※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お出かけ

結婚して2年、不妊治療で1年やって2回目の人工受精でようやく妊娠。本日…

結婚して2年、不妊治療で1年やって2回目の人工受精でようやく妊娠。本日妊娠5週4日です。妊娠前から8月に2泊3日で京都へ行く計画をしていました。旅行というか、夫の仕事の関係で子供たちの引率をかねての旅で、子供たちを目的の地に預けたら自由行動ができるので夫と観光しようと思ってました。以前も同じ引率で何度か行ったことがあり、去年も京都には行っています。1か月後の予定なのですが、その頃妊娠10週くらいなのですが、やはり安定期に入っていないので京都へは行かない方がいいですか?
まだほとんどの人に妊娠報告をしていないので、相談する人がいないものでこちらで相談させてもらうことにしました。
1年以上の不妊治療を経て授かったのでもちろん大事にしたいのですが、初期で流産するのは母体側の原因より胎児側の異常が大半だと思もうので、旅行を諦めた方がいいのかどうなのか分からなくて。
ちなみに京都へは長崎から飛行機とツアーバスで行く予定で自由行動以外はツアーバスで移動予定です。
まとまりない文章ですみません。

コメント

ちーまま

飛行機もツアーバスも身体に負担がかかるので、行かないほうがいいかなと思います😣

• ぴょん

ぴょん

そうですよね。やはり、妊娠初期の身体には負担になりますよね。行って後悔するより、行かずに安心したほうがいいですよね。ありがとうございます。

• 7月23日
ポンポン

私は6週で滋賀から金沢へ旅行に行きました。幸い悪阻が始まっておらず妊娠の影響もなく過ごせましたが、8週で心音確認したあとくらいからは悪阻で気持ち悪い日々が続きました。悪阻は人それぞれ度合いが違うので何とも言えませんが、子供の引率と長距離移動、真夏の京都の暑さを思うと悪阻が出てたらしんどいと思います。

• ぴょん

ぴょん

つわりをまだ想像できないのですが、健康な人でも真夏の京都は大変なのに、つわりのピークに行くってことだから、行っても楽しめないですよね。アドバイスありがとうございます!

• 7月23日
りなこ

妊娠おめでとうごさいます🎉😆

私ならやめておきます😢
通常、妊娠がわかったら安定期までは旅行は控えた方が良いかなーと思うのと、距離もありますしやはり何かあったらと思うと怖いです😣
また、早いと悪阻も始まる人もみえますし😢

あとは、ありきたりな回答になってしまいますが、お医者様に相談した方が良いと思います😣
やっと授かった命、りーさんの妊娠が今どういう状況なのかはお医者様が1番よくわかってらっしゃると思います😊

• ぴょん

ぴょん

やはり、皆さんの言われるように安定期までは控えた方が良さそうですね。次の受診が次のすいようびなのですが、その前までに引率に付いていくか行かないか返事をしないといけないので、先生に相談できなくて。アドバイスありがとうございます!

• 7月23日
チューリップ

ここでも病院に相談してもきっと、何があっても自己責任と言われると思います。
移動が長く、多いのかなと思いました。それに加えて観光で歩いたりとか、、、。
つわりもない!何も問題ない!元気!!
って状態なら楽しめると思います(^^;)
心配なら行かない方がいいです。

• ぴょん

ぴょん

自己責任。何かあって後悔しても遅いですよね。京都での自由行動は観光で歩くので、つわりなどでキツイと夫にも迷惑かけるし、子供たちの引率も他の引率の方にも迷惑かかりますしね。
    心配がゼロではないので、控えた方がいいですね。アドバイスありがとうございました!

• 7月23日
ゆいな

もし流産してしまったときどう思うかですよね。胎児側の原因だからって割り切れますか?やっぱり出かけなきゃよかったとよぎるようなら行かない方がいいかなと思います!何もなければそれが一番ですが、万一のことも考えて、大切な命を守れるのはママだけなので、その上で行くかどうか判断した方がいいと思います!えらそうなこと言ってすみません😰まだまだ暑いし普通の人でも大変な環境です。お身体大事にしてくださいね🎵

• ぴょん

ぴょん

そうですよね。後から悔やんでも遅いですもんね。夫の仕事の都合上、京都へ行く機会は多いので、子供もが大きくなってからも行けるだろうから、今は一番大事な時期だから辞めたほうがよさそうですね。ほんと、やっと授かった命なので、私が守ってあげないといけないですね。まだママになりきれてない自分がいました。善きアドバイスありがとうございました!

