※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

希望の年齢差になれなかったことがコンプレックスです、、、というか、…

希望の年齢差になれなかったことがコンプレックスです、、、というか、夫と話し合えません、、、

もちろん、望んで希望の年齢差に絶対なれるわけでもないのはわかってるんですが、うちの場合は夫は元々子なしでよかった私がいて、夫婦2人ならそれでいいと言うタイプでした。
元々自分のペースを乱されるのが嫌なタイプなので、子供も好きではなかったようです。それはそうだろうなと思ってました。笑
私は子供は欲しくて、まず1人産んでどうなるか決めたいと言うタイプでした。

で、ピルを飲んでたのですがそれをやめて排卵が来ないだろうなと思ってたところすぐ排卵がきて妊娠し出産。
私は嬉しかったですが、多分この時すでに夫の希望するタイミングではなかったんだと思います。

生まれたんですが、やはり夫は欲しい気持ちがなかったので大変さが勝って(というか自分のペースで生きられなくなって)、もう子供は1人でいい。とずっと言われてました。

私が2人目、と言っても聞く耳持たず、また1人目に先天性の病気が見つかったりで、大変な中でも2人目の話を出せばよかったのかもしれませんが,話せないまま希望の学年差を逃してしまいました。
彼の中で1人目の病気のこともあってキャパ的に2人は無理だったんだろうなと思うんですが、最初から色々話し合えてるご夫婦が羨ましいです。

何でこんなに話し合いにならないのかと思います、、、
俺が発言したら〇〇ちゃんが怒るから、というのですが、私の意見を否定しかしない話し方なので話し合いじゃ無いんだよ、と思うんですよね。自分の意見を言うのと私の意見を否定するのは違うと思っていて、話しているうちに私の意見より夫の意見がよければ合わせるのですが、まず自分は何でもいいって言うので私が意見するのに否定されて。
じゃあ自分の意見は?と聞くと何でもいい。話し合えてないのに気づいてないんです😭
ずっとコレなので諦めたのですが、本当になんかもう。疲れます。希望の学年差にしたかった。話し合いたかった。と言う気持ちが消えません。

あと、ましてや、そんなふうに話して(?)決めたことも、失敗というか反省があったら「〇〇ちゃんが決めたから」と言われます。なんでーーー。自分の意見も言ってないのになぜ私を責めれるのーと思います。

同じような方、いらっしゃいますか、、、
夫、だいぶ変わってますかね、、

コメント