※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

友人の話です。定期的に年3、4回ほど、友人4人とその子どもや旦那さんも…

カテゴリ違ってたらすみません。
友人の話です。

定期的に年3、4回ほど、友人4人とその子どもや旦那さんも含め家族ぐるみで遊ぶのですが…
友人たちがみんなアパート暮らしなのもあり、外へ遊びに行く以外は、持ち家である私たちの家に来て遊ぶことが多いです。
今月末、うちでバーベキューとなっているのですが、毎回のように白ごはんを要求されます。
自分たちのごはんと、子どもたちのごはん、そしてめちゃくちゃ食べる旦那さんのごはん・・・6、7合は軽くなくなり、足りないかなって感じです。
家で遊ぶのに水道代やゴミの処理もありますし、、何でも借りては置きっぱなしだったり、意外と手伝ってくれなくて(^_^;)

ごはんとか貰ってるし、ちょっとここのお金はいいよ!とか、そういう言葉があるだけでも違うんですが・・・お金にこだわってるわけではなく、あまりにも配慮がないなーと思ってしまうのですが、心が狭いですか?
近隣のバーベキューできる所探しましたが、どこもいっぱいでした( *_* )

コメント

YM♡ih

なっつさんの気持ち分かります!

普通ならそんな要求しません!
お邪魔させて貰ってるのに、
ご飯まで!!!
信じられないです!
ならBBQの食材ほかの人たちで
買ってくるとか、色々配慮が
あればいいですけどね〜

心狭くないですよ!

  • みみ

    みみ

    わかってもらえますか(><)
    モヤモヤしてても、さすがにごはんは持ってきてねとか言えなくて( *_* )

    • 7月23日
as

毎回我慢されてるんですか?!
わたし無理ですそんなの!笑
一回やられたらもう次から自宅では開催しませんよ😤
もっと強気に出ていいと思います!!

  • みみ

    みみ

    もっと強気でいいですかね!2、3回そんな感じなので、今回もかなと・・・
    もう少し場所探してみます(><)

    • 7月23日
mark

配慮というか、気づかないのかもしれないですね(^^;
気づかないふりかもですが…(^^;

私なら、ちょうどお米切らしちゃった!orなくなりそう!ということで1kgのお米を買って、材料費と一緒に割り勘します(^^)

そしたら、一人くらい気づくんじゃないですかね。

  • みみ

    みみ

    あー、なるほど!
    1kgの買ってもらえば気づいてくれるかも(^_^;)それも勇気がいりますが、断れないならそうするしかないですよね。

    • 7月23日
はらぺこ

え、子供らのご飯は自分らで
持って行きますよね😥

配慮ないですねそれは。
お家にお邪魔するんだし食材は
私だったら負担しますし洗い物
もキッチン使って良いなら全然
やりますし😥後片付けは絶対し
て帰りますよ( ´・ω・`)

今後の付き合い考えちゃいますね。

  • みみ

    みみ

    やっぱりそうですよね・・・
    私だけがモヤモヤして、私の気持ちが完全に間違ってるのかと錯覚してきてました。
    ある程度は片付けとか準備してくれるんですが、あとはよろしく〜状態になることが多くて・・・私ならそんな事できないけどな、ってよく思ってます(^_^;)

    • 7月23日
青いおうちのまま

分かります‼️
そーゆーのあるあるですよね💦
うちが前にあったのはお酒を飲む人と飲まない人、子供がいる人いない人みんな一律で…
5人家族でお酒もたくさん飲む人もいれば子供いなくて2人でお酒飲まない人もいれば…
大人数だと難しいですが配慮とか思いやりとか大事ですよね💦
やってる方がそーゆー配慮が出来ない人なんだって思って私は諦めました💦
なっつさんも大変ですね💦
まだお子さん小さいし…💦

