※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんと2人きりで家事が進まず、不安で主婦失格中です。お昼寝もうまくいかず、体力も奪われています。

カテ違いだったらすいません💦

みなさんの一日の過ごした方はどんな感じですか?
最近自宅に帰って来て、日中赤ちゃんと2人きりになるのが初めてです💦

ご飯作ったり掃除したりの間に、ぐずり始めたらどうしようとか、授乳に時間がかかって中々家事できないなぁとか不安で、あんまり家事が進みません😭
お昼寝もあんまりしてくれないし、ぐずると体力奪われるしで💦
主婦失格中です😭

コメント

ぴょんす

あたしも全然 家事にかける時間がないですけど、主婦失格だなんて思わないようにしてます(•̀ᴗ•́)و ̑̑
小さな命と向き合ってるから 多少家事が疎かになるのも当たり前だと割り切ってます🙃気が楽になりますよ!!

あたしも ご飯作り始めるとグズったりで、抱っこしてる時間が ほとんどです🌸

  • りんこ

    りんこ

    ご飯作っててぐずってしまうと、ものすごく出来上がるまでに時間がかかってしまって😭
    ほとんど中途半端に時間が空いてから再開するので、やる気を失せてしまってます😭

    • 7月23日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    わかります😂あたしも 卵といて そのまま寝るまで卵放置とか よくあります(。-∀-。)笑
    もう料理すら嫌になりますよね😣でも、今の時期だけだと信じてがんばりましょっ💪

    • 7月23日
  • りんこ

    りんこ

    同じ感じです!
    わかってくださる方がいてとてもうれしいです!
    そうですよね、いつまでもじゃないですよね♡
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
あゅ

私は割りと多忙ですね😅
なので下が泣いてても少し泣かしといてちゃっちゃと家事してます。

朝は七時半には上も旦那も出ていくので 朝 お弁当 朝食作り 上と旦那の水筒の準備 ミルクの準備。上を起こしてオムツ着替えさせて下も起きるから着替えさせて布団片付けて 旦那に下を頼んでミルクあげてもらってる間に上と旦那の朝食出して 旦那と交代、終わったら哺乳瓶洗って洗濯まわして私も朝食です。上と歯磨きして 洗い物して登校の支度させて七時半に下を連れて 上を見送り。そのあと洗濯物干した後は下の子が寝る。私はトイレ掃除。
ここまでで8時です
8時から掃除機かけて お散歩の準備
。夕飯のメニュー考えて軽く下拵え。
買い物必要なときはそのあと買い物へ。またはお散歩に二人でいきます。
10時には帰宅して オムツ ミルク。
また下はこのまま寝るので、お昼の支度して自分の時間

12時お昼食べて、洗い物して、テレビを見たり上の子の部屋掃除。下が起きてれば下と遊ぶ
13時半には 洗濯物取り込んで 夕飯の支度を少しずつ開始

14時 授乳 オムツ。
15時 上の子お迎え
15時半 上の子の宿題見て おたより連絡帳チェック。
終わったら明日の支度をさせる。水筒 お箸を洗ってお箸はランドセルへ。
明日の持ち物チェック
17時 ごはん炊いて ミルク オムツ。
18~19時 お風呂の支度して上から順に風呂。夕飯作り
19時 ごはん。
20時 オムツ ミルク。片付けて布団しいて 上の仕上げ磨きさせる
21時 上が寝る。
~22時 下が寝る。自分の時間

旦那は適当に交じるのですが22時過ぎたときは二人寝てるので 旦那の夕飯の支度してます。
今夏休み中なのでかなーーりのんびりしてますが普段はこんな感じですよ😃

  • りんこ

    りんこ

    すごいです!!
    見習わないたい!
    まだまだ未熟者です💦
    多少泣いてても家事されてるんですね✨
    ご飯の支度は少しずつしてらっしゃるんですね!
    参考にします✨
    朝は何時に起きてらっしゃいますか?

    • 7月23日
  • あゅ

    あゅ

    朝は6時~6時半には起きてますよ
    6時半だと下も起きてるのでバタバタです😅
    はい、泣かせておいてます😅
    ためると翌日も洗濯の量同じなので結局毎日やるよりたくさん泣かせることになるので声かけながら泣かせて待っててもらってます

    • 7月23日
  • りんこ

    りんこ

    なるほど💡
    朝から晩まですごいです✨
    細かく教えてくださってありがとうございます✨
    確かに洗濯物や洗い物も、溜めたら溜めた分時間かかりますもんね!
    まだ1人目ですし、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
  • あゅ

    あゅ

    グッドアンサーありがとうございます😃
    そうですね!一人目なのでこれからです!
    お互い頑張りましょうね😃

    • 7月24日
moe

私もその頃は全然家事進まず、時々夕ご飯作れなくて弁当で済ませることも多々ありました😅

でもこのままだとダメだと思い、洗濯と掃除機は抱っこ紐で抱っこしてやったり、料理は少し泣いててもささっとやってました!

