※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みは
子育て・グッズ

1歳児男の子をフルタイム保育園に預けるのが辛い。アドバイスを求めています。

1歳児の男の子を保育園に入れているママさんいますか?来年1歳4ヶ月から、息子を保育園に預けようと思っています。育児休暇は三年取れますが、ブランクが長いのを避けるのと、収入を考え、保活をしています。
しかし、実際仕事をすると、フルタイムでの勤務がマストで、朝も夜も割と早くから遅くまで保育園に預けることがありそうです。。もちろん毎日ではありませんが。
正直、それは抵抗あります。今の自分には考えるだけで辛いです。
フルタイムで働いてるママさん、1歳児男の子のお母さんいらっしゃいましたらアドバイスほしいです。もちろん、他のママもアドバイスお願いします。悩んでいます😞

コメント

葉名チャン

はじめまして(*^^*)
私は 今1歳2ヶ月の息子を育ています。
息子が10ヶ月の時から 保育園に預け、フルタイムで働いています。
月から金は朝早くから、夕方 6時近くまで 土曜日は昼まで預けています。
仕事は 忙しく 残業もありますが、
同僚たちが なるべく定時で帰られるように 仕事を引き継いでくれています。
私は旦那サンが 長期出張が多いため 一人で子育てをしている毎日です(>_<)

はじめは フルタイムで働く事や、
保育園に預けはじめはいろんな病気をもらったりで 仕事も休まなくてはならなかったりして 職場に迷惑をかけると辞める事も考えました…
でも 子供もだんだんとたくましくなって、
保育園に行く事でいろんな事ができるようになってきました(*^^*)

確かにはじめは本当に大変です!
自分も仕事のブランクがあるのでついていくのに必死だし、
家事に育児に仕事に…両立させるのが本当に大変で、大変で。
でも日々こなすうちに だんだんと リズムに慣れてきて 少しは気持ちに余裕もできてきました。

はじめは大変て思う日がきます
それを どう乗りきるかです…

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます😊
    ちなみに、一日何時間くらい保育園に預けていますか??そして、これまでどの程度、息子さん、登園して体調崩したりしたことがありましたか?
    質問たくさんすみません😣💦💦

• 7月23日
  • 葉名チャン

葉名チャン

体調崩したことあります!
    通い初めは 数日して 38度代の高熱をだしました。でもそれはなれない環境に 少し疲れたりしてわりと熱を出す子がいるみたいです。
    後は アデノウイルス、手足口病、胃腸風邪などなどだかんだと 4月から通い初めて今月までにたくさん保育園でもらってかえってきてます(^^;
    集団生活ですし、仕方ないとあきらめていますが(笑)

だいたい1日
    朝8時前から6時前ぐらいなので 9時間以上ですね…

• 7月23日
  • ♡みは

♡みは

やっぱり結構色々もらってくるのですね。でも、幼児だし仕方ないことですよね。
    どんな選択だとしても、後悔のないように、我が子の為になる選択をしたいと思います😊
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月23日
  • 葉名チャン

葉名チャン

いえいえ(*^^*)
    たいした助言もできず すみません。

たくさん辛いこともありますが
    その分 保育園でいろんな事を吸収して 成長していく子供をみてると嬉しくなります。
    確かに可哀想って思いますが 子供が成長していく上での大事な社会勉強だと思って お互い頑張りましょうね。

• 7月23日
カナ18

子供が11ヶ月になる直前ぐらいから、フルタイムで働き始めました!
子供は旦那の職場の託児所に預けてるので、送迎は旦那で、体調崩した時に連絡行くのも旦那です!
協力的でありがたいので、私は残業なしですぐ帰って、ご飯の準備を頑張ってます!

• ♡みは

♡みは

旦那さま、とても協力的で素敵です!頼もしい存在ですね。うちの場合、通勤場所がなかなか不便な場所なので、少しでも息子のためになるような決断をしたいと思います。
    どうもありがとうございます😊!

• 7月23日
16

1人目は1歳になった日から入園させフルタイムで復帰しました。朝7〜18時まで預けましたが本当に可哀想で…けど仕方ないと割り切って働いていました。預けて半年ぐらいは病気でほとんどお休みが多かったです。別れ際ギャン泣きする姿が辛かったのと、自分もフルタイムで余裕がなかったため、イライラしてクタクタの毎日でした。そのため2人目は時短での復帰を希望するも却下され転職しました💦
現在2人目も1歳になった日から朝9〜16時で預けてますが慣れるのも早く自分にも余裕があり保育園から帰って来ても気持ち的に楽になりました。
フルタイムで復帰しても慣れるまでの半年を過ぎたら大丈夫だと思います!あとは周りの協力ですよね〜私は協力が得られそうにないので2人目は転職して短時間で働けるようになったのでよかったですが💦あとは小さいうちは今だけ‼︎側にいたい‼︎っていう気持ちも1人目の時にあって極力側にいたいけど、専業主婦にはなれない…なのでこの道を選びました😅

• ♡みは

♡みは

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    私も専業主婦にはとてもなれません、金銭的にも、私の性格的にも。。フルタイムで働いて、余裕がなくなることしか想像できません。でも、今のうちから色々考えて、来年度に向けて準備してこうと思います。
    コメントたすかりました😊

• 7月23日