※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳は外出時に持ち歩くべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

母子手帳は常に持っていきますか?😣

オムツ、哺乳瓶、母子手帳…等は買い物で少し遠くにいく距離のときは持っていきます。

ですが、スーパーやドラッグストアなど、徒歩で行ける場所には母子手帳は持ち歩いていません。

子供と外出するとき、なにが起こるか分からないので母子手帳は持ち歩いた方がいいってことを、ママ5ヶ月めで思いました(*_*;

皆さんはきちんと持ち歩いてますか?😵😥✴

コメント

やちゃ

持ってきません←
遠くならわかります😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人となると、母子手帳ケースもかさ張りそうですね😂💦💦💦

昨日、気がついたので今日から意識して持ち歩いてみます😘🌱

• 7月23日
  • やちゃ

やちゃ

パンッパンッです(笑)
    乳児医療証、母子手帳、お薬手帳など全部一つにしてます(笑)

• 7月23日
にこたん

旅行のときだけ持っていきます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行の時は忘れたらダメですもんねー!!

普段から意識しないと、私の場合は旅行時でも忘れてしまいそうです😢😢😢

保険証さえ持ち歩いてないダメダメだったので今日から頑張ります💪🌼

• 7月23日

必ず持ち歩いてます!

何があるかわからないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いです😥💓💕

そうなんですよね!何があるか分からないから、持ち歩くべきですよね。

本当にそう思います😭😭😭

• 7月23日
テディさん

私もすぐに取りに変えれる距離の外出時は置いていき、すぐに戻れない距離の時は持っていってます‼

やはりあかちゃんとの外出は荷物が多いですし、母子手帳セットってかさばりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです‼でも時々忘れてしまうんです🆘⚠🆘

母子手帳&保険証は玄関に置いておきました(TT)少しでも意識づけないと…😢

• 7月23日
まこ

私は一応常にかばんに入れています (^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーズバッグですか??😲

私は買い物と外出時、バッグが違うからダメなんですね~(TT)

なんてズボラ…😵😂

• 7月23日
  • まこ

まこ

遠出のお出かけはマザーズバッグとかリュックとか大きなかばんで、近所に行くだけの時は小さなトートバッグに母子手帳ケースとタオルとお財布です (^^)

荷物にはなるけど、なんか持ち歩くのが癖になってる感じです(笑)

• 7月23日
とん

もちあるいてます!
出掛け先で体調悪くなって急遽病院にいくかもわからないので🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー!もう保険証さえ持ち歩いてませんでしたぁぁ~もうダメダメです。

母子手帳、保険証、薬手帳はまとめて玄関に用意しました。

これで忘れたら、もう…😢

• 7月23日
kn7

近くなら持ってないです。
遠くに行っても保険証と受給者証だけ
持って行ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人のママさんですと、荷物の量も違いますもんね~(TT)

なんかあった時には保険証で間に合うのでは、と思ってしまう考えがいけないんですかね😵

保険証さえ持ち歩いていませんでしたが…笑

• 7月23日
ゆきち

いつも自分の鞄に入ってるので持っていってるとゆうよりは必然とって感じです!
特に邪魔とも思わないので…

ちぃ

車で移動、ベビーカー使用がメインなので持ち歩いています。

徒歩でサクッと出掛けるくらいなら億劫ですよね😵

くまくま

何があるかわからないので常に母子手帳とおくすり手帳をセットで持ち歩いてます🎒

さあこ

近くのスーパーに行く時とかは
持ち歩いてません(^o^;)

でも何があるかわからないので
持ち歩かなきゃですね..・ヾ(。>д<)シ

ゆず

保育園の送り迎えや1人で買い物行くとき、あと目の前のスーパー行く時は財布と携帯と鍵しか持ち歩きません(笑)
それ以外はリュックに母子手帳と下の子の着替えとオムツが入ったものを持ち歩く感じです(*´꒳`*)

あやママ

徒歩圏内のスーパーとかお散歩だと、スマホ、鍵、財布くらいです(^^;

みちる

徒歩五分とかの場所なら持ち歩いてないです💦

ゆな

もし、近くであっても外出先で子供が大ケガをした場合、その場所からすぐ病院に連れていってあげたい!という気持ちが強いので、子供と一緒に行動する時はいつも携帯しています。
私が仕事で、夫と子供の二人で外出する時もオムツと一緒に夫に持たせてるくらいです。
でも、母子手帳ケースに入れると、かさばるんですよね。
なので、ジッパーが付いたクリアケースのような薄いケースに母子手帳、保険証、主要な受診先の診察券を入れてます。
薄いケースなのでパンパンにはなりますけど、鞄の中ではそうかさばらないので気に入ってます。
見た目を気にしないなら、ジップロックに入れて空気を抜いてしまえばかなり薄くなりますよ。
鞄の中で飲み物が万が一こぼれても、これなら濡れないのも気に入ってます。

*yuki*

うちは必ず持ち歩いてます😃
姉の子供が小さいときに家の近所に買い物に出掛けた時に熱性痙攣をおこして大変だった話を聞いているので、忘れることはありますがら忘れない限りは持ち歩いています😃

スーパーなら持っていかないです^_^;

☆

常に持ち歩いています!

mama

今まで持ち歩いたことありません。゚(゚´Д`゚)゚。
保険証はいつも私の財布に入ってますが…
持ち歩いてる率高いんですね!!

鈴奈*

常にバッグにいれています★検診の時くらいしか出さないですけど😂

外出時、子供の緊急時は勿論ですが、万が一、事故等で私までも子供のことを説明できない状態になったときのことを考えたら、あった方がいいと思っていれています(^_^)

持ち歩いてます!
母子手帳はなくても保険証や乳児医療証は持ち歩いたらいいかなと思います!
というのも近所のショッピングセンターだからと娘のものはミルクとオムツしか持たずにいた日にフードコートで大人のうどんを娘がいたずらして火傷してしまい、急遽病院へ連れて行ったことがありました💦
家が近くだったので旦那が診察中に保険証を取りに行けましたが、
それからは必ず持ち歩くようにしてます!