そのうちオモチャが好きになってきたら色んなオモチャを周りに置いておいて夢中になってる間に家事したりとか自分の中で分かるようになってきますよ💓

  • りんこ

    りんこ

    やっぱり少しくらいなら泣いてても家事進めてしまいますよね😭
    かわいそうと思うんですが、すぐ手が離せない時も多くて😭

    • 7月23日
  • moe

    moe

    赤ちゃんは泣くのも運動の1つなので少しくらいは大丈夫ですよ☺️

    • 7月23日
  • りんこ

    りんこ

    おもちゃや抱っこ紐がもう少し使えるようになって来たら楽に慣れそうです😭

    少しは泣いていても諦めて家事も進めます✨!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
❅じゅん❅

「テキトー」をモットーにしています!笑
不安な気持ちは赤ちゃんに伝わるので
常に「まぁ、いっか\(^o^)/」と思っています!
自分のご飯もテキトーだし、旦那のご飯もパパッとできるものだけで
なにか文句を言われたら
「じゃあ、お前子ども見ながら飯作れるんか?」
って言ってやります。(言い方悪いですが)笑

主婦失格でも母親失格でもなんでもないです(^^)
皆そんな感じです(^^)

  • りんこ

    りんこ

    かっこいいです笑!
    私もそれくらい言えればいいんですが😭
    何にもできてないので大きなことが言えません😭
    ですが、私も少し肩の力抜いてみます✨

    • 7月23日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    こっちは人1人自分の体から出してるんだから
    言える事は山程ありますよ!!笑
    子育てだって、立派な仕事です!
    毎日毎日1人で子ども見てるんですから
    何にもできてないことなんてないです!

    もう少し旦那様に甘えてみましょ(*^^*)

    • 7月24日
  • りんこ

    りんこ

    そうですよね、出産て本当大変ですもんね😭
    旦那もやってるつもり、なんですが、本当につもり、なんですよー😭
    甘え上手になれればいいのに😭

    • 7月24日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    そーそー!
    男はこの辛さを知らないで「俺の方が大変」とか思ってるんですよ!
    つもり はやってないですからね!笑

    家事より育児より先に
    甘え上手になる事を頑張りましょう\(^o^)/笑

    • 7月24日
deleted user

退院したその日から一人目家事と育児してます
(里帰りはしてません)

朝はだいたい4時〜6時頃に子供が起きるので授乳をし、寝かしつけてから洗濯、朝ごはん、片付けなど

昼間も子供が寝てる間に掃除したり休憩したりしてます☺
(掃除機の音で起きたりしないので😂)

寝る時と寝ない時の差が激しいので、寝る時は4時間位寝てたりするんですが寝ない時はずーっと起きてるから、その時はずっと子供につきっきりです😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    一人目ではなく、一人で、の間違いです💦

    • 7月23日
  • りんこ

    りんこ

    退院後から家事されてるんですね!
    すごい😭

    寝ない日は家事は後回しにされてますか?
    できるときにやる!くらいの気持ちですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は「あれもしなきゃこれもしなきゃ」って感じでバタバタしてます💧

    でもしんどいときは最低限(洗濯と食事の支度)くらいしかしないです💦

    寝ない時も、洗濯だけは先にやってしまいます
    (少し泣かせておいてその間に急いで干します💦)

    まだ1ヶ月過ぎたところなのに、すでに何回か倒れたので、昼間は赤ちゃんと一緒に休めと母から叱られましたが、多分性格上あれもこれもと思って動いてしまうんだと思います💧

    今月いっぱいまで旦那が家にいるので、今は旦那に手伝ってもらって少し休む余裕もありますが、来月からまた一人なのでもう倒れないように気をつけないととは思ってます💧

    最低限の家事(どうしてもやらないといけないこと)だけ合間を見てやる、それくらいでいいと思いますよ☺

    無理すると私みたいになっちゃうので😅
    (自分で自分を追い詰めてるところがあるので💦)

    • 7月24日
  • りんこ

    りんこ

    頑張りすぎるぐらい頑張ってらっしゃいますねΣ('◉⌓◉’)
    すでに二回も倒れてしまったんですか!?
    働きすぎですよ💦(私が言うな!って感じですね)
    まだ一ヶ月だったら本当大変だと思います💦
    それでも🍓さんはされているんだから、きっと私も(少しは)できるはず!と信じて頑張ってみます!!
    お体ご自愛くださいね💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月24日