  • みみ

    みみ

    色々な家庭が集まれば、お金の勘定が面倒だったり少し適当になったりもするとは思いますが、
    この家はこうだから、少し免除してあげない?
    とかそういう言葉が出てきてほしいなって思ってしまいます。そこで、別にいいよ〜!って断ったり、甘えたりすればいいだけのことですから・・・
    本当難しいですね(;_;)

    • 7月23日
はるまんま

全然心狭くないですよ〜!!
やっぱり家庭があるとどうしてもお金のこと気になりますよね😅💦
お友達もいくら仲良くてもお家にお邪魔するならそこの配慮は絶対必要ですよね😱
私だったらお金を渡すか、バーベキューの食材代など出します!
白ご飯食べるならその分おにぎりか何か持ってくとか、、

でもなかなか家主さんからは言いづらいですよね😭

  • みみ

    みみ

    そうなんです。ごはんは持ってきてね、とか言えなくて(;_;)結構空気乱しますよねそれ(^_^;)
    モヤモヤしますが、何とか乗り切るしかないです(><)

    • 7月23日
玉ねぎ

年に3、4回もあるんですか? ゚ ゚ ( Д  )
何でなっつさんの家からの食費で
やらないといけないのか意味わからんです!
ご主人に話すべきです!
うちも友人3人が家に来た時(全て主人の友達)
色々もてなした時がありました。
その時はビール2ケース[24本×2]を頂きました!
私もビール飲むので嬉しかったですけど^^;
食料買うときに旦那も連れて行き
[こんだけかかるんだよ]と無言のアピールしたら
[ちょっと毎回は無理やな!]と言ってました!
心狭くないです!
それが普通です!
早目に解消するべきですね( ´;゚;∀;゚;)
年に数回あるなら
その時期が来たら憂鬱になりそうです(´・ω・`)

  • みみ

    みみ

    旦那にも話しました!でも、そうやってリアルな数字見せた方がいいかもしれないですね。

    じゃーうちじゃなくて、別の場所でやる?
    くらいの軽い返事しか返ってこなかったので。なんとか解消したいです(ToT)

    • 7月23日
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    今回は予約もいっぱいだし今回は我慢したる、
    でも次からは別の場所でして!
    って言うべきです!!
    なっつさんがかわいそうです!!!
    場所決め、予約、食料集め等もこっちに
    来そうでしたら、手ぶらで行くだけで全て
    準備されてるのもあるので
    そこを利用した方がいいですね!
    そしたら無条件での割り勘なりますし!

    • 7月23日
  • みみ

    みみ

    そうですね、ハッキリ言わなきゃいけないこともありますよね。これからも付き合っていくならなおさら!ありがとうございます(><)

    • 7月23日
あき

いますよね、そんな人たち。
でもきっとその友人たちも自分の家を使われ、配慮がなければぶーぶー言いそうです。
全然心狭くないですよ!
親しき仲にも礼儀ありで、配慮し、配慮しあうのがお互い気持ちよく過ごせると思います。

  • みみ

    みみ

    狭くないですか、良かったです(><)本当、親しき仲にも礼儀ありです。親しいからこそって感じでもあります。なんか、そーゆうのはあまり感じないかも・・・?昔からの友人でも、人付き合いって大変ですね。

    • 7月23日
みー。

なっつさんの友人ですか?
それなら、今切らしてるてるからーとお米、ゴミ袋も買ってきてもらいます!
それでその分は折半になりますし
洗い物してくるから誰か手伝ってー
片付けも最後だと大変なんだよねー
今のうちから少しずつゴミとかの片付けもお願いねー
とその都度言いますね(^^)
それで嫌がられるならもう集まったりしないようにします笑

これが旦那さんの友人なら言いにくいんですけどね、、

  • みみ

    みみ

    私の友人です!
    逐一声をかければいいかもですね!
    まあ、それをうるさがられたら確かにもう無理です(^_^;)
    やってみます(^^)

    • 7月23日