※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジボブ1
ココロ・悩み

友人との約束について、土曜に急に食事に誘われ、水曜の約束がどうなるか悩んでいます。最初から土曜に変更したいと思っているが、相手に伝わっていないようで、モヤモヤしています。

友人との約束

来週の水曜の昼に相手が行きたがってたお店に
ランチに行く約束を二週間前からしていました。
向こうが誘ってきました。

すると金曜に
「土曜の夜ひま?」とLINEが来て
食事のお誘いでした。
何が食べたいかの話になり
「特にないけど〇〇(水曜行くと約束していたお店)
しか思いつかない」と言われたので
「どんだけ行きたいのよw」と返信したら
「へへ。他に何か食べたいのある?」
と聞かれたので
「私も特にはないけど、お肉かお魚がいいかなー」
と言い、結局会ってから決めようという流れに

土曜の夜に会って
適当にお店をに入り食事をしました。

帰り際に
「水曜だけどさ…」と話すと
「え?水曜行くの?〇〇って言った時にあんまり行きたくなさそうだからもう行かないと思ってた。」と言われ
「え?木曜行くのに土曜も行きたいのかなと思っただけだよ」と言うと

「水曜エアコンが来るかもしれないから、ギリギリにならないと分からないんだよね」と言われました。

土曜会うことになったら水曜の元々の約束ってなくなるものですかね?びっくりしすぎて何も言えなかったんですけどモヤモヤします。なら最初から今度の約束土曜に変更したいんだけどって言っててほしかったです。これどう思いますか?

コメント

どらねこ

変更したいって言われない限り約束したままだと思いますよね!
きっと、友達はエアコンの事情があるから土曜日に遊ぼうとしたんでしょうけど、それは本人にしかわからないですね😓

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

ですよね…。
    何か自分勝手だなーと思ってしまいます。

• 7月23日
りな♡

私もそれはモヤモヤしてしまいますね😣
水曜にエアコンが来るし予定がどうなるか分からないからわざと土曜に変えたんかなって思ってしまいます💦
それなら、始めからエアコン決まった時点で言って欲しいですよね!
2週間も前から約束してて、それも向こうから誘ってきていて予定も空けているのに、一言もなしっていうのはちょっとないですね!
スポンジボブ1さんの予定や都合など考えずに、少し自分勝手な気がしました(T_T)

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうなんですよ。一言言ってくれてたら別にいいし、私も友達が行きたがってたお店は行ったことあるのですが、好きなお店なので行く楽しみにしていました。子供がいるのでそんなに外食できないですし。水曜なしって言ってくれてたら土曜は元々行く予定だったそのお店にしてましたし…。

二週間も前から約束していたのに自分勝手ですよね…。
    しかもその後LINEで
    ちょっと〇〇(水曜行く予定だったお店)さめた…と言われました💦
    自分が行きたいってずっと前から言ってたお店なのになんだそれ…って感じでした。

• 7月23日
  • りな♡

りな♡

子供がいると、ほんとに外食もなかなか出来ないですしたまにの外食って楽しみになりますもんね!
    スポンジボブ1さんが楽しみになさっていたお店のことも、勝手にあんまり行きたくなさそうだからもう行かないと思ってたって決め付けてるあたりも、ちょっと勝手すぎるやろ!って思ってしまいました💦
    エアコン来るから断る口実にしたのか知らないですけど気分悪いですよね。

え、謝るどころかそんな事いってきたんですか😂スポンジボブ1さんのお友達の方にこんなこと言うのは失礼かもしれませんが、ちょっと自己中すぎますね!
    私ならもう約束したくなくなります…。

• 7月23日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうなんですよね!
    そのお店手づかみでシーフード食べるお店なので、子供連れてぽーんと入りやすいお店ではないんですよ。だから楽しみにしていました…

そうです。私が嫌だと言ったわけではないのにあんまり行きたくなさそうだから…って。それも勝手な判断ですよね。私もそのお店続けて2回も行ってて、毎日でも食べたいとまで話してて好きだってこと知ってるのに😂
    エアコン来る口実だと思ってしまいますよね。相手のせいにして約束なしにする…みたいな。

私もそれ聞いて約束したくなくなりました。何ヶ月も前から私がそのお店に行ったこと知って行きたい行きたい私に言ってきてたんですよ…。都合が悪くなったからそこ行く気持ち冷めたって言ってるみたいに感じます。

