※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりさん
子育て・グッズ

小学生三年生の女の子ママです。友達に対してとても強い。口調、態度。…

小学生三年生の女の子ママです。

友達に対してとても強い。口調、態度。についてです。

家ではしっかりものの長女。
クールで優しくてスポーツ大好き。なのですが、
最近外での友達、友達の親、先生に対して
びっっくりするほど、口が悪くとても強いです。
友達が居なくなるんじゃないかと思うくらいに。

仲がいい子はみんな最新のもの大好き、ギャル好きなお友達で中に入ろうと頑張ろうとしてたのは伝わってました。
でも久しぶりに友達と居る姿を見たら、
とんでもなく言葉がわるく態度も強かったです。

本人と話し合いをしたのですが、
すぐすぐ治ることでもないですし
このまま向き合いながら
成長を見守る、成長を受け止める。であっているのかもわからなくなってきてしまい、、、、

みなさんがどう向き合ってるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年生の息子がいる教員です。
年頃ですし、周りの雰囲気によってはお友だち同士で背伸びをした口調になるとかならまだ分かります。
でも、友だちの親や先生にまで口が悪いのはちょっと、、、。
私の息子がやってたら話し合いなんてせずに叱り倒します。人様にそんな失礼な言葉遣い、お母さんは絶対に許さない!という姿勢を分かりやすく示します。
叱った後、冷静に話し合います。
どんな気持ちでその言葉遣いをしているのか。それは他の人からどう映っているか。
出来るなら、お友だちと過ごしている本人の様子を動画で撮って客観視させることもしたいです。今、自分のこの姿や口調を見てどう思うか教えて?って聞きます。

親しか本気で叱れる人いないです。
みんな離れていくだけです。
私が息子のお友だちに偉そうな口をきかれたら、関わりの深い子なら叱りますが、そこまで関係の深くない子なら、「何この子?」と心の中で思ってあまり関わらないようにすると思います。関わって得なことないので。
みんなそうやって離れていくけど大丈夫?ってことも教えてあげたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強気なお友だちも多いのでしょうね💦
    それで余計に助長されているのかも、、、。
    親が子どもに負けちゃってるなって保護者、今は本当に多いです😓
    増えてきたのは、叱らない育児って言葉が一人歩きした頃からでしょうか、、、。
    その人達はその言葉の意味を分かっていないまま育児スタートしちゃったんでしょうね。
    大変だと思いますが、どんぐりさんはどうにかしたいというお気持ちがあるようですし、向き合えばきっと上手くいくと思います。
    まだ3年生なので。これが5年生以降になってくると、親も取り戻すのは本当に難しくなってくると思います。

    以前教員免許の更新の際に受けた講義で、現代の家族関係についての話があり、とても興味深かったです。
    「昔は親は絶対的に子どもよりも立場が上だった。でも今は子どもと対等な関係でいようとする家族関係が増えている。」という内容でした。
    対等って1番難しいと私は思います。子どもと大人は社会経験が違いすぎるので、対等であるように見せつつ、大人が正しい方に導くのが正解だと思います。
    子育てにはいろんなスタイルがありますが、私はある程度子どもが小さい間は、親は超えられない存在であるべきだと思って子育てしています。対等とは程遠いです。お母さんが怒ったらどんなに怖いか、息子はよくよく分かっています😂
    人様に偉そうな口きいてたら、叱り倒して一緒に頭下げに行きますよ。自分の行いのせいで、親が謝っているという光景を見せるのも、子どもには効果的だと思います。

    本気で怒っているという姿をぜひ娘さんに見せてあげてください。
    怖い顔をするとか怒鳴る以外にも、怒っていることが伝わる方法はいくらでもあると思います。冷静な怒りが実は1番怖かったりしますしね😂

    叱ることも仕事の1つとして日々働いている立場としてですが、叱るってものすごく体力も気力もいります。ちなみに子どもを正しく叱るにはかなりのスキルも必要です。私はそれが仕事だからやっています。それも我が子となると同じようにはいかないのが、"叱る"ということの難しさです。
    現代は特に他人はやってくれないです。そんなことやっても労力の無駄だから。下手したらその子の親に文句言われるリスクまである。
    私がはじめのコメントで書いた、"(プライベートの場合)関わりの深くない子なら叱らずに離れるだけ"というのはそういうことです。
    関わらないのが1番楽なんです。そんなことしてたらいつかみんな離れていくだけだよって教えてあげてください。
    大切に思っているから叱るんです。そのことも、しっかり伝えてあげてください。

    • 48分前
  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    お返事ありがとうございます。
    お言葉すごく胸に刺さりました。
    親しか本気で叱れる人居ないですよね。
    私は親から叱られたことがなく放任だったので、叱ると怒るが難しく
    逃げていた部分があります。

    先生からは、仲のいい子がみんなが揃うととんでもなく口と態度が悪い。友達同士での言い合い私が私がが凄いと言われました。
    そのあと、実際に見た時に物凄く悪かったので衝撃をうけました。

    もう逃げず全て向き合って、叱るということを私が向き合い、娘に伝えて行きたいと思います。

    • 1時間前
  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    ちなみに全員が私が私が。になってしまっていて、全員口調と態度が悪いと言われましたが、親から見て自分ちのこがクールな子でもあるのでズバ抜けてました。

    • 1時間前