• 7月23日
にゃっちー

妊娠おめでとうございます(*´˘`*)
旅行については移動時間にもよると思いますが、基本的には控えたほうがいいかと思います。
せめて体調に合わせてこまめに休憩などとれるなら良いですが、ツアーなんですよね?
また、緊急時受診できる病院はありそうですか?かかりつけ以外の病院が飛び込み妊婦を必ず対応してくれるとは限りませんし、万が一出血などで現地で入院になった際は対応できますか?
何かが起こったときに万全の準備ができていないなら無理に旅行せず身体を大事にしてあげるべき時期かと思います!

• ぴょん

ぴょん

飛行機で1時間くらいとバス移動で1時間くらいですが、やはり妊娠初期の人にとっては負担になる移動時間と移動距離ですよね。
    つわりとか経験したことないので、なんとも言えないのですが、おそらく10週くらいはつわりのピークになるかたも多いので、無理はしない方がいいですよね。緊急時の病院も分からないですし、万全な体制も取れないですし、赤ちゃんのために身体を大事にしたほうがいいですね。ママとして早速失格な行動を取るところでした。貴重なアドバイスありがとうございます。

• 7月23日
キティーー

安定期に入るまでは特にやめたほうがいいと思います。
ただ友達は安定期に入ってからバスツアーに行って切迫早産になり入院したので、体への負担はすごいと思います。
私は安定期に入ってから旅行行こうと思いましたがやめときました。
今となっては娘に逢えたから、行くのをやめてよかったかなと思います✨

• ぴょん

ぴょん

安定期までは旅行とか控えた方がいいですよね。安定期でもやはり旅行は安心はできないみたいですね。旅行は何かと無理もするし、身体への負担は見えないけど大きいですしね。ほんと、私も無事に会えるといいなー。そのためにはママが赤ちゃんのこと大事にしてあげないといけないですね。貴重なアドバイスありがとうございました!

• 7月23日
ちぃぽん

妊娠おめでとうございます!

私は関西在住で札幌に実家があり、妊娠後もよく飛行機で帰っています。
旅行自体に問題あるわけではないですが、何かあった時に後悔したりするのであればやめておいた方がいいかな?と思います。後悔しないなら自己責任で問題ないと思いますが(^^)

ただ、ツアーでしたら自分の体調で予定を変更したりできないと思うので、それは辛いかな?と思います。
私は不妊治療して妊娠したのにも関わらず、けっこう遊びまわってますが、自分の体調みながら無理しないように予定を変えたり休んだりしてます。
一回だけ無理したときに下腹部痛が起き、さらに数日後に出血しました。結局は大丈夫な出血でしたが、もう無理はしないと心に決めました。

もし旅行に行かれるのであれば、空港近く、道中、ホテルの近くなど病院をたくさん調べておいた方がいいと思いますよ(^^)何かあったらすぐ行けるように準備しておいた方がいいと思います!

• ぴょん

ぴょん

妊娠中も良く飛行機に乗られてるんですね。私も普段からアクティブな方で、じっとしていられないタイプなので、妊娠は病気じゃないから勝手に大丈夫かなーと考えていました。でももし何かあったら後悔するのは自分だし、皆さんからのアドバイスもあったので、今回は辞めようとおもいます。貴重なアドバイスありがとうございました!

• 7月23日
えいまる

妊娠おめでとうございます♡
私も妊娠前に企画した旅行で北海道、韓国旅行があり先生に相談したら初期の流産は胎児が原因がほとんどだし日本からアメリカ行くぐらいのフライト時間だと高度で長時間フライトなんで被爆する事あるけど、国内ないし韓国ぐらいのフライトなら低空飛行で短時間だから母体が無理しない旅行なら行くなとは言わないって言ってました!!
ただ医師として100%大丈夫とも言えないとも言ってました!
もちろん断れる旅行なら安定期入るまで先延ばしにしてもらうに越した事はないけど断れない旅行もあるだろうし、とにかく疲れない程度に休憩して、しんどくなったら安静にしてねって!!
あとは本人の当日のつわりの状況や体調次第って言ってました!
でも、りーさんにとって不妊治療を経ての妊娠で万が一を考えると行かないに越した事はないと思います(๑ ˙˘˙)/

• ぴょん

ぴょん

ゆりんこさんも妊娠前に計画しようとしてたんですねー。海外じゃないし、どうなのかなーと思ったけど皆さんのご意見としては行かない方がいいみたいなので、今回は赤ちゃんのために、行かないことにしました。今はつわり全くありませんが、10週くらいのときは体調も悪いかもしれないし。不妊治療で待ちわびた妊娠なので大事をとろうと思います!善きアドバイスありがとうございました!

• 7月23日
まさこ

私だったら行かないです。
行くから母体側の原因では無い可能性が高いとはいえ、もし何かあった時に後悔したく無いので。
それに距離も移動手段も不安です。

• ぴょん

ぴょん

まだ妊娠した実感がないので迷ってましたが皆さんのご意見を聞いて、赤ちゃんのために、今回は行かないことにしました。アドバイスありがとうございました。

• 7月24日