なので水曜エアコン次第になるならなしにしようか!ってLINE送りましたがまだ返信きませんね…笑

• 7月23日
  • りな♡

りな♡

それなら尚楽しみにしてたのにってなるし、子供いるとそういうお店なかなか行く機会もないから貴重な外食なのにってなりますよね😭
    私も魚介類大好きなので、そういうお店よく行ってましたし子供生まれてからなかなか行けてないですけど行きたいなーって思います(T_T)
    なのでその約束が一言もなく無しにされると、私もモヤモヤします😭

ほんとに勝手な判断だなって思いました!
    勝手に行きたくなさそうだったからって判断して、こっちのせいにして約束なしにする口実にしか思えません!
    エアコンの話決まった時にすぐに言ってくれたら、水曜日に行く予定だったお店に土曜日に行くことも出来るし、水曜日に他の予定をいれることも出来るし、こっちも何も思わないのに、なんでそんな簡単な常識的なことが出来ないかなー?って思いますね💦
    連続で会うか会わないかは価値観の問題かもしれませんが、約束は約束なので無理そうなら一言いうべきだし、一言もなく勝手に予定変更って価値観の違いで済まされることじゃないですよね😣

お気持ちわかります!!

• 7月23日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

魚介類いいですよね〜✨
    私も子供連れていくってなるとそういうお店はなかなかこちらからも誘いにくので、友達から誘われた時は嬉しかったんですけどね…。
    りなさん一緒に魚介類食べにいっちゃいましょうか?笑😁

そうなんですよ!エアコンのこと教えてくれてたらこんな嫌な気持ちにならなかったですし…。

ほんとそうです!価値観の違いでも約束は約束です!他のコメントで書いたんですけど、これが仕事相手だったとしたら、予定前に会って仕事の話したから今度の約束はなしでいいって勝手に判断しないですよね…。仕事相手だろうが友達だろうが変わりないと思うんですよね…。友達だから約束も適当でいいやーって思われてる感じがします😢

• 7月23日
  • りな♡

りな♡

魚介類おいしいですもんね✨😊
    だけどそういうお店って子供連れで行けるようなお店なかなかないからこそ、楽しみにしてたんですよね😢わかりますよ!
    ほんと近かったら魚介類一緒に食べに行きたいくらいです❤笑

他のコメント見させてもらいましたが、私もスポンジボブさんと同じ考えです!
    価値観の違いはそれぞれあるかもしれないですけど、約束は約束ですもんね。
    価値観の違いで片付けられたら、一言もなく予定狂わされたこっちは、たまったもんじゃありませんよね!
    親しき仲にも礼儀ありだと思います。
    こっちは楽しみにしてたのに、そんな適当に思われてたんかなって思ったら、悲しくもなりますよね(T_T)
    ご友人もスポンジボブさんの気持ち分かってくれたらいいんですけどね😢

• 7月24日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうなんですよね!
    気軽に行けたらいいんですけど…
    近かったら行きたかったですね〜(๑´ω`ノノ゙✧✨
    価値観の違いは人それぞれなので、違っても否定はしませんが付き合っていく上で価値観が似ている人の方が余計なイライラがなくていい気がします。

考え方が同じって言ってくださって嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    約束は約束ですよね!じゃないと約束する意味がありませんもん…。お友達に理解してもらえるのは難しいかもしれません。今までも仲いいからか雑に扱われたことが何度かあって、その都度この子と少し距離置こう…と会うのを断っていたら機嫌とりみたいな感じでLINEしてきたり、プレゼントを渡してきたり…。でまたご飯とか行くようになったら今回みたいに適当なことされる…機嫌とりするくらいなら最初から嫌なことしないでよ…って思うんですけど。前に本当に失礼なこと言われたので、それならもう私と会わない方がいいと思う…とまで本人に言ったことがあるのですが、その時は誠心誠意謝ってきてくれました。が、結局変わりませんね…

• 7月24日
ぽちどあ

私は土曜日行ったら、水曜日は会わないのかな、とかってに思います。前両方と言われ、休みの都合つけるの大変だったことあります。ちなみに縁きりました。価値観の違いですね。

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

なら約束って何なんでしょう。
    二週間も前から約束しててこちらは予定もあけています。それを金曜連絡してきて次の日あいてる?と聞いて大丈夫なら水曜の約束は勝手に消滅する。約束の意味がない気がします。てかなくなるならなくなるで言ってくれないと分かりませんよね。

休みの都合つけなければ行けないのなら断ればよかったんじゃないですか?

