※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、おっぱいが大好きで泣き続ける。断乳すると食べるようになるか、経験を教えてほしい。

現在11ヶ月の息子がいます。
完母で、おっぱいが大好きです。
離乳食は3回食ですが、なかなか食べて
くれません。食べても、小さじ5杯程度です。
その後、授乳しています。
おっぱいをあげないと、あげるまで泣き続けます(;;)
離乳食を食べなくても、おっぱいがをくれるとわかっているみたいです。
断乳すると食べてくれるようになるのでしょうか?
同じ様な経験をされた方はどのように
されましたか?
宜しくお願いします。

コメント

かりんSAMA♡

まだ11ヶ月なら大丈夫ですよ(^^)うちの娘は1歳になって最近断乳したのですがそれからはモリモリ食べるようになりました。それまではほとんど食べないし母乳ばかり…心配になりますよね〜。また、周りの子はよく食べる子が多かったので余計と。でも今はうちの子が一番食欲旺盛ですよ(笑)母乳をしっかりあげていたおかげなのか鼻風邪以外の風邪もひかずここまできました。

はるとまま☆

かりんSAMAさん☆
最近断乳されたんですね〜(*^_^*)
やっぱり断乳大変でしたか?(;;)

私も1歳になったら
断乳しようかなあ。。と
考えています(;;)
私の周りも、もりもり食べる子
ばかりなので余計に心配になっています(;;)

断乳すると夜泣きもなくなる
んですかね?
今は、寝かしつけも添い乳じゃないと寝てくれなくて、夜中も3回程授乳しています(;;)

Ymama

私も同じ状況でした!!😭

私は1歳0ヶ月で断乳したんですが
それまでは完母で、離乳食もほんとに食べてくれませんでした。
主さんと同様、小さじ5食べるか食べないか・・・
いつもは3食なんですが食べない時は1日2食の時も。

でも、断乳した途端、まったく食べてくれなかった離乳食が子供用茶碗3杯食べるようになりました😳👍
今では自分から、くれーって感じで茶碗見せた途端机にしがみついてます(笑)

私も、最初はなんでこんなに食べないんだろうって不安になってましたが今では不安も解決です☆

小児科の先生にも「おっぱいやめると食べるようになる子、結構いるから大丈夫だよー」と言われました♪

はるとまま☆

ゆなmamaさん☆

やっぱり断乳されたんですね(*^_^*)
子供用茶碗3杯すごいですね💓
そんなにたくさん食べてくれる
ようになったら嬉しいですよね✨

断乳、、、大変そうです(;;)
やっぱり寝かしつけや
夜泣きも抱っこやトントンで
寝かすようになりますよね(;;)
でも、そろそろ栄養面も心配なので、断乳頑張ってみます!!☆

Ymama

断乳はほんとに大変でした😭


これは私の場合なんですが、
新生児に戻ったかのように
2時間おきに起こされ、
寝かすのにも1、2時間は
かかってました。

とりあえず眠気との勝負でした(笑)

子供も寝不足になるんで
やっぱ眠そうにしてて
すんなり寝かせてあげられなくて
ごめんね。とゆう気持ちと
ギャン泣きなんで可哀想で断乳やめちゃおうかな!とゆう
複雑な気持ちに襲われたりと・・・
でも、そこは心を鬼にして
乗り切りました💪❗️

インターネットでは3日が勝負!と書いてありますが
私の場合は1週間でやっと抱っこしなくても寝るようになり夜中も起きなくなりました😵。

何よりもおっぱいも本当に痛くてやばかったです😭

でも、成功すれば本当に楽なんで
主さんも頑張ってください❗️!

かりんSAMA♡

うちの娘と全く同じですね(^^)(笑)心配される気持ちスッゴク分かります‼︎私も結構心配でした。
断乳は最初の3日間が大変といいますが本当その通りでしたよ。でもその後は添い寝か抱っこで寝るようになりました。夜中時々ですが泣くこともありますがそのまま寝たり、抱っこしたらすぐに落ち着いて寝るようになりました。
添い乳の時は眠りも浅くて物音にも気を遣いましたが今は簡単には起きなくなったので本当楽になりました。
私もここで断乳のこととか相談して不安いっぱいでしたが大丈夫です(*^^*)
お互い可愛い我が子のために育児頑張りましょ♡

はるとまま☆

ゆなmamaさん☆

やっぱり大変ですよね(;;)
息子はもう11キロ以上あるので
抱っこ思いだろうなあ(;;)
という感じです(;;)笑

そうですよね(;;)
子供も同じように寝不足になりますよね。
アパートで、泣き声が結構
聞こえそうで心配ですが
仕方ないことですよね。

心を鬼にして頑張りたいと
思います(*^_^*)
おっぱい、、絶対痛いですね(;;)

お互いの為に、頑張ります(*^_^*)
ありがとうございます☆

はるとまま☆

かりんSAMAさん☆

添い寝で寝てくれるようになったら、だいぶ楽になりますよね(*^_^*)
うちも今は、少しの物音でおきます(;;)

しっかり断乳する意思を固めて
可愛い我が子の為に頑張りたいと思います(*^_^*)
ありがとうございます☆

はるとまま☆

あ、もう1つ質問があるのですが、
断乳は朝から始めましたか?
現在は、朝起きてすぐ泣いて授乳、というスタイルなのですが(;;)

かりんSAMA♡

うちの場合は、まずは完全断乳1ヶ月前から昼間の断乳をしましたよ。これも3日間もすれば娘は落ち着いてました。1歳になって完全断乳に踏み切りました(^^)知り合いは、断乳の1ヶ月前からもうすぐおっぱいバイバイだよぉって言い聞かせ、断乳当日の朝はたらふく飲ませてこれでおっぱいバイバイだよぉといって断乳したと言ってましたよ。うちの子はおっぱいの執着が強かったので段階を追っての方法でやりました。

はるとまま☆

かりんSAMAさん☆

うちもおっぱいの執着が強いので、段階を追った方がよさそうです(*^_^*)

とても参考になりました(*^_^*)
ありがとうございます☆