせておいて下さい。

    子供がご飯を食べないのは、本当に心配ですよね。
    お大事にしてください。

    • 7月23日