友達でも仕事終わりに毎日会う人もいますし。

• 7月23日
  • ぽちどあ

ぽちどあ

いやいや、休み半年に一回とかしかとれないブラックとかだったら、土曜日にだめになったって伝え、遅れてごめんね、っていうの普通だと思うのですが。何がおかしいかわからないのですが。土曜日に会うからその日に面と向かって言おうと思うのが悪いのですか?

• 7月23日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

ん?どういうことですか?
    ブラック企業だったら?
    例え話なら詳しく教えてもらえません?

私は友達に面と向かって言われてませんし。
    こちらが水曜の話をした時に
    え?水曜なくなったと思ってたと言われました。相手は土曜会うから水曜はなしだと勝手に判断したんです。

それにブラックだろうがそうじゃなかろうが予定変更は今度会ったときに言えばいいや。じゃなく、わかった時点で伝えるべきだと思いますよ。早めに言われた方が空けていた予定に別の予定いれることができるので相手のこと考えたら早めに伝えるべきでは…。

たとえば相手が取引先だったとして、会社の近くに来たので今から少し会えませんか?となり、会って仕事の話をしたとします。その次の週打ち合わせの約束をしていたのにこの前会って話したからと勝手にその予定はなしにしますか?そういうことしたら信用なくします。

友達でも一緒です。水曜に都合が悪くなるかもしれないから土曜に変更してもいい?と聞くべきだと思います。約束ってそういうものですよ。それを悪くないと言うなら約束せず、今日会える?などその日に決めたらいいじゃないですか。悪くない悪くないとあまりに自分勝手でびっくりします。

この前会ったばかりだから今度の約束はいいやってあなたの勝手な価値観ですよね。約束は約束ですから。そう思うなら勝手になしにせず、きちんと今回会ったからから今度の約束はなしにしようか?って言わなきゃ分からないですよ。価値観はそれぞれ違うのだから。しかし約束は価値観関係なしに約束ですよ。

• 7月23日
  • ぽちどあ

ぽちどあ

全然なに言われているかわからないのですが。スポンジボブ1さんの価値観なのですね。以後気をつけますが、私のところはそうしょっちゅう会う休みとれることないし、会えないと申し訳ない気持ちで土曜日約束したのだと思います。私の立場では連絡するのが夜10時まで働いているのに、できないこともあると思うのですか。相手の都合を考えて、遅くなることもあるはずです。それが嫌なら付き合わないことです。

• 7月23日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

価値観の違いの話ではなく、約束は約束だと言っているんです。
    ここまで詳しく説明してよく分からないならもういいですが…

あなたの会社の都合なんて聞いていませんし。別に夜10時まで働いていようが
    「水曜都合悪くなったから土曜に変更してもいい?」
    たったこれだけの文章を打ち込むのにどれだけ時間がかかりますか?。ほんとに自分勝手で驚きます。あなたと約束はしていた友達の方が時間ない人かもしれないじゃないですか。何故自分中心にしか物事を考えられないのでしょうか。

相手の都合を考えるなら都合悪くなるなら早めに伝えるべきでは。あなただけが忙しいわけではありません。相手もあなたと会うために予定を開けている。その日にちと時間を決めるのが約束というものです。仕事が休めない。終わる時間が遅いなど言い訳ばかりせずに早めに連絡した方がいいと思います。

• 7月23日
  • s

s

質問を理解してないのなら回答しない方がいいんじゃないでしょうか?

水曜日に約束してたのに事情がありあえないかもしれない、だから土曜日があいていたらそっちに変更してほしいと言われればそれですんだ話なんです。しかしご友人は自分から土曜日誘ってきて逢ったんだから水曜日はなしでって勝手に決めたんです。最初から約束してた水曜日はスポンジボブさんも予定をあけていたのに勝手に無しにされたことにもやもやしているんです。価値観の問題ではなく人間性の問題だと思います。いくら忙しかろうが一言連絡することぐらい絶対にできるはずです。相手の事を考えていれば。

なんだかみていてイラッとしたのでコメントしてしまいました。

• 7月23日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

ありがとうございます!

私もイライラしていたのでコメントいただけて嬉しいです!
    価値観の違いは仕方ないけど、約束破ったことを言っているのに自分の会社はーとか訳分からないこと言い出すし…(-ω-´ )

何が話したいのかもよく分からないですし、日本語も所々???って感じなので言っても理解してもらえなさそうですね…。

• 7月23日
  • ぽちどあ

ぽちどあ

助け船ありがとうございます。やっとわかりました。連絡はしないといけませんね。
    よくわからないままコメントして申し訳ない。勉強になりました。でもそういう人結構いるから、困っています、私も。とくに私の場合病院勤務のときは全く連絡つかないし、遅れてしまい、だから友達も減ったのだな、と。だから縁切れたのだな、思います。ありがとうございます。

• 7月23日
s

ついこの間わたしも同じことがありました!

