※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

男の子がパンツの上からオチンチンを触ることで心配している女性がいます。同じ経験のある方の対応や結果を知りたいそうです。

3歳3ヶ月の男の子なんですが、最近、パンツの上からオチンチンを触ります(握るような感じ)。
トイトレがなかなか進まず、最近、保育園ではパンツで過ごせるようになってきた~なんて喜んでいたら、「チンチン痛い!」と言い出して…。
保育園の先生に聞くと、頻繁にオチンチンを触っている(握っている)…と言われました。
本人に聞くと、「おしっこが出てないか気になるから触っちゃう!」と言うんですが。
一応、小児科で診てもらったんですが、先生は、「気になるだけでしょ~大丈夫~」みたいな感じで軽く流されました💦
一時のものなら良いんですが、何だか心配になってしまって…。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?もしいたら、どのように対応したか、また、その後どうなったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

kana*

保育の仕事をしています。
ストレスが原因ではないですか?
「おしっこ大丈夫!?」と言いすぎたり、トイレが怖いなど何が怖いかわからないですが、過去にいましたよ!
トイトレに限らず、何かストレスがあったりすると触ってる子多かったです(´-`)
答えになってなくてすみません。

• hi

hi

ストレスなのかもしれません。
    私が仕事復帰し、保育園に毎日通園するようになって(それまでは一時保育で週2回でした)、トイトレもどんどん進んで…というのが、この1ヶ月で一気にありました。
    なるべくストレスかからないような方法考えてみたいと思います!

• 7月23日
  • kana*

kana*

お母さんもストレスにならないように、ゆるーくやって行ったらいいと思いますよ(^^)
    いつかはトイレも自立するので(^^)

• 7月23日
  • hi

hi

ありがとうございます。
    正直、仕事復帰してから時間がなくて、怒ってばかり、コミュニケーション不足だなと感じていました。
    子供も、色々と思うところがあるのかもしれません。
    トイレは長い目で、ゆっくり見守りたいと思います!

• 7月23日
りんりん

ストレスで触ることが増えるとよく聞きます!
うちも私が悪阻で相手できないとき、触っていました😭

• hi

hi

ストレスなのかもしれません。
    上の方の所にも書いたんですが、一気に色々と環境の変化があったので…。
    ちなみに、今は触るの落ち着きましたか?

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

今は全く触らないですよ(^^)
    悪阻終わって普通の生活に戻ったら自然に!
    今いっぱい頑張っててストレスかかってるのかもしれないですね😂💕お家ではたくさん甘えさせてあげてくださいね☺️💓
    トイトレもまだ保育園慣れてからでもいいと思いますよ💕

• 7月23日
  • hi

hi

うちの子も、なくなってくれれば良いんですが…。
    トイトレは気長にやっていきます。
    ストレスあるのかな…と思ったら、可哀想で…。私自身、仕事復帰してイライラすることが多かったので、少し子供に向き合う時間を取りたいと思います。

• 7月23日