※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。炊飯器でお粥を作っていますが、量が足りず悩んでいます。鍋で炊いて冷凍する方法を知りたいです。水の量や7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯の作り方も教えてください。

離乳食のお粥作りについて

9ヶ月の男の子のママです。
離乳食のお粥を今は、炊飯器で作って冷凍しています。
ですが、3合炊きの炊飯器でおかゆモードもないので、少ししか作れません。
まだ、2回食なのでなんとかやっていますが、3回食になったら大変になると思いなんとかしたいと思っています。

炊いたご飯に水を入れて、鍋で煮るというやり方でお粥は作れますか?
それを冷凍することも可能でしょうか?

もし、出来るのであれば、水はどのくらい入れたらいいでしょうか?

7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯、それぞれ教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

COCORO

書くと長くなっちゃうので😅💦
写真で失礼します。

私はお粥はレンチンなので…この本みたいに作ったことはありません😫
なのでどの位できるかわからずゴメンナサイ😓💦

旦那さんがお粥は担当なもので😝
私はおかず担当してます‼️

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます!

わざわざ写真を載せていただき、ありがとうございます😊
    参考にします!

離乳食作りを手伝ってくれる旦那さん、素敵ですね!

• 7月23日
  • COCORO

COCORO

唯一 旦那さんが続けてるのがお粥なのでエアコンの部屋で汗かきながら😅頑張らせてまーす🤗

• 7月23日

三回食になりめんどくさいのでおかゆクッカーで炊いてあるごはんから作ってます。
一食をウドンなどにするので二食分のお粥を作って冷蔵庫に入れたり冷凍でも良いかと思います
お鍋で作ると凄く時間もかかるしレンチン楽ですよ

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございますm(_ _)m

おかゆクッカー持っているのですが、その都度作るのが面倒なので💦

• 7月23日