約束してた日の何日か前に急遽呼び出され集まって、そのあとラインで約束してた日ってどこいくか決めてないね~って話したら、え?いくの?この前あったからいいのかと思って予定いれちゃったよって言われてびっくりしましたwww

なんで勝手になかったことにするのか意味不明ですよね😂自分勝手で人のこと考えてないんだな~と思いました…

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

びっくりしますよね。この前会ったからいいのかと思って…ってそれは自分の価値観なだけで毎日のように会う友達もいると思います。約束してたら変更しない限りそのままだと思いますよね。

たぶん友達も水曜エアコン来るかもしれないから土曜にしようと思って誘ってきたんだと思います。本当に自分勝手ですよね。何であなたの予定に振り回されないといけないのか…そういうこと本人は分からないんでしょうね。

• 7月23日
  • s

s

まず約束してたけど水曜日は都合が悪いかもって謝るのが先ですよね…だから土曜日空いてたら会いたいんだけどと言われればこちらも納得しますよね。予定あけてるわけだし。

わたしも仕事休みにして予定あけてたのに無駄になりました(笑)

• 7月23日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

そうです!土曜誘ってきた時に言ってくれてたら残念とは思いますが気にしないんですけど、勝手に土曜に変更されるのが気分悪いです。

しかも水曜のこと話したらごめんとかもなしに「エアコンくるかもしれないからギリギリにならないと分からないんだよね〜」って。エアコン次第ならもう水曜なしにしようってさっきLINE送りました。

お仕事休みにして予定開けてたのに勝手になしにされると嫌ですね…。
    私は専業主婦なので相手からしたらいつでも暇って思ってるのか軽く見られてる気がします。

• 7月23日
ぽちどあ

とりあえずごめんがなかったのが、腹が立ったってことですかね?友だちはギリギリまで会う予定つもりだったのですか?よくわからないです。とりあえず当日になしではなかったのですよね?

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

あなたに返信した上のコメント読みましたか?

来週の水曜会う予定(二週間前から約束)
    今週の金曜にLINEで土曜会えないか聞かれる
    予定が空いていたので土曜日会う
    来週の水曜の予定は土曜会ったからなしになったと思ってたと言われる。

わかりました?
    勝手に約束を土曜予定が合って会えたからとなしにする意味がわからないと言っています。

• 7月23日
みみみん

私なら水曜はどーする?と聞きますね(^ー^)
でも、水曜の予定あけてくれてたのにごめんねとか、一言ほしいですよね。
モヤッとする気持ち、わかります(--;)

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

私もそれは思いました。
    土曜行くお店をどこにするかLINEしていた時に〇〇と水曜行くお店を言われた時に、水曜も行くのにー?と返しとけばよかったな〜と。

しかし友達が何ヶ月も前からそのお店に行きたいと言っていたのでそれだけ行きたいんだなーと思ってしまいました💦次からは聞こうと思います!

まぁでも勝手になしにする判断はしないで欲しいですね…

• 7月23日

そのお友達の価値観はちょっと良くわからないですね💦
土曜に会ったからといって、水曜の約束がなかったことになるって意味わかりません😅
「悪いけど水曜予定が入っちゃって、土曜に変更できる?」って言うのが普通だと思います…😔
また、土曜の約束の時点で言えばいいとは思いますが、最悪でも土曜に会った時に「水曜ダメになったんだ〜ごめんね💦」とか言うものかなと。。

多分そのお友達は今回のことについておかしいんじゃない?とか言っても、そもそも当然そうなるものという考え方なのでしょうから、今後も同じようなことが起きそうですね(><)
今後似たことがあったらこちらが確認するしかないんですかね…モヤモヤですね💦

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

ですよね…。
    価値観の違いなので仕方がないかもしれませんが、たぶん多くの方が土曜会ったからといって水曜の約束を勝手になしにするということはないと思います💦

私があんまり木曜のお店行きたそうじゃなかったからとも言っていましたがそれ水曜なしにする理由になりませんよね…😭

はい…言っても理解してもらえないと思うので、今後あんまり約束しないようにしたいと思います。ご飯行くとしても当日か次の日に約束します^^;

• 7月23日