※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間で泣きながら食事を拒む状況に困っています。同じ経験をされた方、どう対処したら良いでしょうか?

離乳食を始めて1週間です。よだれも増えて大人の食事もじーっとよく見ていました。
最初の日は不思議な顔しながらも食べてくれました。次の日もスプーンを口に持ってくとアーンして食べました。3日目辺りから食べながら泣くようになりました。口から出すことはないので飲み込んでるようですが、一口、二口と進むにつれギャーギャー泣き、スプーンに手を伸ばしお皿に手を伸ばし、スプーンやお皿を持たせても泣き、お粥を口に入れても泣きながら食べて、食べさせるのをやめるともっと泣き、もう訳がわからない状態です。
お腹が空いてるから?と思って授乳後に食べさせても同じ、もっと食べたいのかな?と思って口に入れるペースを早めても同じ、離乳食の時間が恐怖です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?どうしたら良いのでしょうか😢

コメント

5ヶ月ですよね!
うちも5ヶ月から始めましたが、まぁー進まない進まない!笑
おかゆって食べてみるのわかりますが、美味しくないですし😅
3口で終わることなんてしょっちゅうですよ!フガフガ泣き出したら、もう終了!
いままで楽に飲めてたのに、わけのわからないものを食べさせられてるわけですから、やめろよー!ってなるのは当たり前かなあと思っていました。
何度おかゆ捨てたかわからないです。
7〜8ヶ月くらいまでそんな状態でしたよ😝始めるの早すぎたなーっておもいました。
泣いたらやめる、それでいいんですよ!
その後も、赤ちゃんせんべいは食べれたりしたのでそれをあげたりして食べることを続けさせました。
ある時、市販のBFのフルーツジュレを食べさせたところ完食!!
そこから進んでいきました^ ^
食べなくて当たり前だと思っていいです◎

• sio

sio

いままで楽に飲めてたのに〜を読んで、確かに!!と思いました 笑
    味無しのおかゆ、美味しくないですよね😂
    私の姉の子は食べるのが大好きみたいでいつも喜んで食べるって聞いてたので、なんでうちの子はこんなに泣くのかと思ってました😢食べなくて当たり前、その気持ちで私もいようと思います😌ありがとうございます😊!

• 7月23日
ちい

まさしく同じ状況でしたよ〜😅
それで、私もイライラしちゃったりで
離乳食タイムが嫌でした💦
なので、もう嫌々しだしたら
切り上げてしまうという風にした所
イライラすることもなくなりました!
しばらくしてお野菜とかも
取り入れるようになると
少しずつ食べてくれるようになりました😊
食器やスプーンの感触が嫌な子もいるので、少し変えてみたり
市販のベビーフードを試されるのも
アリかなと思います👶🏻🍚
ですが、その時期はまだほとんどミルクから栄養をもらっているので
そんなにシビアにならなくていいかと思います(^^)

• sio

sio

そうなんです、イライラするし困るし離乳食タイムが嫌になりかけてます😭💦
    イヤイヤしはじめたら終わり、私もそうしてみます。スプーンも他のを試したり、機会があったらベビーフードも使ってみようと思います😃!
    経験談、参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月23日