※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
子育て・グッズ

一歳前後のお子様の昼寝時間や起床時刻について質問があります。昼寝が夕方になり、就寝が遅くなることがあるようで、おしゃぶりを使用しています。添い寝がうまくいかない時もあるそうです。アドバイスをお願いします。

一歳前後のお子様がいた方、いる方に質問です。一歳前後は、だいたい1日のうち昼寝、て何時間ぐらいとってましたか?また、午後は何時までに起こしてましたか?
最近昼には寝ないで夕方ごろ寝てしまい、1時間ぐらい、就寝が遅くなるときがあります。
そのときは、仕方なくおしゃぶりを使います。
また、眠りにつかせるのが、添い寝でもうまくいかないときもあります。

アドバイスありましたらお願いします>_<

コメント

keiko810

うちは下の子2歳になったばかりですが、昼寝は午後でたまに夕方になります。
寝るのが遅くなるのが困る日は無理にでもお昼ゴハン後すぐ昼寝させます。

ayaniu1610

先月、1歳になった息子がいます(*^^*)

いつの間にかお昼ごはんのあとに1度1時間半〜2時間、午前中お昼ごはん前に寝てしまったときは1時間程度で起こしてお昼を食べてもらい、足りない分の昼寝を夕方3時くらいからする感じになりました(*^^*)

うちは梅雨の時期は頻繁に支援センターへ午前中に連れ出し遊ばせて午後から昼寝を定着させるようにしていました(ノ_<)これから夏になると暑いだけで(もちろん、エアコンとかは使いますが)体力を使うので意外とすんなり寝てくれるようになると思います!もし可能なら、水遊びをさせたり午前中(9時半、10時頃までに済ませて帰宅後涼しい部屋でのんびりしてるとうちの子は寝ます)か夕方(夕方の昼寝対策になります)の暑さが厳しくない時間帯に散歩したりするとお子さんも疲れてこてんと寝てくれるかもしれません(*^^*)
寝かせたいと思う時間帯にお腹いっぱい&体力消耗させるとグッと長く寝てくれる気がします♡

RH

夕方寝たら、長くて30分ぐらいで起こした方がいいですよ☆
そうすると夜寝ます!
うちの子はそうでした💦

ロンロン

うちは1歳1ヶ月ですが
大体13〜14時の間に寝始めて
1〜2時間くらい寝ます。

早起きした日は
お昼前に眠くなり
寝ちゃうと
午後、寝なかったり(^_^;)

午後はあまり長く寝ている時は16時位には
起こしたりします。

最近、天気が悪くて
家にこもってたら

体力が有り余っているみたいで
寝かしつけが
いつもの倍かかりました。

妊娠されているので
大変ですが…
身体を使う遊びなど
積極的にするといいのかも⁈

ゆかえりママ

昼寝は夕方になりやすいですかね。お昼ごはん後すぐ昼寝させたりするんですね!
なかなか寝かせるの大変じゃないですかね!でも、うまくいけばいいですよね^_^

なるべくそうしてみますね。
ありがとうございます(^O^)

ゆかえりママ

ああ、なるほど、夕方寝の場合早く起こしていいんですね!
そうですよね>_<
今日は起こすタイミング遅くて、寝るのが遅かったです、、。

気をつけてみますね。
ありがとうございます(^。^)

ゆかえりママ

そうなんですよね!自分でも、もしかしたら遊びたりてないからかな?て少し考えてたんですよ!
最近雨ですからね、、なかなか外に連れ出せてなかったです>_<

一歳が近づき、急に動きが激しくなった気がして、、。
気をつけてみますね。

あと、夕方4時には起こす、というのも、頑張ってやってみます!
起こすのがかわいそうになってしまって、、。
でも夜暴れてたら困りますよね>_<

ありがとうございます!

ゆかえりママ

水遊び!はいいですよねー(^O^)
やろうかなと思ってました。風呂好きなので!
あと、午前中なんですが、なんだか家事してると、午前中早くて、、出かけるタイミングをいつも逃すんですよ>_<
だから、午後からお出かけ、支援センターで遊び、寝る、みたいになってしまい、、。
でも、午前中お出かけのほうが子どもにはいいですよね。
午前中遊べば、昼過ぎ早く寝てくれそうですよね^_^
体力使わせてみます!

参考になりました、ありがとうございました(^O^)